※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ええねん
子育て・グッズ

1歳児のトイトレについての質問です。パンツの洗い方や部屋の対応についてアドバイスを求めています。

【自宅保育1歳児のトイトレ】

現状の進み具合
・おしっこ→時々教えてくれる
・うんち→ほぼ100%教えてくれる
・トイレに行き、おむつを脱いで補助便座にすわるを自分で出来る
・日中のおしっこの間隔はしっかり空いてきている
です。

数えきれないほど補助便座に座っていますが、まだトイレで出たことは一回もありません。
(今まではアンパンマンの補助便座で音楽でノリノリ♪って感じだったので、トイレに集中してもらう為にシンプルな補助便座に今日から変えました)

今日パンツ(トレパンではない普通のパンツ)を購入して、これからパンツの上からオムツのスタイルで進めていこうと思うのですが、そこで質問がいくつかあります😊!

①おしっこで濡れたパンツの洗い方
②うんちで汚れたパンツの洗い方(処分する方もいるみたいですが)
③トイトレ中部屋に敷いてるもの(カーペット類など)はそのままにしていたor敷くのやめた

同じ様な感じでトイトレ完了した先輩ママさん教えていただきたいです☺︎

コメント

3-613&7-113

◯上の子

①軽く水洗いして、他の洗濯物と一緒に洗ってました。

②ウンチを除去して、洗剤つけて洗って他の洗濯物と一緒に洗ってました。

③カーペットなどは敷いておらず、ジョイントマットだったのでそのままです。

◯下の子
起床時・お風呂前・私の気が向いたら、補助便座に座らせてます。一時保育もやってる児童館で聞いたら、食後の誘導も排尿でる率が高いそうで近々誘導時間し入れる予定です。
今は、2〜3回に1度くらい排尿は出ていてオムツ叩いたり「ママ」「パパ」など呼んでオムツ替えてってアピールしてきます。

• ええねん

ええねん

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️🍀

• 6月26日