※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供が苦手で、会いたい友達との関係が悩みです。子供が娘に嫌なことをしていたため、会うのを避けていました。子供なしで会いたいが、預ける場所もないため、どうしたらいいか悩んでいます。

友達の子供が苦手です。

その友達とはもう10年以上の付き合いです。
友達には会いたいけどその子の子供とは会いたくないです…

いつも会おうと誘ってくれるのですが、友達の子供が苦手すぎてずっと断っていました。
一年半くらい会っていません。その友達とはこんなに会わなかったのは初めてです。

その子の子供が苦手になった理由は、
うちの娘に大人の目がないところでいじわるをしていた(娘が泣いた時にうるさい!などと言って叩く現場を見てしまいました)
我が家がひとり親家庭ということを知って、娘に「なんでお父さんいないの?変なの。○○(自分)はおじいちゃんもおばあちゃんもいて、パパともママとも一緒に遊べる」など娘に言っていた
などです。

友達の子供は娘より二つ上、当時娘が3歳、相手は5歳(女の子)でした。
子供は正直だし時に残酷なのは理解しているつもりですが、もう苦手意識が抜けません。

子供なしで会おうと言いたいところですが、休日に預けられるような人や場所もないので、自分の子は連れて行くのに相手の子は連れてこないでとは言えません…
もうこのまま断り続けて疎遠になるしかないのでしょうか。

コメント

nana

お友達の方にそういう事があったと話したりはできませんか?😣

ゆこゆこ

私ならまず1回会ってみます!!子供の無意識の残酷な言葉は5歳くらいって一番よく出ちゃってる印象があるので7歳ならある程度これは嫌な言葉だと理解してると思います。一度会ってみたら成長しててすっかり昔の印象が変わる可能性もあるのでまずは会ってみて変わっていないようなら…その子本人にちゃんとそれは悲しくなっちゃう嫌な言葉だな〜😢と伝えるし親(ご友人)にも伝えてその反応や対応で考え方など合わないんだと思えば距離を置くと思います😢

いーいー

私なら全部正直に言って個人的に友達には会いたいけど、あなたの子には会いたくないしうちの子にも会わせたくないと言います。
それで相手が反省してこちらの気持ちを汲み取ってくれるなら今後も付き合い続けますが、話を聞いて逆ギレするならそのまま縁切ります。

deleted user

そのことはお友達は知らないのでしょうか。。
知っていて謝罪もなく誘っているなら少し配慮が足りない方だと思いますし、知らないのであれば伝えてお友達の出方をみます。
もし開き直りするようであれば私ならお付き合いの仕方を考えます🥲
また知っていて謝罪もなく誘ってくる場合も距離を置きます、、
あとお子さん連れて会う場合は子どもにも伝えてひどく嫌がる場合はもう会わせないです。
子どもに嫌な思いをしてほしくないからです。

ママリ

どうせ疎遠になるなら伝えます💦
もしまた何か言われたら子供が傷つくから会わせるのが怖いと伝えます。
理由なくいきなり距離を置かれるとすごく不安になるので、私なら言って欲しいです😭

ママリ

その友達に言う派のコメント多いですが、私なら言えないし言わないであげて〜って思います😭
隠れてやってたとしても、子供の性格は親が一番わかってると思うので…

なので、はっきりとは言わず、ごめんねうちの子が人見知り再発しちゃったのか、他の子怖がるんだよね
もしよければパパに預けられる日に遊べないかな?
って言って遊ぶかなーと思います
相談者さんシングルなら、自分だけ子供連れてくることに引け目感じなくて良いと思います!

ねりわさび

習い事に同じような子がいます😨💦
相手の子はもうじき5歳の女の子で、自分の親が見てない時を狙ってこっちに来て「下手くそだね」「どうせ出来るようにならないよ」「発表会も出れないかもね」など言ってきます…!
息子は深く考えてないみたいですが、私は聞いてて悲しくなるしイライラします😢
相手の親に言うに言えないし、とりあえずプライベートで会うような仲では無いので今後も距離を置いた付き合いになりそうです💦
ぽんさんは仲良しのお友達だからつらいですね。。。
しばらく距離を置いて断り続けて理由を聞かれたら正直に言うのもアリかなと思います💦
それで気まづくなるかもだけど子供を守るためには仕方ないのかなと。。。
これから子供を通じて新たに良いお友達と知り合えるかもしれないし、出来れば自分だけではなく子供も仲良くなれる親子と親しくしたいです😢💦