※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実の弟についてです!親(片親です)と私たち世帯(主人、子供)が同居する事…

実の弟についてです!
親(片親です)と私たち世帯(主人、子供)が同居する事になり、親名義の土地に私たち世帯が家を建てて同居型2世帯で住んでます!
同居自体は全く問題ないのですが、わたしの弟が車で5時間の遠方に住んでるにもかかわらず、月に1回、最低でも2泊3日、長期休暇のときは1週間~2週間(GW、夏休み、シルバーウィーク、お正月休み)に泊まりにきます。年に換算すると、2ヶ月はうちにいるかもです。
家の設計時点では、弟はたまにくるくらいだしリビング横の和室に寝てもらうってことで家を建てましたが、来る頻度が頻繁すぎて、わたしがすごいストレスです。
弟も気を使って、ご飯を奢ってくれたり子供たちにお小遣いあげたり、言われれば家事をやったりしてくれますが、お金の問題じゃなく、またつぎは来月の何日にくるねと言われると(またくるのかよ。。)とうんざりです。

うんざりする原因は色々ありますが、ストレスがすごいので、もう頻繁に来ないで欲しいと、親に思い切って相談しました。親は昔から弟に甘いので、弟にお金を出すからマンションを買おうか検討してます。わたしは、親が亡くなったあとこの土地をもらえるから、弟にはマンションを買うそうです。それはそれで、モヤモヤしてます。でも、土地をもらってるから口だしはしないつもりです。ただし、マンションを買うから月々生活費として払ってるお金は減らすそうですを

色々書きましたが、皆さんならどうしますか?
実家がないのは同情しますが、遠方なのにこんなに頻繁に帰ってくるアラサー(弟)ってなかなかいないですよね( ^_^ ;)近いならまだしも( ^_^ ;)

コメント

🐻🐢🐰

生活費をアラサー男性にご両親が払うってことにまずびっくりです💦💦💦普通逆じゃないですか?それだけでもうマンション買う必要はないと思うのですが…

弟さんは何のために帰ってくるんでしょうか…

• ママリ

ママリ

書き方分かりにくくてすみません!親が私たちの世帯に入れてるお金です!💦(食費、光熱費、生活用品のお金)です!親がわたしたちに払う生活費を減らして、そのぶんを弟のマンションの月々の支払いにあてたいそうです。

ほんと謎ですよね。寂しがり、なので(きもいですね)彼女もいないし住んでるところは友達もいないので、それで地元に帰ってくるみたいです。親いわく、こっちに帰ってくるのが精神安定剤みたいな感じだからと言ってましたが、親離れできてない感じもあります。

• 6月26日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

えええええ、それは尚更意味が分かりませんね💦そんなに娘夫婦におんぶに抱っこってどうかと思ってしまうのですが…弟夫婦にというのならまだ分からなくもないのですが、ママリさん夫婦の大黒柱はママリさんのご主人ですよね💦ママリさんのご主人からしても納得のいきにくい話だと思います…

• 6月26日
ママリ

実家に来るなって言われる弟さんも可哀想ですが、確かにストレスですよね〜

遺産については親が決めたことならとやかく言わないようにした方が良いと思います!一緒に住んでる分、ママリさんの方が恩恵受けてると思いますので☺️

ちなみにうちも義実家と敷地内同居ですが、義兄(主人の兄)が毎週末来て晩ご飯を食べて帰り、子どもたちが我が家に来たり本当にしんどいです😓
なのでお気持ちはよく分かります😭

• ママリ

ママリ

実家が無くなってしまった、というところはわたしにも責任があるので同情すべきなのかなとは思いますが、弟に相談した時は、「親(独り身)が突然倒れたりしてもお姉ちゃんたちが一緒に住んでれば自分も安心だし」と賛成はしてくれてました。

遺産については、親も平等という考えなので、文句は言えないですよね😅

実の兄弟でもこんな感じなので、毎週末義理の兄、子供がくるってしんどいですね( ´•_•。)💧

• 6月26日
NA23

読んでて20代だと思ったんですが、30代の弟さんですか!?😂
私も10代の弟が、頻繁に電話してくるし家に来るのがストレスだったので、もう家には来ないで〜いれんよ無理って言いましたよ😂笑

• ママリ

ママリ

そうなんです😇もう結婚適齢期ですけど、わたしからみて結婚無理だろうなって感じです。女性経験もほぼ皆無です(^^)笑笑
    しかも、その年齢なのに、うちも親に電話かけてきて相談したりしてます。(仕事の愚痴とか)

• 6月26日
ママリ✨

弟夫婦が実父と実祖母と2世帯同居(もともとの地元ではないですが)してますが、1回も行ったことないし今後も行くつもりないです😊
実母宅には泊まりには行きますが、両親離婚してなくて実母も同居してるなら行かないです✋

• ママリ

ママリ

そうなのですね!弟の立場でのご意見ありがとうございます!わたしも独身の時は実家を離れて顔出すのも年に1.2回だったので、余計に弟の気持ちがわかりません😇😇

• 6月26日
  • ママリ✨

ママリ✨

今は娘がいるので頻繁に実母と会ってますが、そうじゃないならお互い忙しいしわざわざ遠方まで帰省しないですよね😅
    2世帯で住んでるから、もうそこは「実家」じゃなくて「実父たちと弟夫婦の家」という認識なので😓

• 6月26日