※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

主人が趣味で週一以上外出します(11ヶ月の子1人有)が、その価値観の違い…

主人が趣味で週一以上外出します(11ヶ月の子1人有)が、
その価値観の違いに悩んでいます。

主人は私も出掛けていいと言ってくれますが、
私は赤ちゃんがいるのに、毎週出かける気にはなれません。
だからといってこれを主人に押し付けるのは如何なのか、と悩んでいます。

学生時代からずっとフットサルをしており、
唯一の趣味である為 やめて欲しいとは言い難いです。

いつも仕事を頑張っているのだから、休日くらいゆっくりして欲しい…と思う反面、
1人だけ毎週末ストレス発散して出掛けてズルい、と思ってしまうんです。

少し回数を減らして欲しい…とお願いしましたが、
主人は“私のせいで”趣味にさける時間が無くなったと認識しています。
私は一般的に子供が小さいうちに毎週末家をあける人が多いのか甚だ疑問だったので悔しかったのですが…。

自分は専業主婦という負い目もありますが、
どこへいくにも子連れで気が休まる事はなく、
主人が家事を手伝ってくれても結局は他の家事に時間を割いている為、土日が来ても疲れていくばかりです。

◆フットサルを減らしてもらう為、“私のせい”にならない為には、どのように主人に伝えたら良いでしょうか。
できることなら、主人には今の現状をしっかり考えてもらい、自発的に回数を減らしてもらえるのがベストなのですが…。

長文をお読み頂きありがとうございます。
たくさんのご意見をお待ちしております。

コメント

ちーちゃん

ママリさん的には月何回なら許せますか??
それを素直に伝えればいいと思います😊✨

我が家は、旦那が仕事終わり2〜3時間、週3回趣味に費やす代わりに、私は月1.2回は丸一日自由な時間をもらってます!

旦那が休みの日は家族でお出かけしたり、私が休む時間を作ってほしい!と伝えました😊✨

ママリさんのせい。とかでなく、家族で過ごす時間が欲しいから!とか言えばいいんじゃないですかね?
私も家族で過ごしたいから趣味の時間を減らしてるからフェアにしよ!みたいな感じで🙋‍♀️

家族をもったり、子どもができたりしたら自分の趣味の時間が減るのは当たり前なことだと思うので、あまり自分のせい。って思わなくて大丈夫だと思うし、それを伝えてみると案外伝わりますよ✨

• ままり

ままり

イライラした時に言っても喧嘩になる可能性高いのでお互い落ち着いてる時にさりげなくでいいので、思ってることをそのまま伝えてみてはどうでしょうか?😉

趣味の時間を無くしてとは言わないけど休日は一緒に居れたら嬉しいなぁ、、とか。

これで響いてくれるかは旦那さん次第ですが、、
    うちの旦那はこんな感じで話してたら徐々に回数減っていきましたよ。

どうしても嫌味っぽく言ったり、行くの辞めてよ!!っていったりしがちですがうちの旦那には逆効果でした(--;)💦
    感情的に訴えるより情に訴えた方が効果的でした👍🏻✨

改善されると良いですね(>_<)

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちと同じです😅
そっちも出かけて良いよと言いますが、1人で任せられない、土曜旦那出かけて日曜私が出かけたら、家族で過ごす時間なくない?と何度も不満をぶつけて
いまは月1.2回になりました。
男は親としての自覚が芽生えるの遅いと言いますが、そんなの私には知ったこっちゃないので、
芽生えないなら世話してくださいって話です。

最近は2人で公園に行ってくれたりもしますが、趣味がしたいために義実家に預ける事も多いのでイラッとします。
義実家とは仲良いし、孫可愛がってくれるしそれはそれで良いですが…
無理なんだろうけど、親という同じ立場で育児して欲しいですよね。

ままり

コメント欄間違えました💦💦💦

Taco

私の家も同じなので気持ち凄く分かります。

家族で出掛ける機会を定期的に持つ事でもやもやはだいぶ解消されました。私の場合、預けていきたい所もなく、家族で出掛けることが1番のリフレッシュだからです。

自発的に減らすというのは難しいと思うので、どうしたらモヤモヤが解消するかにフォーカスを当てて考えると良いかと思います。

会社の先輩も学生時代の仲間とフットサルしていましたが、時々奥さんや子供さんも連れて来て帰りに皆んなでご飯食べに行ったりしてました。奥様同士も仲良くてそれは楽しそうでした☺️