※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫からのシカト、無言、無表情…それに加えて土日休みのはずだけど、5月…

夫からのシカト、無言、無表情…それに加えて土日休みのはずだけど、5月初旬から土日は子どもたちの前にすら顔を出さず、シカトされ続けています。
しかも、連休中に私のほうの祖父母のお祝いがあるため、子どもたちを連れて行って帰ってきたらもぬけの殻。帰る前に「帰るよ」と送り、「了解」と返ってきたのに、それ以降いまだにラインが既読にならず。電話も出ず。

しかし、平日は夜中に帰宅し、明け方に出勤。
土曜日は明け方に出かけて日曜(もしくは月曜日)の夜中まで帰宅しません。

帰りを待って話しかけても無視。

正直離婚を考えて、あらゆるところに相談に行き、結局弁護士さんか…と思いながら相談してどこの弁護士さんにするか探しているところです。

しかし、上の子(3歳9ヶ月)が口達者で父親のことを心配したり、「お父さんと一緒に遊びたい」と言ったり…。

上の子のことを思うと離婚を躊躇しながらも、やはり無視をされるというイジメのようなことを1ヶ月以上続けてこられて、しかも、その身勝手な夫がいない1ヶ月、私は9ヶ月と3歳の子どもの育児と家事をすべて担っていて、シングルマザー状態。。
夫の力を頼りにしなくなったらストレスなくなってきた気がします…。
失踪のようなことをする直前にはケンカしていないのに、突然こんなことをされて、なんだか腑に落ちません。
あるとすれば、その1ヶ月前に夫が急に「お前は虐待だ!警察に通報してやる」と警察に電話され、警察は来なかったまでも、児相が来ていて、今もたまに来ます。
このシングルマザー状態であることを伝えていて今は児相も私の味方になってくれていますが、夫と連絡取りたいと連絡をとってくれていますが、連絡とれたのかすらまだ聞けていません。

子どもに優しかった夫が、子どもたちにまで無視をするようになっているので、今後どうしていけばいいのか、子どもたちの気持ちをどう救ってあげたらいいのか、悩んでいます。

同じような方や客観的に…といろんなご意見がほしいです。

コメント

ママ

この状態と同じ感じになった友人がいましたが二年頑張ったけどやっぱり旦那さんは変わらずでした💦
浮気はしてないんですか??

上のお子さんを思うと逆にこの状態がずっと続く方が辛くなっていくのかな?思います。
旦那さんが警察に連絡した理由は離婚することになった場合の親権が欲しいからですか?
なんな理解できない行動で謎に感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、変わらないですよね…。
    浮気はしてないような気はします…。このような状態になってから躍起になってなければですが。。
    服も自分のものは紙袋に入れて持ち歩いているようですが、日に日に部屋が臭くなってます💦
    お酒も飲まないし、タバコもしない人なので、そこは安心しているのですが、
    二人を妊娠してから無視、無言になるたびに自分の部屋にこもり、ご飯も食べず、トイレも行かずに部屋でうずくまっているようなタイプです。
    が、警察に電話される前後には「おまえが育休を取らせなかったせいだろ!」「子どもを置いてお前だけ出ていけ!」と怒鳴られました。そして、下の子を抱っこしているときに手をあげられかけて「やめて!私のかわいい息子の前で」と言ったら「きもちわるー」と。。

警察を呼んだのは、私が子どもたちにイライラして「はやくねなさい!なんで寝ないの!」と怒っていたのを見て、言い出しました。

これも、ワンオペで産後から二人を育児することが多く、二人目出産してから昼寝などできず…ふらふらな中で育児してきていて、さらに、4月に遠くに転勤になった夫+下の子の離乳食が二回食へ、もともと吐き戻しが多くて曲線より下になってしまったため、授乳回数減らせず、必死に1日に10〜12回はキープしながら離乳食…お風呂に寝かしつけ、上の子の赤ちゃん返りと夜泣き…をほぼ一人でやってきて自分時間がなく、ふらふらしすぎて余裕がなくなってたからでして…
    警察に通報するくらいなら、目ので見てる夫がどちらか一人を担当すればいいわけで…。意味不明ですよね。。
    弁護士さんにも、「病的なにおいがします、かつて見たことがないです」と。。

上の子がお父さんに懐いているからよけいに辛いです…。
    今は上の子が家事を手伝ってくれたり、私が疲れた顔をしていると肩もみを提案してやってくれたり…彼氏みたいなことをしてくれていて…なんとかやっていけてます。。

• 6月26日
  • ママ

ママ

上のお子さんすごく優しく良い子ですね❗️
    ママが大変なのをわかってるんだと思います。
    上のお子さんは懐いているだろうけどそんなパパを見てて大丈夫なんですか?
    これが繰り返し起こってしまうならお子さんのために私は家を出る選択もあると思いますよ❗️

