※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
お仕事

アパレル店でパート勤務中。妊娠でシフト変更を希望し、承諾されたが最近、朝からの出勤になり、体調不良で遅れると無視される。未婚男性社員から嫌味を言われ、重労働も。状況に疑問。

仕事のことで悩んでいます。
長くなり、乱文ですがお許しください。

アパレル勤務をパートでしており、職場は社員5名とその他パートがいるのですが、社員は全員未婚男性です。
もともとはフルで入っていたのですが、妊娠し、つわりがひどかったこともあり、シフトを減らしてもらいました。
シフトにもほとんど入れなくなってしまったので、退社させていただきたいと伝えたところ、今は人数が少ないため、週1の短い時間でもいいから出てほしいと止められました。
つわりも落ち着いてきたので、年内まで続けることにしたのですが、朝は変わらず調子が悪くお腹が張ってしまうことが多いのと、お店的にも朝はシフトの人数が少ないため、もし途中で具合悪くなって遅れる場合などにより一層迷惑がかかってしまうので、午後からの出勤で統一してほしいと話したところ、お店側にもその方がいいと言うことで、承諾してもらいました。
先月まではその通りにシフトも組んでもらっていたのですが、今月になりいきなり朝から出勤になっており、店長とシフトを作っている社員に直接とLINE両方で時間をずらしてほしいことを伝えましたが、後で調整すると言われそれもないまま、LINEも無視、当日やはり体調が優れず、少し遅れることを伝えると来なくていいと冷たく言われました。
私は自分でも不安だったので、前もってシフトの変更をお願いしていましたし、午後からの出勤で統一すると言われ労働契約書にもその時間で書いてあります。
未婚男性ばかりで、なかなか理解をしてもらえず、扱いづらいのか嫌味を言われたり、年内まで残ってほしいと言われたから残っているのに、嫌な気持ちになることが多いです。
仕事内容的にも配慮すると言っていただいたのですが、実際は重いものを運ばされたり、荷物を持ちながら階段を往復するような仕事をやってと言われたり、とても配慮していただけてるとは思えません。
今月のシフトの件も私が悪いのでしょうか?
こんなに嫌味を言われるのは普通なのでしょうか?
仕事内容はこれでも配慮してもらえてるのでしょうか?
疑問がたくさん浮かんでしまい、少しでも迷惑かけないようにと思っていますが、言っても反応がなかったりするので、正直どうしていいかわかりません。

コメント

つらいですね( ´•ω•)
そこは、その店舗だけの会社ですか?別で本社などありますか?

本社があればそこに相談するのがベストだと思うのですが…(>_<)

• あやね

あやね

回答ありがとうございます!
    本社は別であるのですが、あまり大ごとにはせずに年内で辞めていきたいと思っていたので、今までは本社には相談しませんでした。
    あと約1か月で退社で、なんとなく今更感がある感じもしますが、、残りの期間を気にせず本社に相談しちゃってもいいと思いますか、、?

• 11月28日

退会ユーザー

大ごとにしたくないのもわかります。が、今大事なのはあやねさんの体ですよね?まだ安定期ではないしもしもの事も…(>_<)
    経緯を全て話して、辞められるなら今すぐ辞めたいと伝えてみてはいかがでしょうか?
    妊娠中の体がどのようなものか理解していない人は、配慮してくれないですからね( ´•ω•)

• 11月28日
  • あやね

あやね

そうですよね。今は仕事よりも体の方が大事ですし、今のままでは内容的にかなりきついところもあるので、やはり相談してみようと思います!
    理解してもらいたくてもわからない人はもうわからないですよね、諦めようと思います、、(;_;)
    ありがとうございます!

• 11月28日
スヌ彡

大変ですね…
私も、アパレル勤務です。
雇われ店長なんですが、メンバー全員出産経験のあるベテランママ達で、かなり助かっていますが…
やはり上司達は、皆男性で独身を謳歌されてる方達なので、
苦労してます( •o•`;)
セクハラ、マタハラ凄いですが、メンバーに支えて貰ってなんとかやってます(T▽T)

直属の上司に、相談出来るのであれば早急に言った方がSALE準備とかで、12月はバタバタしますしね(•́ω•̀ ٥)
直属の上司がダメなら、相談室的なの無いですか?
諦めちゃダメですよーッ!

• あやね

あやね

やはり上の人が男性だとなかなか理解してもらえないですよね、、(;_;)
    忙しくなって来るのと、私もそんなにテキパキは動けないので、見てるとイライラするんだと思います。
    されてもどうしようもないのですが、、、
    相談室はないのですが、セクハラ、マタハラなどを名前を公表せず言える電話があるので使おうと思います!

• 11月28日
  • スヌ彡

スヌ彡

お客様の目は、大丈夫ですか?
    テキパキ動けないし、トルソー脱がせるのも一苦労だし…
    私は、そっちに苦労中ですよ。

名前非公表の、窓口最高じゃないですか!
    言いたいこと、ぶち撒けてスッキリしましょ(`・ω・´)

• 11月28日
  • あやね

あやね

お客様の目は今のところは大丈夫だと思うのですが、これからお腹も大きくなってもっと目立つようになると思うので、それもあって早く辞めたいと話したのですが、あまり通じず、、、

トルソー変えるの大変ですよね(;_;)
    これなら力仕事じゃないよね、とよく仕事を振られるのですが、力仕事じゃなければ大丈夫と思われてしまっているようです、、
    どうせ年内に辞めるから!と開き直って全て話し、ぶち撒けようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月28日
m

それは辛いです( ˊ̱ˋ̱ )
私も妊娠前はアパレルやってました。
パートプレママもいましたが、やはり男性は理解し難い所があるようで説明してあげないとだめでしたね💦

性格上の問題もあると思いますが、私なら辞めさせて貰えなかったら本社に連絡してしまいます。どこの店舗も店長は人員よりお店が大事なので、これから年末にかけて忙しい時期ですし、実際にうちの店舗では今は人が居ないからって毎月毎月引きとめられて仕舞いには半年も辞められなかったスタッフもいましたよ。妊婦じゃなかったのでいいものの、、、ストレスと重たい物を持つのは1番お腹の赤ちゃんに良くないですし、、、有給とか産休育休制度を特に貰えないのなら、年末だろうが人員不足だろうが、不安があるなら赤ちゃんのために何か起こる前に辞めさせて貰ったほうがいいと思います。

• あやね

あやね

やはり男性にはなかなか理解しづらいんですかね、、

私の店舗にも妊婦ではないですが、毎月引きとめられて延びに延びてるスタッフが実際にいます。それもどこも一緒なんですね、、
    今の職場では赤ちゃんに良くないことしか影響していないと思いますし、
    今は仕事なんかよりも赤ちゃんを大事にしたいので、可能な限り早く辞めさせてもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 11月28日