※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で、頻繁に気張りながら少量しか出ない状況。薬を変えても変わらず、オムツ替え後にすぐ気張って困っている。トイトレ以外の解決策はあるでしょうか。

3歳の娘はずっと便秘で1歳くらいから便秘の薬もらって飲ませてます。
順調に出てたんですが去年の夏から急に出が悪くなり頻繁に気張るようになりました。
ちょっとずつだけ出します。
何度か薬を変えて今はモビコールという薬で落ちついたんですが、どの薬にしても頻繁に気張るのだけは変わりません。
家にいてると起きてる時はほとんどの時間、ずっと気張っています。
でも毎回ちょこちょこしか出ません。
ちなみにまだオムツです。
臭いし、お尻かぶれるから出たらその都度拭いてあげたいんですが、お尻拭いてオムツ変えた直後にもう気張るのでキリがないし、去年夏からずっとそんな感じなんで1日10回近くお尻拭いてるのでわたしも疲れてしまい、
ある程度オムツにウンチが溜まったら拭いてます。
さっきもウンチ出たから拭いてオムツ変えたけどその直後にすぐ気張ってまたちょっとウンチがオムツについてます。
オムツ替えした直後にすぐ気張ってウンチされることにほんとにイライラしてしまい、気張ってる姿を見ると毎回ため息ついてしまいます。娘はわたしがため息ついたり、イライラしてるのを気づいており、最近はわたしの様子をチラチラうかがいながら気張ってます。
ため息ついたり、イライラするのはダメだとわかっているんですが去年の夏からこんな感じなんでもうイライラの限界で…

頻繁に気張り、ちょっとずつしか出ないっていうお子さんをお持ちの方いませんか?
どうしたらまとめてしてくれるようになるんでしょうか。
やはりトイトレしかないんでしょうか?

コメント

みみちゃん

モビコール一緒です!すっきり出ないんですよね?それなら、2包に増やしてもいいと言われた事あります。毎回気張っていると可哀想ですよね💦

• ゆな

ゆな

増やしたりしたんですがウンチがゆるくなるだけで頻繁に気張るのは変わらないんです…

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

娘もモビコール飲んでます!
うんちの悩みは親子共々しんどいですよね😢イライラするのもわかります💦疲れますよね💦
娘は同じ症状は無いのですが気になったので調べてみたのですがうんちがうまく出きれてないのかもしれないですね💦
病院にその症状を伝えて薬を変えてみると改善されるのかもしれないと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ出されるの嫌ですね😅
浣腸したら一気に出そうですけど、浣腸嫌がりますか??

Ⓜ️mama

3才でうんちが💩出た時に気持ち悪がっているのであれば、トイトレチャンスだと思います。
うちも便秘気味でいつも出てもコロコロウンチしか出なかったのですが、水分補給を麦茶やお茶から水(硬水)に変えたら出が良くなりました。
便秘薬にも入っているマグネシウムが入っているのでうんちを柔らかくしてくれるそうです。