旦那さんに関しては八つ当たりですかね?
    仕事がうまく行ってないで自暴自棄になっている感じがありますね💦逃げたいけど逃げれないから辛い→辛いのは嫁のせいって感じなんだろうけどこれは精神的D Vですよ💦
    この人は何しても大丈夫と思われるとエスカレートするので今後が心配です。
    うつ病みたいになっているのかわかりませんが危害を加えてくるようならすぐに逃げる準備をしておいた方が良いかなと思います💦

警察の案件は明らかにおかしいのでママリさんは全く悪くないと思いますよ❗️
    いつもワンオペでお疲れさまです‼️私も前の旦那は何もして来れないし文句ばかり、手も上がるし散々で。流産した時もお前が殺したんだなと言われて精神的にもおかしくなりました💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。子どものためによくないなと思ってます。
    が、別居するにも区が違うのと、今、育休中なので今の保育園から転園となると、幼稚園か認可外かを探さねば…というところで、またすぐに仕事復帰になると一年ちょっとでまた転園………
    これもまた子どもたちに負担だな…と、悩んでおります。

まさに、それです。
    危害をくわえられたら即110番しようと思ってます!

ママさんの前の旦那さんもそういう人だったのですね😭流産したときの言葉や態度ってずっと残りますよね…。母は悪くない、なんなら、お前がサポートしないからだろ!!と言いたくなります。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

浮気か鬱やか発達障害か何かあるとか?

5月より前はおかしい兆候やこうなった原因は思い当たらないのですか?
元々夫婦仲は良くなかったとかでもなく?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子を出産する前日に、無視をされて以来、度々10〜14日間の無視、部屋にひきこもり…をされてきました。
    出産前日は昨年の8月下旬なのですが、そのころコロナが増えてきていて、でも、元気な妊婦であったことと、上の子との時間を大事にしたくて、(妊娠初期での引っ越しがあったため、その前に住んでた仲の良い友だちと会うために電車で前の児童館などへ行き来していました。)

で、そのことをなんとなく知っていたし、前からよくいろんな児童館に行っていたのも夫は知っていて「気をつけてよ」など言われていて、臨月だけどまだ生まれないと言われていたので児童館に行ってはいたものの、「コロナ増えたきたから…」と言われるようになったため、夫から「今日どこ行ったの?」と聞かれて「今日はどこにも行ってないよ」と応えてしまったところ、どうやら3歳の子どもが私のお風呂中に言っていたようで…
    そこから「お前は嘘つきだ!嘘つきとは一緒にいられない!」だの「育休とらせなかったお前が悪い」「昇進試験が受からないのはお前が邪魔をしているように感じる」など、すべて私への当てつけのようなことを言われるようになりました。
    で、そのたびに2週間〜1ヶ月の引きこもりが下の子が生まれてからたびたび。。
    産後の寝不足やホルモンの崩れなどもあり、ふらふらな中で二人の子どもの育児をしてイライラがたまり…。引きこもっている間はまったく部屋から出てこなくなるので、子どもの世話も家事もすべて私負担…。
    専業主婦でもなく、育休中のため、これで復帰できるのか…と不安になったので、仕事辞めたい旨などを伝えても「二人の子どもを俺一人で養えない」と。
    相手は一応公務員なんですけどね…。。。

で、出産日当日の朝は無視、無言。たまたま健診があったので、その中で陣痛がこないことを祈りながら受診して、「まだ生まれなさそうですね。1週間後にきてください」と言われていたところ、
    家に帰って遅い昼ご飯を食べていたら陣痛が…。。

しかし、夫は無視、無言。私が寝室でうずくまっていても、別室にいてさすりにもこず、支えてくれたのは3歳の息子…。
    3歳の息子がさすってくれたり、「お母さん大丈夫??お腹痛いの?お茶いる?」など励ましてくれて…😭息子が「お母さん、ほんじんつうかもって。」と夫に言わなければ、自宅出産になっていたところでした…😢

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してすぐに妊娠したときに初期流産していて…そのときの対応も冷たく、離婚を考えたりもしましたが、あまりにも悲しすぎる現実と他人に話しても辛さを分かってもらえない現実があり、夫と寄り添いたくて一緒にいる決断をしたのですが、
    今思えばそのときに離婚しておくべきだったかな…子どもたちを巻き込むくらいなら…と思ったりしてます。。

そして、その流産、長男出産を経て子育てに行き詰まったときに「おれ、発達障害なのかな…」と本人も悩んでいたことはあります。
    が、診断に行くこともなく…
    私は保育士だったりもして発達障害についても勉強もしてきていることもあり、いまさら診断されようがされまいが自分がどのようにされたら嬉しくてどのようにされたら悲しいのか…を話して実行していくしかないな…と思っていたので、素直に話しましたが、本人はそれも行き詰まっているけど、きっと誰にも話せていないのはあるかもです。
    が、今回は執拗に無視をされ、子どもにまで無視をして顔すら見せていない状態なので、どういうつもりなのか、どういう気持ちなのか、分かりません…。
    直前まで普通にラインが返ってきていましたし。
    聞いても無視されるだけなので、今は完全に家庭内別居中です。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月に突然様子がおかしくなったけど前から兆候はあったのですね。
    発達面なのか精神疾患か何かしらありそうですよね。

