※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

体外受精、顕微授精の自然周期で移植をしているが、薬の効果に疑問。先生の治療に疑問があり、薬を使わずに試したい。経験者の意見を聞きたい。

体外受精、顕微授精の自然周期について☺️

元々、薬の効果がなく、むしろ逆効果になったり、
悪影響になったりする体質みたいで、
自然周期で移植をしています。

ただ、先生の考えなのか、
排卵しそうになったら注射で排卵を促し、
そこからルトラール、プレマリン、膣座薬を
判定日まで続けます。
排卵を促す注射は、移植日を決めたり、
着床の窓に合わせるために必要だと思うんですが、

ルトラール、プレマリン、膣座薬も、
私には合っていないんじゃないかな?
それをやめて、判定日まで過ごしたら、
やっぱり妊娠しにくいとかなのかな?
とふと思いました。


7月に3回目の移植なので、
薬は使わず試したいことを伝えたいのですが、
経験された方、お詳しい方おられませんか?
お話お聞きしたいです☺️🧡🧡

コメント

はじめてのママリ🔰 

完全自然周期で妊娠しましたよ🤰
排卵日付近で血液検査と卵胞チェックしたのですが
数値的に排卵したか、もしかしたら今がLHのピークかもしれないと採卵するか先生が悩まれたので
明日、最後に卵胞チェックさせて、その時に精子の持ち込みもお願いされました。

翌日、血液検査と卵胞チェックをした結果LHのピークを超え、エコーでもまだ排卵した様子がなかったので
その日に急遽採卵になりました。

採卵まで時間があり、排卵したら困るので1錠だけボルタレン座薬?という排卵抑制剤を利用し、無麻酔で採卵。
無事に成熟卵でした。

精子も良好でしたので、わたしの場合はふりかけ法で、

そのまま3日目桑実胚を新鮮胚移植してもらいました。

その後は10日間デュファストンだけ飲みましたが、無事に陽性判定もらえました。


わたしの場合は新鮮胚移植でまた少し違うケースかもしれませんが、
採卵(排卵)までは薬は唯一座薬のみ。
移植後はデュファストンのみでも妊娠できたので
人によるかもしれませんが、なんでも薬使わないと妊娠できないというわけではないとおもいます(^^)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    貴重なお話をありがとうございます😊

    採卵後にすぐ移植って、
    体への負担大丈夫でしたか?
    無事陽性、良かったです🧡

    薬が絶対!ではないみたいですね!
    それが聞けて安心しました😊
    先生に提案したいけど、
    変なこと言うな!みたいな反応されるのが怖かったんで。笑

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    普通だと採卵後の移植って体の負担大きそうですよね😅
    完全自然周期だったので卵胞も1つしかできず、採卵も5分10分で終わったので負担凄く軽かったです😌


    ぶっちゃけ薬処方されても飲むか飲まないかはご自身で調節できると思うので!
    提案して却下されて処方されても、一切飲まない選択もできるのかな〜とおもいます😉

    無事に授かれますように🙏

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    無麻酔で採卵も、痛そうです😱😱😱
    そうなんですね😭おつかれさまです😭🧡

    できるとは思うんですけど、経験豊富な先生が出した薬を自分の判断で飲まない。ってのが、なんだか心苦しくて。判定日に「あれ?薬飲んでるのにホルモン数値低い!ホルモン足りてない!次は薬追加しよう!」とかされるのも怖くて。笑

    でも一度、提案してみます!
    貴重なお話ありがとうございましたっ❤️

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

自然周期で1人目妊娠しました。

排卵後はデュファストンのみ服用でした!
自身のホルモンも出るので、ホルモン値問題なければそんなに補充しなくても良いのでは…と思ってしまいますね😓

ただ足りない人は補充しないとなので、
今までさまざまなホルモン検査で引っかかった事がなく順調なら、薬をなるべく使いたくない旨伝えるべきだと思います🤔

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊

    移植前に注射もされていませんか??

    ホルモン数値、今月は異常なかったので、薬を使わない方法でやってみたいと伝えてみます🥺❤️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    排卵前にスプレキュアは使いましたよ!時間をコントロールするために。

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    やっぱり排卵前には必要っぽいですね!先生に相談してみます☺️
    ありがとうございます💗

    • 6月26日