※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園と療育園を併用するか、療育園のみにするか迷っています。子供の成長や友達関係について悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

幼稚園・保育園と療育園を併用してる方
療育園一本にしてる方

お子さんの状態など差し支えない範囲でそうした理由を教えていただけませんか?

今自閉症の可能性が高い子供を療育園に通わせる予定で手続き中です。今後年少時に加配付で幼稚園に入園させて、併用したいと思っていたのですが、主人から幼稚園にこだわる必要ってあるのか、療育園一本で通っていたほうが成長しやすいのではないかと言われ、それも一つの選択だよなと思ってます。

子供の障害を受け入れ切れてないわけではないのですが、私か上の子と同じ幼稚園に入園させたい、同じ経験をさせたい。小学校に行くときに友達が全くいない状態なのもどうなのかと思って入園できるならさせたいと思っていました。

でも小学校はもし支援級になったらどのみち知らない子だけになるのか、今同じ学区で同級生になる子はほぼ公園で遊んでいるので全く知らないわけじゃないと幼稚園にこだわる必要ってないのか?と思ったら何かわからなくなってしまいました。

皆さんの経験、体験、どんなことでもいいのでお聞きしたいです。

コメント

はじめてのマリリン

うちは週2で療育園、他の3日は幼稚園です。
療育園が親同伴なので週2にしました。
実家が遠方なので、わたし1人の時間がないとそろそろ自分が辛くなってきて、幼稚園に入れました。
まだ4月から入れたばかりですが、幼稚園でも療育園でもそれぞれ楽しそうで、良かったと思ってます。
私自身小学校に入る時、同じ幼稚園の子はあまり居なかったのですが、特に苦労した記憶もないので、そこは何も考えてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    もし母子分離の療育園だったとしても併用は考えますか?

• 6月27日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

イベントとかどういう事をやるかなどを聞いて、療育園だけでも幼稚園と同じように色々経験出来そうなら、療育園だけでも良いかなと思います。

• 6月27日
ぴぴぴ

息子が通っている療育園はほとんどの子が幼稚園、保育園と並行通園です。
うちの息子も未満〜年少までは、療育園、年中からは幼稚園との並行で考えています。
先輩ママさんたちが、療育と幼稚園を年少から並行にすると両方のルールがごちゃ混ぜになって子供がストレスに感じ、家での当たりが酷くなったと言っていて、集団生活に慣らすため、今は療育一本にしています。

やはり療育園は手厚いです。
身辺自立系は全てサポートしてくれますし、幼稚園、保育園でやるような遊びもたくさん経験させてくれます。

私が幼稚園に行かせたいのは、きょうだいと同じ園に行かせたいというのもありますが、やっとおしゃべりや態度に模倣が出てきて、家族以外の色んな人との関わりから新たな刺激を期待しているからです。
息子は知的もあるので、支援学校か支援級になると思いますが、息子の周りが知ってる子、知らない子どちらでも気にしてないですし、順応出来る力を何かしら幼稚園時代に本人から見つけてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それぞれの園のルールがありますもんね、相談室の先生から必ずしも年少にこだわる必要はないと言われましたがそういう理由もあるんですね
    なんかもう色んなことに対して不安になったりしてしまってごちゃごちゃになってました

• 6月27日
ミー

ウチは療育園に週5で通ってます。😊幼稚園も、見学したんですけど、うちの子喋れないし、多動もあるので、療育園に、通わせてよかったとおもってます。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今の段階では話せません。入園までどのくらい成長できるか、健常児でも2つの園に通うって大変だよなって考えたらすごく迷いが出てきてしまいました

• 6月27日
ママリ

次男と三男が自閉症で2人とも年少から療育園一本です☺️

次男が今年年長になり少し落ち着きが出てきたのもあり、最近民間の療育1つ増やしたので次男は現在療育園と療育を掛け持ちしています🙆‍♀️

うちは元々長男と同じ幼稚園に次男を入園させる気で動いていたのもあり、兄弟同じ園に通わせる事への憧れみたいな気持ちはすごく分かります😂

最初は気持ちがついていかない事もありましたが、療育園に入れて結果子供達にとってとても良い選択が出来たような気がしてます😊
今となっては療育園一本に絞った事を全く後悔してないです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    上の子と同じ制服をきて、運動会をしてお遊戯会をしてという姿にもとても憧れていました。兄弟枠で入園できるとわかっていたから支援室であう仲良くなった同級生の子達ともよろしくね、仲良くしてねなんて楽しみにしてた部分もあり寂しさもあったかもしれません。
    まだ入園まで1年以上あるのでこの子にとって最善の選択ができるように支援していきたいと思います😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が自閉症で2年療育園に通っでした☺️
うちの子は2歳の1年間は週2回の短時間(3時間くらい)療育へ通っていて、そこの先生からもっと手厚くフォローしてくれる療育園をすすめられたので3、4歳(年少、年中)の時は週五で療育園10時〜15時へ通っていましたよ☺️
年長に上がる時にめちゃくちゃ悩みましたが、4歳過ぎて発語が出てきたのと、療育園の先生から幼稚園でもいけると思いますと言ってもらえたので5歳(年長)の1年間だけ幼稚園プラス週一で2歳の時に通ってた療育(幼稚園終わってから15時〜17時30分)プラス2週に1回OT受けてました💡
現在小学生で支援級に在籍してますが、うちの学校は親の希望通りのサポートとなるので、うちの子は週2回(各1時間)の支援級授業以外は今のとこ通常級で授業受けてます😊
支援級よりも通常級に居る時間が長いです☺️
小学校にあがって思うのは、ラスト1年、幼稚園に通わせてよかったなと思います☺️
仲良いお友達もできたのと、知ってる顔の子が居るってだけでも少し安心できるみたいです✨
ただ対応は学校によって本当にちがうので、支援級在籍してると基本支援級で過ごして週一回だけ通常級の子達との触れ合いタイムを設けてるところとかもあるみたいです。

ちなみにうちの療育園は併用してる方は1人も居なかった、と言うより併用する方は療育園には通えず、週2回とか1回とかの方の療育に通う形でした😌

はじめてのママリ🔰

我が子も自閉症です。
2年間母子共に一緒に療育に通園中で来年年長になるので最後の1年は加配付きの保育園に行く予定です。

旦那さんはとてもお子様のことを考えてくれている方でうらやましいです^ ^

療育通園して辛かったこともありました。でも今振り返るとトイレに行けるようになったり、話せるようになってきたり、先生が大好きだったり、お友達が好きになったりと一緒に通園できてよかったです。