※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

おくるみを巻いて寝かせていましたが、3ヶ月になり手の自由を出したいです。他の子が巻かずに眠れるのが気になります。成長に影響はありますか?

どのくらいまでおくるみで巻いて寝ていましたか?

おくるみで手をぎゅっと固定するように巻かないと眠れません💦
足も巻いてますが自由に動かせるようにゆったりさせています。
スワドルは新生児の時からダメで、最近も試してみましたが眠れないし手のところを舐めてベチャベチャにしただけでした🤣

もう生後3ヶ月だし、モロー反射もないように見えるし、拳しゃぶりを始めたのでなるべくおくるみをはずしていきたいんですが私がそう思ってるだけでまだ先でも大丈夫ですか?

おくるみやスワドルなしでも眠れている子を見るとうらやましいというか、逆に巻くことで成長を妨げてるんじゃないかと心配になります🫤

コメント

ママリ✨

足の力強くて3週間くらいでした😓
(助産師さんから入院中の時点で力強いから抜け出すかもね、とは言われてましたが😓)
もう日中はひたすら抱っこ、夜はなるべくベッドでした💦

• ななこ

ななこ

うちも3週目くらいから足の力が強くておくるみがズレちゃってました!
    でもモロー反射が敏感に出過ぎて眠れなかったので足だけ外れないくらいにゆるめで手を巻く方法に落ち着いています!
    モロー反射が落ち着いたからおくるみ巻かなくて大丈夫かと思ったらそれはちがうみたいです…

• 6月26日
  • ママリ✨

ママリ✨

モロー反射多かったですが、タオルケットとかを足に当てて、手は繋いで寝てました😓

• 6月26日
みち

3月生まれで夜寒いためにおくるみっぽくバスタオルで巻いて夜のみ使ってた気がしますが、日中は使ってなかったですし、1カ月になる頃にはもう使ってなかった気がします。

使った方が安心して寝れるのであれば活動の少ない夜のみだけとかにされたらどうですか??

• ななこ

ななこ

うちも3月生まれで最初はバスタオルにしていたんですがモロー反射が出たり、足をバタバタさせてほどけてしまって洗濯ばさみでとめたりしてました😅
    巻かなかったらモロー反射が激しすぎて寝たいのに起きちゃって1日のほとんどをギャン泣きされて大変だったのでこの方法で落ち着きました💦

今もおくるみなしだと30分寝れたら良いほうです💦
    練習するしかないんですかね🤔

おくるみなしでまとまって寝てくれていますか?

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は足だけ出す巻き方で寝かせてましたよ😊

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    どのくらいまでその方法で寝ていましたか?

• 6月26日
みち

その子それぞれなので、合ったやり方で良いと思います。
反射自体はもうすぐ消失するかと思いますが、ウチは3人ともおくるみという感じで寝かせたというのはほぼなかったです。長男は今夜9時ごろから5時までずっと寝ています。日中は20分くらいの時もあれば2.3時間寝る感じで大体パターン化してます。

1人目の時は反射ではないですが物音ですぐ起きてしまいずっと抱っこや音に敏感になっていましたし、2人目はガーゼハンカチやねんね用バスタオルが大好きでずっと握りしめていました。未だに自分のタオルを手元に置いて寝てます笑

お子さんにとって安心できる形のがいいと思いますので、反射がなくなっても寝れないようであれば、お昼はなしで初めてみるとかですかね??

きなこ

今も夜は胸から下はおくるみで軽く巻いてます☺️手は出さないと嫌みたいで(笑)
モロー反射ではないのですが足の動きが激しくて💦💦寝付く前とかは足を上に下に激しく動かすけど、巻きすぎると股関節脱臼とかもきになる💦と思ってゆるめにしてます!まだしばらくは続けていこうと思ってます😊