溜め込んでて爆発しただけなのかきっかけがあったのかどういう思いで何を考えての行動なのか本人に聞かないとわからないですが。

私の可愛い息子の前でに対して気持ち悪いは、過去の生い立ちで何かあったのかなとかはじめてのママリ🔰さんがお子さんに接する姿を見てきて何か旦那様なりに思う所があるのかな?という考えも過ぎりました。
    怒ってる姿を見て虐待と言う発想になってるので。
    保育士だから怒らず冷静に育児ができるとでも思ってるんですかね🤔

お子さんがお母さんを気遣えるとても優しい子に育ってて素敵です。
    原因は違えどうちも家庭内別居や別居状態で旦那は子供の事は放置でシングルの様な状況です。
    やはり子供はパパも好きなのでパパは?ってなります。
    がこの今の状況も良くないので離婚しかないと考えてます。
    子供には今の年齢にわかる言葉で説明し、私が精一杯愛情かけて旦那いなくても子供と楽しく暮らしてます。

もし原因が発達等あれば何なのか診断を受けてはっきりさせる事も人によっては必要なのかなと思います。
    診断受けたからって何が変わるわけでもないですが、はっきりさせた事でスッキリしたり自分を客観視したり今までの生きにくさとかを受け止める事できると思うので。

今の状況で病院に行ったり関係修復に努めるのは難しいと思うのですが、いつかもし行けそうな機会があれば行ってみるのも手なのかなと。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません。
    第二子妊娠する直前からケンカは激しかったですが、特に第二子妊娠してからが無視&暴言などが激しくなり、しんどかったです。
    今は夫は空気くらいにしか感じていないので、どうでもいいやって感じですが、子どもたちが心配で。。

やはり、何か持ってそうですよね…。コミュニケーションができないあたりが…

本当に…母だって人間ですし。保育士であったって、ロボットではなく、人間なので怒ることくらいありますよね…。怒りたくもないけど、育児に関与しない夫へのイライラと寝不足が祟ると怒りたくもなります…。

やはり、離婚が正解ですかねー。子どもたちが高校、大学に行ったときのお金だけが心配ですが、気持ち的にはスッキリしますよね、きっと。

そうなんですけどねー。夫自身も悩んではいたので、おそらくビンゴかと。。
    ただ、それを自覚する気はないんだろうな、と思ってます。なぜなら、私と一緒にカウンセリング行きたいというくせに、一人では行く気がないからです…。。
    自分一人で診断してもらった上でカウンセリングっていうのは考えないのか?と思います。。

• 7月2日

心療内科か精神科に行かれることを強くお勧めします…。おそらく何か出ると思います。(障害でなくてもストレス反応など)

警察に電話されたのも衝動的にでしょうし、恐らくご自身では抑えることが出来ないのだと思います。シカトもそうかと。ダメだとわかっていても自分の力ではやめられないのかもしれませんね。

どうぞ受診をマイナスに思わずに☺️少しでも改善すると良いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は心療内科に行きましたが、そんなことではないなーとスッキリせず。結局女性相談に行ってすべて受け止めてもらい、その上で離婚の話をされたときにストンと気持ちが落ちてスッキリしました!笑

衝動的ですよね…。逆に、虐待だと感じたとして、私なら目の前の子どもを助けることが最優先で、警察に連絡などしない気がしますけどね…。夫婦ともにいて、何もしないくせに警察に連絡って、私を突き出したいだけですよね…。
    警察に「子どもを育てられないので施設などで預かってほしい」とも言ってました。そして、おそらく警察に私のことを聞かれて「もうどうでもいいって思ってます」って応えたりしてたので、うまくいかないことを私のせいにしたいんでしょうね。。

• 7月2日

退会ユーザー

主さんのストレスケアももちろんですが、ご主人が早めに受診されたほうが良いという意味合いでした💦
    分かり辛くすいません…
    ご主人が素直に行って下さるかは分かりませんが…😭

福祉の相談員してますが、ご主人には何かしら結果が出るだろうなぁと思いました💦(障害という意味合いだけではなくです)

• 7月2日
ねりわさび

探偵ナイトスクープで
「20年会話しない夫婦」というのがありました😨
検索したら動画見れます。

キッカケは子供が生まれて自分が妻にかまってもらえなくなったからすねた、という事でした。

話しかけても子供を優先されたり返事が適当、旦那にキツくなる、など産後ママあるあるですが、子供っぽい旦那さんだと無視してアピールする場合があるのかもです😨💦

たぶん奥様がいくら言っても意地になってるから無理と思うので、旦那さん側の友人に間に入ってもらうとかした方が良いかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうね。ほんと、男って子ども…。。。
    義母に熨斗をつけて送り返したい。こんなことに時間を使うよりも、かわいい子どもたちの成長と私の心からの笑顔への時間にしたいです…。

• 7月2日