※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

子育てに悩みを抱える女性がいます。子供に対するイライラや冷たい態度に反省し、成長に悪影響を与えない声かけ方法を知りたいと相談しています。

4歳1歳を育てています。土日祝休みの仕事なので土日は毎回子供達と過ごしています。旦那は三交代でほぼ土日は1人でみてます。実家などにも毎回頼ったりして楽させてもらってるのに毎週特に上に腹が立ってしまい当たってしまったり冷たい言葉をかけてしまいます。
毎回反省するのに繰り返してしまい態度にも出てしまいます。週5で保育園にいっていてたった2日みてるだけでイラついてしまう自分の小ささにも嫌になります。
まず子供、子育てに向いてないんだなと思います
頭に来るのは子供なら当たり前のことばかりです…
・同じことを何回も言う、相槌しても何度も繰り返して言ってくる
・気に入った遊びは何回もやってやってとしつこい
・変な拘りがあり洋服など気に入ったものしか着ない
・好き嫌いも多く〇〇が嫌と食べたいと言って買ったものも嫌いな物が入ってると一切食べない
・人が嫌がっていることを何回も面白がってやってくる
本来であれば怒らず対応してあげなればいけないことをすべて突き放した冷たい態度とってしまってます。
もう4歳で色々わかる年齢なので私の態度が子供の成長に悪影響を及ぼさないか不安です。
皆さんはどのような声かけしてるのか参考にしたいです。
最近は上の子の口調が私に似てきてしまい…怒るとかなりヒステリック、下の子にもきつい言い方になってしまってます😨

コメント

M♡

うちも上の子女の子、下の子息子です☺️

上の子はたしかにお口が達者になってイライラします🫠
洋服も自分でいつも選んでいますが、はいはい〜もう好きな服着て〜って感じです😂👍
食べ物も好き嫌い激しいですが、もう食べればOKっていう感じです🙆‍♀️
今日も晩御飯はしらすご飯とぶどうしか食べてないです😂
気に入った遊びもわかります!
が、楽しかったんだろうなと思って私は付き合っています👍⭐︎

人が嫌なことをやるのは流石に怒ります!というか、私が娘にやって『嫌でしょ?だからママも嫌なんだよ』って教えます☺️

• マリ

マリ

ご飯も洋服も寛容で素晴らしいですね。
    うちは着ない服で溢れてます…しかも自分で選んだのも着ないし😓何がしたいんだか…そんで服ないとか言うし💧
    ご飯は以前よりはだいぶ良くなりましたね〜
    女の子着る服もいちいち面倒だし、髪の毛にも拘るし今日もよくわからない注文つけられて保育園遅刻しそうだったんでもういいから!そのまま行け!と怒鳴りつけてしまいました…むつけて登園でした。反省…

• 6月28日
  • M♡

M♡

お疲れ様です!!!

去年のがひどくてイライラしました💦年中になって少し落ち着きました!🥺✨

服に関してはメルカリとかで着ないやつはすぐ売っちゃいます😂
    なので、まだ着れるサイズでも着ないやつは売ってます🙆‍♀️✨
    髪型もこだわりがあるんですね🥺
    私は幼稚園の日はこれしか無理!って言っちゃってます😂💦

• 6月28日

上6歳女子
真ん中4歳男子
下1歳半男子

女子はもう、私に似てしまって怒り方が私そのものです😅😅1番精神不安定の時に感受性人一倍あったので、あーやってしまったな。と思ってます。最近無駄にイライラすることが減りましたが、まだお菓子山盛り食べようとしたりすると爆発しちゃいます🙄

服に関してですが
もう上二人は、ヘンテコな格好で着替えてきます笑
裏表逆当たり前
タンクトップに半袖肌着
ワカメちゃんスカート
言ったところで無駄なので一応注意はしますが、ネタとして考えてますね
周りの人達はそれをみて笑ってくれてるので、いいか!って感じです笑

ご飯に関しては、基本おやつは、3時ごろ
お迎えが6時なので、おにぎり食べたらおやつ食べさせて、帰宅してからはおかずだけでもいいから食べてと言ってます

おかず残すならデザートは無し
そしたら野菜だろうがなんだろうが嫌でも食べてますね笑

真ん中男子に関してはクソガキなので、人の不幸を喜ぶタイプです笑
虫を見せてきてめちゃくちゃ驚いた時は同じこと5回くらいやってます笑

あ、あと、最近イライラして、どうしてもむかつく時、
もおおぉ!!!〇〇大好き😡😡💢(心では大嫌い)って言ったりしてます笑

退会ユーザー

何回も同じ嫌なことしてきたら、あーつまんない!それ面白くないからねママはそれ嫌だ!って言うようにしてます

• 6月26日
  • マリ

マリ

大好き!と言うのはいいですね。なかなか最近むかついてばかりで口に出して言えません😅
    私はついつい短気で子供なんでしょうね、全面にイライラ感を出してしまうので上手な言い回しを参考にさせて頂きます。ありがとうございます😂

• 6月28日