※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
住まい

ハウスメーカー選びで悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?ご意…

ハウスメーカー選びで悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?ご意見聞かせて下さい☺️

①気密断熱性を売りにしている。第一種換気。

住設は選べるメーカー色々あり、標準仕様もランク高め。

価格は値引きも大きく、希望予算よりマイナス20万。

初期保証20年、最長30年だけど社歴が短い。

営業はいい人だけど、今の段階の設計、見積り、諸々の仕事を全部営業がやっていて忙しいのか聞き漏れ、見積りに反映漏れ等ちょいちょいミスがあり、レスポンスも遅め、また約束の時間も直前に遅れるからと変更されることがある。
あちらからの提案はあまりなく、こちらが聞くことは出来る出来ない等答えてくれる。

②特に気密性には力を入れてない。断熱材はグラスウール。
阪神淡路大震災、東北大震災で全壊半壊はなし。

標準仕様のランク高く、自社商品もレベル高い。
今回は自社商品でのキャンペーン提案なので、選択肢はほこまでない。

価格は希望予算プラス90万。キッチン、洗面所、お風呂は標準仕様でオプション込みの設定なので、ここから値上がりはそんなにしない見込み。

初期保証10年、最長60年。社歴も長く会社自体も大きく、マンションやビル建築、リフォームも手掛けていて安心感がある。

営業は積極的に色々と提案してくれ、税制の制度なども聞く前に教えてくれる。連絡も変更箇所が出ると都度資料を送ってくれたり、漏れもなく安心できる。

以上となります。
最初、一条工務店で検討していたのもあり気密断熱性、第一種換気の採用で①を検討しています。
自由度も高くいいのですが、会社の社歴が短い、営業に不安があり今後ミスが起きるのではという不安があります。

②はお任せしたらとても安心して家づくりに臨めるかと思います。ただ最初気にしていた気密性に特化しておらず、住んでからの快適性は①より劣るのかな?と不安があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

②はお願いしたらC値測定してもらえないのでしょうか?
してもらえるなら②にします。

• かんママ

かんママ

直接聞いてはいないのですが、ネットにはオプションで出来るとも書いてあります。ただやった方の数値は1.5とかでした。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

➀はちゃんと気密検査して数値も上々なんですか?
社歴は長くても倒産する時はするのであまりそこは気にしなくて良いかなあと思います。

私は全棟気密検査が当たり前のところしか信用しないので②は無しです😂

• かんママ

かんママ

①も気密性には力を入れてますが、測定はオプションです。数値は大体皆さん0.5以下みたいです。

• 6月26日
  • かんママ

かんママ

あと①で心配している営業さんが忙しく漏れが多い、遅刻が多い、ミスが多いというのがネットの口コミでも散見され、実際にうちの担当さんでもあったりするので不安です。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.5以下ならまあまあ合格ですよね🤔
    ②の検査しても1.5とかって、一条やスウェーデンハウス以外の大手でも検査すれば1.2とか1.5とかそれより良くない結果とかそんなものだったはずなので、そう思えば有なのかな⋯って感じですね💦

• 6月26日
  • かんママ

かんママ

下に返信してしまいました💦

• 6月26日
かんママ

そうなんですよね、大手ってC値公開してるところなかなか無いですけど、測定するとそんな感じなんですよね🤔
なのですごく劣っている訳ではないですし、建てた方のブログ読むと断熱性はあるみたいで。友人に紹介してもらったのですが、何度か冬、夏遊びに行っていますがエアコンもすぐに効いているイメージです。
最後はどこに1番拘りたいか、どの会社に安心してお任せできるかで選ぶしかないですよね

はし

もう少し探してもいいんじゃないですか❓

• かんママ

かんママ

ありがとうございます☺️
    ②と明日契約する事になりました!②で建てた友人の家を何度も見ている&住み心地も不満がないと言っていることで安心できること、また営業さんもとても提案力があり頼りになり安心できることが決め手となりました。

• 6月29日