※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
住まい

外構工事について質問です。地元の工務店で新築予定ですが、外構もそこ…

外構工事について質問です。

地元の工務店で新築予定ですが、外構もそこに頼むか自分たちで探して頼むか迷ってます💦

自分達でやる場合は、引き渡し後の工事、工務店でやる場合は外構も終わって引き渡し予定です。

今のところ引き渡しが契約上は2月末までには、おそらく1月終わりくらいには引き渡しできるだろうとのことです。3月に引っ越しは避けたいのですが、外構を外部にお願いした場合、引っ越しは3月になってしまいますよね?引っ越してからの外構工事だと、車を置く場所がない、うるさい、などの問題がありますよね?

どちらがいいと思いますか?まだ外部に見積り依頼とかをしていないので金銭的には比べられないのですが、引っ越し時期のメリットデメリットでアドバイスいただいたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

外で頼んだ方が費用は安いですが、ローンには組み込めないので一括払いになると思います。

工務店に頼むと間に入ってくれるので、何かあった時に文句は言いやすいですね。
うちは門柱のタイルの貼り方でちょっと色々あったので。

引っ越して住み始めてから外構頼むことも出来ますよ。
その場合は、車の置き場所もですし、外構出来上がらない間の表札・インターホン・ポストをどうするかですね。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

やはり安いですか…、なるほど、外構って結構しますもんね。一括払えないこともないですが、痛いです💦💦

確かにインターホン、ポストは考えてなかったです!引き渡し後は色々めんどくさいかもですね💦

たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちはHM提携外で外構をお願いしました💡
工事代もローンに組めてます😊

うちは2軒目で、以前の家は提携で外構をしましたが、引き渡し後に住み始めてから開始でした。
近くの空き地を借りて、車は停めてました💡

去年建てた家は、HM提携外で引き渡し後に工事でしたが、そちらも住み始めてから工事でした💡
車はまだ分譲地内で住んでいる人が少なかったので、路駐してました😅

近くに借りれるような場所があれば、外構工事中でも先に住めます💡

確かに3月はどの時期より引っ越し代が高いですから、早めに引っ越しするか、外構が済んでからゆっくり引っ越すかですね…

賃貸なら、家賃の支払いが延びるのがネックですが💦

• きなこ

きなこ

工事代ローンに組めるところあるのですね!それは家のローンと合算で組み込んだ感じですか?それとも外構でまたあたらにローン組んだ感じですか?

すごい、どっちも経験ありなのですね😳どちらも引き渡し後ですか。引き渡し後にした理由を教えていただいてもいいですか?

そうなんです!家賃の支払いがプラスされるのと、早く新しいお家に住みたいのもあるし、近くに車停めるところもないので引き渡し後は難しいかもです💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは最初からHMから外構費込みでローンを通していたので、借りる銀行にもよるのかもしれませんが、土地・建物・外構でのローンでした💡

最初の家は、全く無知だったので工務店に任せるがままだったのですが、まだ外構が終わってないまま、引き渡しをされました😅

去年建てた家は、提携外は引き渡し後で無いと工事ができないので(何かあった時に、どちらの責任かわからないため)、最初は駐車場のみ提携でやろうとしたのですが、デザインも値段も納得行かなかったので、結局こうなりました😅

早く住み始めたので、アパート住みだったので周りを気にしなくて良くなったのと、やはり工事が身近で見られるのは良かったですね💡

あと、仕事をしていたので日中は居なかったので、路駐も目立たなくてよかったです😅

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

うちも外構費込みでローン組んでもらいました。今度確認してみます!

え、提携で外構したのにそんなことあるんですか⁉️びっくりです!提携外では仕方ないですが…。うちも駐車場だけできるか聞いてみようと思います。

ちなみにポストやインターホンは、住んでいる間どうされていましたか?

また他で見積もる場合は詳細図面とかを持って相談→見積り、の流れですか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インターホンを外壁に付けたくなかったので、機能門柱にしたのですが、うちは契約を完成の2〜3ヶ月前にしていて、予め引き渡し予定日を伝えて、引き渡しが決まり次第連絡して、引き渡しの翌日には機能門柱を取り付けてもらいました💡

他社で見積もりをお願いした時には、
    ・予算
    ・どんなイメージにしたいか
    ・何を付けたいか
    を一枚の紙にまとめて、配置図を付けて見積もり依頼をしました💡

• 6月29日
  • きなこ

きなこ

お返事遅くなってしまいすみません💦💦

私もインターホンは外壁につけたくないです。なるほど、そういった手があるのですね!

外構について全く考えてこなかったのでイメージがわかないのですが、とりあえず外部で話だけでも聞いてみようと思いました!

大変参考になるお話、ありがとうございました😊

• 7月4日
 ママリ

引っ越してからの外構工事は施工をきちんと見れるのでメリットもありますよ✨住み始めてから気づいた点を追加できますし、うちの子達はミキサー車を窓から見て大興奮でした。
駐車場だけ工務店に頼んでもいいかもしれませんね。

• きなこ

きなこ

なるほど、確かにそのメリットはありますね!

駐車場だけ工務店、できるのならそれが良さそうですね✨ポスト、表札はどうされましたか?

窓からミキサー車🤣🤣うちの子も喜びそうです笑  音とかうるさくなかったですか?

• 6月27日