※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

子供たちの睡眠に関する問題で、寝室を別々にしています。夫の病気のため、子供の夜泣きが辛い状況。他の方はどうしているか知りたいです。

寝室について

下の子が睡眠退行で夜中泣いたり、大絶叫し、それで旦那が起きて眠れなくなり睡眠不足になったり、上の子も眠りが浅くなり寝不足になったりするので、私と下の子、夫と上の子で寝室を別にしています。

上の子は寝かしつけは私も夫もいて欲しいタイプ。
でも寝かしつけは1時間くらいかかってしまいます。そのため下がぐずぐずして大絶叫始まるので、結果子供2人とも眠れなくなるので私が下の子と途中退室します…
そうすると私がいなくなるのが嫌で上の子が大泣きします。
夫が宥めますが、毎日20分程度大泣きする声が聞こえてきて私のメンタルがえぐれます。

夫がメニエール(何故かなかなか病院に行かず、薬が切れて今は服薬なし)のため、子の泣き声が頭に響いてしんどいっぽく。

夫だけ別室で寝てくれると楽だなぁなんて思ってしまったり、、

子供が複数いて夜泣きなどでお子さんが睡眠不足になったりした時どうしてましたか??

私も4時間まとめて寝れればラッキーくらいで生きてます🥲

コメント

あんよ

上の子も2歳前くらいから2歳9ヶ月くらいまでママとパパいないとダメなタイプでした😢
下の子グズグズするし家事も残ってたりすると時間もったい無いしなんとかしたいですよね🌀🌀

うちは途中で抜けると大泣きしちゃうので最初からパパだけにしました!
1週間くらいは大泣き→その後「ママがいいママがいい」とはいうけど諦めて寝る→普通に寝る→今るんるんで寝室行きます笑

ママなしでパパだけと一緒に行くときしか味わえない楽しみをすりこみました😂笑
寝室でジョージのアニメ見るとか、楽しい系の絵本を読むとか、秘密のおもちゃ出すとか最初はとりあえず興奮して少し寝る時間遅くなってもいいのでパパと寝室に行くことに慣れさせました🌝

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    パパだけだと味わえる楽しみ良いですね〜!
    我が家は夫とだけ行くとドア突破して走ってきてしまうので…内鍵検討してた所なんです😖
    流石にかわいそうだと思うので、そういう楽しみ系やってみようと思います✨

夫が夜勤もある仕事なので、そういう時は私とも寝て欲しいのですが。
    パパと寝てくれるようになってからは逆に「パパじゃ無いと嫌!」みたいにはなりませんでしたか??

• 6月26日
  • あんよ

あんよ

なので最初はパパさんも大変かもしれませんが寝てほしい時間の1時間〜1時間半くらい前には寝室行ってパパと少し遊んでから寝かせるみたいな感じでしたね😂
    下の子はどうやって寝てますか?

うちの夫も夜勤や出張たまにありますが、やっぱママですよ🌝💓笑
    パパと寝るのに慣れてもママでも全然大丈夫ですけど「パパと寝たかったな〜。あした帰ってくる?」とかはたまに言われます笑

• 6月26日
  • あきもも

あきもも

我が家、20:30〜寝かしつけなのですが、19:00夕飯開始なんです😖本当は18:00〜夕飯にしたいんですが、保育園でがっつりおやつを食べていて、19:00頃でないとお腹空かないのか食べてくれずで💦
    今日パパとタブレット見せながら寝かすのをやってみましたが1時間以上爆泣きで夫はイライラするし、可哀想でした…😭

下の子はとにかく眠くなるのを待ってます💦バウンサーに置いて待つこともあれば、抱っこで寝かしつけることもあります。

パパと眠れるようになってもママとも寝てくれるなら良いですよね😊
    やり方考えようと思います!

• 6月27日