※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
住まい

引っ越しの断捨離はどのくらい気合いいれたほうがいいですか?よく本当に…

引っ越しの断捨離はどのくらい気合いいれたほうがいいですか?
よく本当に必要なものだけ持ってって、あとは捨てる!くらいの勢いがいいみたいなことを聞くので、実際どんな感じだったかをお聞きしたいです🥺!

引っ越し自体は独身のときに5回はしてて、家族とだったり単身だったりと様々ですが、毎回いらなかったなーと思うものはたくさんあります😂
開けてない思い出箱とか、、、苦笑
今回は結婚後初めての引っ越しかつマイホームなので、今後はミニマリストとまではいかなくとも物を減らして無駄のない暮らしをしたいです🥺

コメント

deleted user

マイホームとなるともう引越ししないので、今回引越しで持って行ったものは捨てどきがほぼないものになりますかね、、、。
私は軽トラ1.5台分くらい捨てましたから😓
服も半分以上捨てて、、、小物?みたいなものもほぼ捨てました。持って行ったものは子供のお気に入りのおもちゃや家電くらいですかね😓
将来自分が万が一の時にいろんなものが残っていると処分する子供が大変になるので、、、その辺も考えて処分しました😊

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!!
    確かに!それは普段から言えることですよね😣💦
    以前子供のお気に入りとなって着倒した服があり、それからおなじ服を何着も洗い替えで買ってるので服も膨大、絵本やおもちゃも沢山あり、また、結婚式用のドレスや小物なども30半ばなのとコロナで使ってもない…みたいなのもあり、おそらくそういうのも捨てた方がいいですよね?💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、、、。子供服なんてサイズアウトしたらもう絶対着ないですし。(今後もお子さん増える予定であれば別ですが、、、それでも新しく買ったり出来ますしね😓)
    この1年使わなかったものは今後も使うことないので、そういうものは廃棄しましたかね😓思い出のものは写真撮るとか最低限にするとかで、、、。思い出のもの見返します?使ったりもしませんしね😅使えるものならまだ良いですが、ただ置いてあるものは今後もただ置いてあるだけなので、、、

    • 6月27日
ななみ

今から旅行にいきます。
準備してください。


残ったもの(カバンに入れてないもの)は絶対必要ではありません

  • ななみ

    ななみ

    ちなみにうちは
    引っ越す1ヶ月前から徐々に箱詰めしてましたが
    季節物の服や取っておきたいけど少し我慢できる家電(ゲーム等)以外ってなくても困らん物だよな。と思って処分しました

    • 6月26日
  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!!
    なるほど!!心配性で普段から荷物がめちゃくちゃ多いタイプなので断捨離もへたくそで😭💦
    あとは心配性と収集癖が相まって、◯◯の色ちがい3つ、とかもかなりあります💦
    何を持ってるか把握はしてるけど、とにかく物が多いので、決断して荷造りしないと膨大な荷造りになりそうで…困らんよな精神で頑張ります😣💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

大量に捨てましたよ。
粗大ゴミ軽トラ3台分とゴミ袋大を10袋分くらいです。その他にもジモティーでお譲りした物もありますがまたまだ必要ないものがあり引っ越してからまた断捨離しています。

折角なら一気に手放した方が楽ですよ😊

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!!
    どんなもの捨てたりお譲りしましたか?💦
    差し支えなければ教えて頂きたいです🥺
    また、私自身の服はアパレル勤務なので多めですが、着てない服はなく捨てるものはほぼないのですが、子供服がかなり膨大で…何を持ってるか把握はしてましたが、去年着てて今年も着ようと思ってた夏服をしまった場所を忘れていて夜見つけて😂💦
    半袖が飲み物1ケース分びっしりありました…が、今年着始めてる分も洗い替え含めかなり買ってしまって💦
    心配性と収集癖と思い出も相まって、子供の服はなかなか減らせずかなり着倒してもずっと着てます😣
    一気に手放したいので、是非参考にさせて下さい!!!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アパレル勤務だと服は多いですよね😊
    自分達の服や靴、アウターはもちろん古いタオルやいつか使うかもと取っておいた試供品や化粧品、お風呂関係、キッチンツール、使っていない食器、キャリーケースもしばらく飛行機の距離は旅行しないよねと手放しました。

    子供服はうちも溢れかえっています💦4歳差でもともと子供服好きなのもあり引っ越し前に出来ずに今整理してますがなかなか😅
    おもちゃも使わなそうなのは1ヶ月隠してそれから手放そうと思っています。

    • 6月27日