※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

新築で注文住宅を建築予定で今間取りの打ち合わせをしている段階です。…

新築で注文住宅を建築予定で今間取りの打ち合わせをしている段階です。
頼む予定の工務店の仕様が長期優良住宅を取得できる仕様なので取得するかしないかで迷っています。
取得に必要な申請費用は25万ですが、こちらは工務店持ちで私たちの支払いは無しの予定です。
調べてるとメリットもありますが、デメリットの部分が気になってきました。定期的な点検、修繕があるのがどの程度お金かかっていくのか、、という不安があります。
長期優良住宅をとれる家を建てた方は取得したのかしなかったのか教えてほしいです。

またこどもみらい住宅事業の補助金についても長期優良なら80万で契約は来年3/31までいけると思うのですが、取得しなかった場合60万で6/30契約となっており日にちがなくて悩んでいます。
大体の見積もりはもらっている状態です!

コメント

89

長期優良住宅、とってます。

あまり深く考えず、「あー、はいはい」と申請しました。
メンテナンスに関しては、快適に過ごすための必要経費だと思ってます。

• チョコ

チョコ

私もあまり深く考えずに取ろうとして別の工務店にいって長期優良取ろうと考えてること伝えたらびっくりされてどしてかお聞きしたら、そのメンテナンス代と点検代と言うので400万くらい取られると聞いてそんなに?とびびっています💦
    しかもしっかり管理できないと法的に罰せられるらしく。
    固定資産税も5年減税されますが、その後長期とっていることにより固定資産税が下がりにくいので結局支払う金額は高いことも言われて、、
    その工務店では長期優良は建築会社が儲けるための仕組みだから自分達のお客さんには進めていないと言われ悩み始めてます。
    県内で一番規模が大きい工務店にそう言われたので不安でして😭💦
    こどもみらいの補助金の関係もあるし悩みます💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

定期的な修繕とメンテナンスがデメリットですか?
きっちりメンテナンスして長く住める方がメリットと思いますが🤔
ちょこちょこお金かかるか、20〜30年後に一気に何百万かかるかだと思いますよ。ガタがきてからの修繕はかなりお金かかります。
長期優良の方がローン減税でもメリットありましたよ。

• チョコ

チョコ

長期優良取ろうとして別の工務店(県内トップ)にいって話したらびっくりされてからどうしようか悩み始めてます💦
    点検費用、メンテナンスで400万くらいかかるし固定資産税も評価下がりにくくなってしまうらしく長期取ればトータルの支払い額増えてしまうと言われて自分が思ってるのとギャップがあり戸惑っています💦
    ちゃんと管理ができていなくて罰せられた方もいるみたいで、、。
    こどもみらいの補助金もあるし日にちがないしで決めること多すぎて悩んでいます😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店が負担するから無料で認定できるんですよね?
    無料なら私は認定とってもらいますね!
    私なら、メンテナンスで長期優良住宅としての家を維持することは、家の価値や質を維持できるとしてメリットとして捉えます。
    点検費用、メンテナンスで400万円かかるのは長期優良以外の家でも同じようなものですよ🤔?
    あと、固定資産税が下がりにくくなると言うのはほんと微々たるものだと言われました。固定資産税に雲泥の差が出るとかは別のハウスメーカーの方はそれはデマレベルですと言う人もいましたよ😅
    簡単に言いますが、長期優良住宅でなかった場合でもメンテナンスは必須ですよね、定期点検もあります。例えば点検を受けて必要なメンテナンスなのにケチってここはとりあえずやめとこうとか出来ますが、長期優良の場合はそれができません。
    だけど、必須なメンテナンスなのにケチってやめとくのと、やるのとどちらが後々ガタがきて大変になるか考えるとどうですかね🤔?
    大手ハウスメーカーは長期優良住宅はほぼ必須みたいなところもありますよ。
    工務店は普及してないのが事実です。
    たしかにデメリットもあるのは事実ですから。
    あとは、変動金利で組まれますか?

• 6月27日
  • チョコ

チョコ

詳しくありがとうございます!
    一応25万かかる分は工務店が出してくれることになってるので取得の費用は0です!

たしかに長く住んでいたら修繕はしなくてはいけなくなりますよね。

固定資産税について気になり役場に聞いたら計算方法は変わらないと言われたのでデマぽいですよね。

そこの工務店はZEH仕様で建てているようで長期優良は古いと言われました😭
    素人にはわかりにくくて、、

メリットもデメリットも考えて決めたいと思います!

金利は変動金利で組んでいます。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定なら金利0.25%引き下げるなどの優遇もありますが、それは恩恵受けれなさそうですね。

簡単に言うとゼッチは省エネルギーに特化したものですね^^
    劣化対策とか構造体は関係ないです。
    長期優良は省エネルギーも含む家全体の性能が最高級レベルということです。
    たしかに長期優良よりも省エネルギーの部分だけ見ればゼッチは特化していますが、劇的に差があるとかではないですよ。

私なら、固定資産税が下がらないから損するとか、ゼッチの方が最新、長期優良は古いとか言う工務店は信用なくなりますね😅
    地元工務店なのに無料で長期優良を取得できる工務店の方がすごいと思います。
    大手ハウスメーカーでは長期優良はほぼ標準ですけど工務店は浸透してないのが事実です。
    その長期優良に否定的な工務店にそれなら住宅性能表示は取得できるんですか?と聞いてみてもいいかもしれないですね。

• 6月27日
  • チョコ

チョコ

すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    あまり制度や認定に詳しくなくて言われるがままというところもあり悩む部分も多々ありますがお話お聞きしてまた考え方変わりました!
    自分達が納得して契約できる工務店選びをしたいと思います!

• 6月27日