※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が仲間外れにされている様子。友達との公園遊びで孤立し、辛い経験。幼さやコミュニケーションの難しさが原因か。先生や懇談会で相談予定。心配な状況。

2年生の娘が仲間はずれにされているようです…

先日休みの日に、クラスの友達と公園で約束をしたので行ってきました。
私は下の子を遊ばせていたので、チラチラ様子が見えていたのですが、なんだか娘がみんなの輪に入れていない感じでした。
3〜5人くらいの友達がいて、2人組で遊んでいたり、全員で遊んでいたりだったのですが、娘はその子達に付いて行く感じでした。

途中鬼ごっこのような感じで、みんなで遊んでいるのかなーと思ったら、途中から娘がポツンと一人になっていて。
「みんなは?」
と聞くと
「どっかいっちゃった」
と。

「あっちの方かなー?」
と言うと
「あっちはね、絶対来ないでって言われてるから。だからここで遊んで待っとくの。」
と。

それから、時々友達が来たらまた付いて行くという感じで、帰る時間になったのでバイバイをして帰りました。

帰り道、何して遊んだか聞くと
みんなが逃げるから追いかけた。他の遊びがしたいと言ったけど、ダメって言われたから追いかけてたんだけど、みんなどこか行っちゃった。
〇〇ちゃんが、私のこと「キモいよね」て言ってた。
などなど、親としては胸が痛くなる話を聞かされました。

そして、そういえば、約束の時間に約束の場所に行っても誰もおらず、公園に直接行ったらみんないたので、そもそも誘われていなかったんじゃないか、とすら思ってきました。

娘は、キツイことは言わず、優しい性格なのですが、他の女の子に比べて幼い所があり、もしかしたら理解力のなさから会話に入れず、お友達も嫌な思いをしたのかもしれません。
実際、下校中に他の友達から意地悪されたこともありました。
先生にも相談したことがあったのですが、クラスの友達とは馴染めているし、会話ができていないとか、空気が読めていないとかはないですよーと言われています。

懇談会でまたクラスでの様子を聞いてみて、今回のことも伝えて様子を見てもらおうとは思っているのですが、本当にショックです。

娘は帰ってからは気にしていない感じなのが幸いなのですが、気にしない性格だからこそ、またグイグイ仲間に入ろうとして避けられて辛い思いをするのでは…と心配です。

気の合う友達が見つけられるといいのですが。

赤ちゃんのときのように、ずっと親の監視下に置いておけないし、難しいです😭

コメント

私の妹がちょうど小学2年生なのですが、遊ぶ約束していたのに結局来なくて1人というのが何回かあったり学校でも先生の前だけ話しかけてきて後は1人のことが多いようです。
女の子って急にそういうふうになるので難しいですよね💦
歳の離れた妹なので私も毎日心配です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんも😭😭😭
    自分が仲間はずれにされるより辛いですよね😭😭😭
    うちの子は幼くて女子感がなく、嫌なこと言わなくていいわー♪と思っていたら、まさかの言われる側で…
    うちの子も、妹さんも、解決の方向に向かうといいですね💦

• 6月26日

退会ユーザー

女の子って基本的に小学生になってくると誰かの事を悪くいう知恵がつくんですよね💦
    だから、それにはいって悪く言わない子を仲間はずれにするってのは珍しくないんです🥲

本当ですよね😭
    解決できるといいですね🙏

• 6月26日
ママリ

凄く胸が痛くなる状況ですね😭女子グループの悪いとこがでてますね💦
そのグループの子がみんな娘さんと遊びたくないと思っているわけではないと思いますがリーダー格の子がそうさせているんでしょうね💦
1人でもいいから気の合う友達が出来るといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの子がリーダーなのかよく分からないのですが、2グループに別れてもどちらのグループにも入れていなかったので、うちの子にも問題があるのかとは思います💦
    仲間はずれにした子達が悪い!とまでは私も思わず、なんとか娘と仲良くしてくれる友達が見つかるといいなー😭と願うかぎりです💧
    本当、難しいです😭😭😭

• 6月26日