※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鉄板焼きステーキ店で油が飛んできてイライラ。産後イライラしやすい?反応は普通?

ステーキ、ハンバーグのチェーン店で食事中、隣のテーブルに鉄板焼きステーキを店員さんが運ぶ際鉄板からはねた油が夫のうなじにかかり、夫が「熱っ!」と店員を見ましたが気が付いてもいなかったので、イラッとして「すみません、はねた油がかかったみたいなのですけど」と言ってしまいました。
その時は「え、そう?」のような反応でさらにイラッとしましたが、隣のテーブルにサーブと説明が終わると「すみませんでした。お怪我はありませんでしたか?」と言ってくれたので、イライラはおさまりましたが…

子どもができてから、こういう場面で言ってしまうことが増えた気がします…以前なら黙って我慢してすませた場面で、はねた油がかかったことを気付いてない店員に言ってしまったり、別の店でご飯に蠅が入ってた時に「蠅が入ってるんですけど」と言って替えてもらったり…声を荒げたり、何かを請求したりとかはしないのでクレーマーまではいかないと思いますが、なんかイライラしやすい性格になってしまったみたいで自分がイヤです🌀

産後イライラしやすくなったとかありますか?

また、鉄板の油がはねた件だと、どれくらいの反応は普通の範囲でしょうか?皆さんならどのあたりでイラッとしたり言ったりしますか?またしませんか?

怒りっぽくなりすぎてないか心配なので教えてくださいm(_ _)m💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら言わないかなぁとは思いました😅店員さんもわざとじゃないわけですし、、
旦那に対して「大丈夫?💦油がはねた?💦」とかは店員さんに聞こえるかなくらいの声で言ってみて、店員さんから気遣い謝罪の声かけがあればそれでよし。気づくだろレベルの声量で言ってて店員さんも気付いたのに無視されたりしたらちょっとイラッとはするかもなぁくらいです😂(それでも言いませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    夫が結構気づけよ的な感じで「熱っ!」と言っていて、それでも気付いてなかったのと、小さい子二人いたので、この人この感じでサーブしてたらお店出るまでに普通に子供にもかかるんじゃないのかという警戒心的イラッとが背景にあったのかもという気がしてきました…
    ガルガルしてるのかもしれません😣

• 6月26日

油がはねたり、虫が入っていたら、普通に言います。
産後とか関係ないです😅

ただ、産後特に授乳中は苛々しやすいと思います。
育児で寝不足だし授乳で体液吸われるんですから。
身体が慢性的に疲弊しきってる上に栄養不足状態なので、苛々しないわけないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

普通に言うとのこと、少しホッとしました😣

産後のイライラも共感いただけて良かったです💦

• 6月26日

毎日おつかれさまです🙇🏼‍♀️
産後なのでホルモンバランスが
落ち着いてないのかもしれませんね
私の場合産後はイライラより泣けて
くる系やったから共感できるのは少な
いかもしれません。😢
ですが自分でもこのイライラしやすい
の悩んでおられるように自分が一番
辛いですよね、、、
でも確か産後は旦那にだけは旦那に
対してだけイライラしやすかった
です。でもイライラするけど言えへん
くて1人で夜泣いてました(笑)
なので少しはイライラする気持ち
わかります!!!
ですがもう息子1歳半なので落ち着い
てて普通に戻った気もします!
あと質問されていた事なのですが
鉄板の油がはねた件やと
怪我になってないのなら
「あつ!はねてきたなぁ」で終わり
ます。(笑)(笑)
はやくイライラ落ち着いたら
ままりさんも安心ですよね🥺🥺

🦢

ハエはさすがに言います!食べたくないですもん!笑
ただ、イライラするというよりは、キモいから変えてほしいなあ、、って意味ですみません、ハエが、、って言います!
油は旦那とか自分にだったら言わないかなあ笑
子どもにけっこうたくさん降りかかって泣き叫ぶ感じだったら言うかもしれないです💦あと明らかな注意不足だろ!!みたいな感じだったら言うかな💦まぁわざとじゃなさそうなので、子ども絡みじゃなければ怒りはしないですね🤔💦
産後はイライラしたり涙脆くなったり感情の起伏激しいですよね!もともとそういう性格でない限りは、そのうち収まりますよ😊

ママリ

さすがに虫とか入ってたら言いますが、油のはねだけなら私は言わないかなぁ...って感じです💦
油はねは明らかに店員さんのわざとでやってるわけではないので運悪かったね〜くらいでしか思いません😅
店員さんも油の行き先を全部把握してるわけじゃないでしょうし、気づかなくても仕方ないかなぁと。
明らかこっちの反応気付いてて無視されたとかなら多少イラッとしますが!!(それでもわざわざ呼び止めてまでは言いません)

私も産後ちょっとしたことでイライラしやすくなりました😭ホルモンの乱れとかなんですよね、きっと💦
そのうちおさまってくるとおもいますよ😊

トマトゼリー🐱&🐭

油はねも蝿もどちらも伝えてもいいです。

油はねについては、言い方悪いですが今回はご主人だったから大事にならなかったけど、小さなお子さんだったら…ゾッとしますよね。

伝える事で、社員教育になり、テーブルまで配膳中の油はね対策のきっかけにもなり、お店側、客側、どちらもWIN WINです。

蝿も飲食店なら、なしです。

ただ、大声で執拗に相手を罵ったり、ネットに載せてやる!は完全なクレーマーです。

産後だから…はどちらも関係ない事案に思います😊

産後イライラは、ホルモンバランス、乳児のお世話、寝不足、色々な原因があるので、仕方ない部分はあります。

どうしても辛いなら、漢方に頼ることもできます。

あまり、考え過ぎないように😌