※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳から一人で遊びに行かせているかについて相談があります。

何歳から一人で遊びに行かせてますか🤔??

長くなりますが、3ヶ月前くらいに家を建てました🏠
集合住宅で、同じ年代の子が何人かいます。
休みの日になるとみんなで集まって広場や、その中にいる誰かのお庭などで遊んでいます。
うちの息子は4歳(もうすぐ5歳)なのですが、一度誘われ、一緒に遊んでもらいました。
息子は楽しかったようでそれから2回ほど一緒に遊んでもらっています。しかし、私に遊んでいるところを見られるのが恥ずかしいようで「ママはお部屋にいって」「恥ずかしいから見ないで」と言われます💦
でも普段公園とかでも他の子と遊ぶようなタイプじゃないので、とても気になりコソッと家から覗いてしまいます(笑)
遠くなら怖いけど、近所で敷地内(住宅の)ですし、誰かしら保護者が着いていてくれるのでと思い安心していましたが、今日遊びに行った5分後にひとりで走って帰ってきました🤔聞くと「みんながもう帰るって〜」というのですが、他の子は遊んでいます🥲うちの子が何かしたのかな〜と少し気になりました…
みなさんのところは何歳から一人で遊びに行かせていますか??

コメント

空色のーと

うちは、小2になってからですね💦

園児さんは一人で行かせちゃダメですかね☺️私が遊びに来てもらった立場なら、普通親も来るよね?放置子タイプ?託児所じゃないんだけど。と、ぶっちゃけ思っちゃいます💦だから、みんなが遊んでいても帰されたのかもしれません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    同い年の子がその中に二人いるのと、一人お母さんが着いていてくれたので「よろしくお願いします」と声かけは一応したのですがやはり、一緒に着いていた方が良いようですね😣反省です😖😖

• 6月26日
紬

少なくとも幼稚園児では絶対なしですね😥小1もないかなぁ。
小2くらいが安心かなと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり小学生に上がってからですよね💦
    初めて遊んだ時は、小学生の子4人と幼稚園児1人、同級生が3人で保護者がいなかったので、みんな子どもだけで遊ばせているんだなと思ってましたが遊ぶなら一緒に着いて行った方が良いですね😔

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

園児で1人で遊びに行かせるのは無しですね。任せられたら「え?子供の面倒見ないの?」と思っちゃいます。小1でも早生まれであればまだ園児のようなものですし、小2以上で親同士の関係が親しく連絡先なども知っている相手で、子供の性格なども考慮して一人で遊びに行かせるのを考えますかね。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦遊んでいるところも庭から見えるので油断していました😣次からはついていきたいと思います!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

長女が4歳ですが
1人で遊びに行かせた事はないです🤔💦
小1までは様子見て
小学校2年くらいから1人で遊ばせてもいいかなー?とは思ってます😊

しりり

私もせめて小学校に入ってからかなぁと思います💦

我が家にも近所の子(4歳)が1人でよく遊びに来るのですが、夫と「放置子っぽいよね、断った方いいかな…」と相談していたところです😣何かあった時に責任が取れないし、自分の子ども(3歳)から目が離せないのに、他のお家の子の世話まで見られないです💦
子どもを預けられる身としては、こんな小さい子をほっといて困った親だなぁーと思ってしまいます。すみません😓