※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かをりん
家族・旦那

やっと月曜日…土日に旦那さんがいることがストレスになってきました(-_-…

やっと月曜日…
土日に旦那さんがいることがストレスになってきました(-_-;)

家事や娘のことをたくさんたくさん手伝ってくれます。
とても感謝しています。

でも…やり方がちがーう!!
今はやらないでほしい!!(特に食事中にテレビを見ること)
やってほしいときに限ってスマホゲーム、録画したビデオに釘付け…。

イライラして結局、娘に厳しくなってしまいます…(T_T)
もちろん娘は何も悪くないです…。イタズラはしますが。

先週は祝日もあったので余計にイライラたまってしまいました。

妊娠中だからか??
産後もこのままなのか…。

同じように旦那さんに対してイライラされる方…いらっしゃいましたら、旦那さんへのイライラはどのように対処または解消していますか??(T_T)

コメント

くろ13

基本、頼まない、期待しない

でのりきっています(笑)

旦那にはやってほしいと思わず
土日全部自由にさせてあげる

その分、家計から、週1日一時間、ファミサポさんに預けてリフレッシュでお茶する保育代を出してもらっています。

• かをりん

かをりん

お返事ありがとうございます(;_;)
    期待しない、が一番ですよね(-_-;)

リフレッシュする時間いいですね(^^)参考にさせていただきます♪

• 11月28日
3ママ

今月3人目を産みましたが。。そのイライラ今でも続いてますm(__)m
なんだか気持ちよくわかります。。やって欲しい時にスマホを見てる。。やって欲しくない時に、あんな風にやるな、遅い、下手、もうやんなって言いたくなりますm(__)m どうしたの?って聞かれると。。「疲れてるって決まってんじゃん」「見てわかるんでしょう」などなどと答えたくなりますm(__)m

• かをりん

かをりん

そうなんですね!産後しばらくはまだ体調も気持ち的にも落ち着かないですよね…。

うちも「どうしたの?」って聞いてきます!!気遣ってくれてるんだろうけど、その一言が腹立ちます!!\(>_<)/
    わかれよ!って叫びたい…でも、わからないですよね(T_T)

• 11月28日
ちょり

何ひとつ期待しないことです。たまたま言葉が通じるだけの異星人がいると思って接しています。
それでも最初は(今でもたまに、、)やはりそこにいる以上はどこかで期待してしまったりしていたのですが、時間をかけて徐々に徐々に諦められるようになってきました。期待しないことって意外と難しいんですよね。
それでもどーーーしても腹が立ったら、舌打ちしたりドスドス歩いたりしてアピールして、それによって旦那がようやく動き出したら普通に接しています(笑)

• かをりん

かをりん

異星人!確かに!\(>_<)/

期待しない、と思っても視界に入るのでできずにいます…(T_T)
    むしろ率先してやってくれちゃうので「やめて」とも言えず…f(^_^;
    難しいですね。

• 11月28日
クミ

私は「こうしてくれるとうれしいな~。」で、やってくれたら「そう!ありがとう‼助かった~。」と、誉め殺しです。(笑)

頭ごなしに「こうして!」ではなく、理由をつけると納得してやってくれます。

お子さんのためにも今後生まれてくる赤ちゃんのためにも夫教育しましょう‼(笑)

• かをりん

かをりん

気持ちに余裕があると甘えモードでお願いしたりします(笑)
    基本的にいろいろやろうとしてくれてて、やってくれることも多いのですが…何か違う…とモヤモヤ…イライラ…(((-д-´。)(。`-д-)))

クミさんのように一度誉め殺してみます(^^)

• 11月28日
チミー:-)

ママが勝手にルールを作るからイライラしてパパがやる気なくしての悪循環になるんです☺
うちはやり方が違っていても結果的に同じなら口出しせず尊重しています☺
で自分が手のあいた時に直したり、お風呂の後の肌のケアや離乳食作りなど自分がちゃんと把握したいものはお願いせず、子供の相手をお願いしてます☺
やり方が中途半端で子供がケガしたりする危険があるときはちゃんと言います☺

• かをりん

かをりん

確かに私のルールでやるとなると、旦那さんもやりづらいですよね…(-_-;)

旦那さんはいろいろやってくれるし、娘も喜んでいるので私が端から見ててイライラしてしまっています…(-_-;)

言うべきことは冷静に伝えるようにしたいと思います(^^)

• 11月28日
☆まめた☆

今は息子が学校の関係で私の母の家にいるので、彼と2人なのですが
彼がやってくれることに関しては、少し違うな…と思っても「ありがとうね。助かった」で終わりです。自分が落ち着かないけど、せっかくやってくれたしあとあと大して問題にならない事が多いので。

私は唐突にやらねば!タイプで突然バタバタと家事開始します。彼は気にしいみたいで、私が動きだすと座ってられないみたいで(^◇^;)

あまり、期待しすぎると疲れてしまうのでしないです。でもあまりに目に余れば?時々「〇〇はこうしてほしいな-。こだわりつよくてごめん(^◇^;)いつもありがとうね。」って伝えます。

• かをりん

かをりん

私もやってくれた時はありがとう、と伝えるようにしていますが、やってほしいことと違うと明らかにぶっきらぼうなありがとう、になってしまいます(-_-;)

やはり期待しないのが一番ですかね…。
    「こだわり強くてごめん」の言い方は参考になりました!
    少し伝え方をかえてみたいと思います(^^)

• 11月28日