※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫ちゃん
妊娠・出産

初めての子育てでやるべきことがわからずストレスが溜まっています。育児ママさんにアドバイスをお願いしたいです。

育児ママさんに聞きたいのですが、初めての子って大変だったと思います。あたしも今25週目で初めての子なのですが、今やるべき事って何なのでしょうか?
旦那はわかってくれませんが、喧嘩ばかりしてて嫌になる位ストレス溜まっちゃいます(T ^ T)
更に呑気なもんだと言われ、ブルー状態です。
初めての体験なので、何もわからないのですが、やれるべき事は何なのか教えて下さい。

コメント

deleted user

子どもが生まれると遊びに行ったり、自分のやりたいことができなくなってしまうと思うので、無理のない程度に遊びに行くのはどうですか?
お母さんがストレスがないのが1番だと思います。入院の支度やチャイルドシート、ベビーカーを選ぶのもいいと思いますよ。

たま@aiko

やるべきことは休むこと。

呑気な位で良いですよ(*^^*)
生まれたらノンストップで育児です。大変だからこそ、今のうちにゴロゴロしておくことが大切です。笑

今ストレスを感じることはお腹の赤ちゃんにもよくないこと、旦那様に分かってもらいたいです(`へ´*)ノ

chikoyuki

育児や子供の発達、しつけなんかに関する本を読むのはどうでしょうか?
図書館にも沢山ありますよ(^^)
そして読むなら一つの考え方だけに偏らないように、色んな種類の本を読んだ方がいいとは思います!

子育て始まっちゃうと毎日の生活でいっぱいいっぱいで本なんか読む時間ないので、事前に勉強しておくと役立つことあると思います(^^)
でも読むことでこうしなきゃ!って自分を追い込んじゃいそうなら辞めたほうがいいですが…

みおーん

旦那さんの家事能力をさりげなく確認してください。
男性の出来るはあてにしない方がいいです(ノ_<)
お風呂掃除頼んだら浴槽のお湯のラインを撫でるだけたったとか、お皿洗ってくれたけどシンクビショビショの泡泡で放置とか、やってくれるだけありがたい、ありがたいんだけど…と地味なストレスが蓄積されていきます。

あと、お部屋をとにかくすっきりさせるといいと思います。
よく聞く、物の住所を決める、というのをやって旦那さんにも徹底すると劇的に掃除が楽です。
産後神経質になるので、いつも綺麗にしてたい衝動に駆られるんですが、掃除の手間が掛からないだけでストレス減ります。
出来ればハイハイしてもオッケー!くらいに想定して模様替えもいいと思います。
あっという間に成長しますから後々対応が楽です(♡ˊ艸ˋ♡)

あとはひたすら赤ちゃんのお世話のイメトレですね(笑)
ネットなんかで、お世話スペースのインテリアやグッズの配置が出てくるので、参考に自分なりのお世話セットを用意しておくと、家に帰ってからスムーズだと思います。

上記3つは、私がやらなくて後悔したことです(笑)

でも、一番はのんびり夫婦の時間を楽しむことだと思います♡
まさに、今しか出来ない、ですよ!

deleted user

今やるべき事は、適度に息抜きする事です!!私はまわりから
子どもが生まれると本当に自由がなくなるから今だけのマタニティライフを楽しんでね!と言われたのですが

よく理解しておらず、
つわりも酷かったこともあって
毎日ただ単に過ごしてしまいましたけど

子どもが生まれるとほんっとうに自由な時間はないです!!
例えば、今まで主人の休みの前日はちょっと夜更かししてDVDを見たりしていましたが
子どもが産まれてからは
子どもを20時には寝かしつけるので
それ以降テレビなどは見られません!

みたいドラマもリアルタイムでは見れません!

こんなことも出来なくなるのかぁ〜ってこと多いですから
今のうちにしたい事はある程度しておいたほうがいいかなと思います( ¨̮⋆)

男の人に妊婦の辛さや
子育てにおわれる日常の大変さは
わからないです!

うちの主人は子煩悩で、育児にもとても協力的ですが、育児の大変さなど理解してくれるようになったのは最近な気がします!

産まれる前や赤ちゃんの頃はまだまだ
パパになった自覚も持ちにくいだろうと思うので

ご主人の言葉は軽く受け流すくらいでいいと思いますよ!!

私も妊娠中は冗談交じりではありますが
主人に『暇人〜!』て言われてましたが
『お腹で赤ちゃんを守ってますので!』って事あるごとに言ってました(笑)

姫ちゃん

やっぱり、男の人はイライラしちゃいます(T ^ T)わからない辛さ‥。
皆さん、コメントありがとうございます。