※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活で第一希望だけ書いて入園成功した方いますか?複数書かないと入りにくくなるでしょうか?役所で聞いた方、教えてください。

保活で第一希望だけ書いて、その園に入園出来た方いらっしゃいますか?

やっぱり複数書かないと、保育の必要性が低そうと判断されて入りにくくなってしまうんでしょうか?

役所でこのようなお話聞いた方いらっしゃったら、教えていただきたいです😣

コメント

はーい!入れましたよ!

ただ小規模保育園(年齢制限あり)でした!

役所でそのような話は聞いたことないですね🤔

退会ユーザー

役所で、うちの自治体は点数制だから沢山書いたからと言って第一希望に入れる可能性が高くなるわけではない沢山書いて下位の希望園になって通うの大変だから辞退はやめて下さいって言われましたよ〜

• 6月26日
ママリ⭐︎

私も第一希望だけ書いて出したら、市役所の方に第二希望も一応書いて下さいって言われたことあります。

mika

ド田舎なので1箇所しか書いてません(゜ロ゜)

ニュースで入りづらいと思ってたんですけど。

全然でした。
ド田舎だからですかね(⊃´▿` )⊃

隣の市のママはとりあえず10箇所書いて7箇所目で受かったけど山奥だったよ( ;꒳​; )って言ってました(;´T`)

もあきゅん

第1希望だけでもいいと言われました。
たくさん書いて第5希望受かったけど行きたくないから辞退するとマイナスになるから通いたい園のみにするよう言われました。

🐰

うちの自治体も第1希望のみでも大丈夫です。
通えるところを書いてくださいと書いてます
点数に影響はありません!

逆に沢山書きすぎて、
やっぱり通えそうにないから など、
自己都合で入園を辞退したら、
減点入ります😂

下の子は第1希望だけ書いて、通りました🙌(兄と同じところにしたので、兄弟加点が入ってますが💦)

みるに

第1希望のみ書きました!
希望保育園以外は、自宅から距離があった為受かってもどうせ辞退しなきゃだと思ってたので😅

はじめてのママリ🔰

皆さま
ご回答ありがとうございます😭!大変参考になりました。
自治体によっても違いがありそうですね。。確認してみようと思います!