※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

ヘルメット治療を検討中です。経験者の意見を聞きたいです。治療の結果やメンテナンス、赤ちゃんの反応など気になります。

ヘルメット治療を検討しています。
新生児の頃から左の向き癖があり、左側の後頭部がへこんでいたため、枕やタオルなどで一応対策はしていましたが、検診でもそのうち治ると言われていたのでそこまで気にしていませんでした。
しかし最近になりたまたまネットで、頭の歪みは気にならなくなっても治りはしない、6か月頃になると頭の骨が閉じて硬くなり、形が変わりづらくなるなどの情報を目にして急に焦り始め、ヘルメット治療をするかどうか悩んでいます💦
そこで、経験のある方、すれば良かったと思われている方がいらっしゃいましたら、参考までに以下の点についてお応えいただけますとありがたいです。
一部のみのご回答でももちろん大丈夫ですので、よろしくお願い致します💦

🌼割とひどく見える方の写真を選びましたが、このレベルだったらみなさんは治療されますか?
🌼赤ちゃんはヘルメットをつけるのを嫌がったり、そのせいで夜泣きしたりしましたか?
🌼メンテナンスは大変でしたか?どの程度していましたか?(1日に何回拭いていた等)あせもなどの皮膚トラブル等ありましたか?
🌼夏に着けられていた方
外出時もつけていましたか?なるべく外出しないようにしていましたか?
🌼好奇の目で見られたり、声をかけられたりしましたか?
🌼治療後に形が戻ってしまうことはなかったですか?
🌼その他、特に大変だったことや後悔したことなどがもしあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
🌼治療していなかったが、結局歪みが治らなかったという方もいらっしゃれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みみちゃん

甥っ子がしていましたが、坊主にしても綺麗な形になっていますよ。暑くても外出でも常に被っていました。あまり嫌がってはなかったです。汗びっしょりでしたが💦
周りには不思議そうに見る方もいましたね🤔

• もい

もい

やはり汗びっしょりにはなりますよね😭でも嫌がってなかったのでしたらよかったです✨
    私自身も外でしてる子を見たことないので不思議には思われるのかもしれませんね😳
    ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️🧡

• 6月26日
るー

治療しました。
・ヘルメットを嫌がったり夜泣きは無かったです。

・皮膚が赤くなった事はありましたが、トラブルと言うほどの事は無くて、ヘルメットも最初の数日は数時間に一回外したりが必要なのですがその後はお風呂以外に外す事は無いので(着用ルールがあります)そんなに大変じゃなかったです。

・ヘルメットのまま保育園に通っていましたし、他の赤ちゃんより外出はしていたと思います。

・他人に声をかけられた事は無いですが、小児科の先生は興味津々でした。あれって感じで見られる事はあったと思いますが特に気になりませんでした。

・働きながらだったので、三週間に一回のメンテナンスに通うのはちょっと大変でした。

・後悔は無いですが、すごくキレイ!と思えるような丸にはならなかったです💦
7ヶ月からスタートの割にはレベル的には、4から2になったのでキレイになった方だと思います。
レベルは1が標準で5が最重度です。

今生後5ヶ月なら、悩んでるならまずは予約だけでもしておいた方がいいですよ!
私は病院に予約してから初診まで1ヶ月半、さらにヘルメットが出来上がるまでに一ヶ月かかりました😣

• もい

もい

とっても丁寧なご回答ありがとうございます🙇‍♀️!!7ヶ月からということでしたが、何ヶ月間されましたか?また、どちらのメーカーの物でしたか?(アイメットやスターバンドなど)

完全な丸にはならないのですね!でも、2までなったのならだいぶ良くなったんですね☺️✨初診までとヘルメット完成までにそんなにかかるのびっくりです!慌てて頭の計測の予約希望してみました!ありがとうございます😭🧡

• 6月26日
  • るー

るー

スターバンドで、ちょうど半年です。初診の後に病院でスターバンドの方と面談みたいなものがあり、その際に過去の色んな赤ちゃんのビフォーアフター表を見せてもらえて、その時にも無理に治療を進めてくる事も無かったので病院に行って結果を見てからじっくり考える事もできました😃
    写真がビフォーアフターです。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

🌼この写真だと正面どこかわかりませんが、真上が正面なら治療するレベルだと思います。

🌼ヘルメットつけるの嫌がる時期もありましたが、そこまで苦労しませんでしたし、ヘルメットのせいで夜泣きとかはなかったです!

🌼うちの子は冬〜春にかけての治療だったのもあってか、皮膚トラブルはなかったです。
2時間おきくらいにアルコールタオルで拭いてました。

🌼周りからの視線は気にならなかったです。
むしろヘルメット可愛かったので、声かけられる時も「これ可愛いね〜☺️」って感じでした!
ヘルメット治療の認知度が低いのでほとんどの方は何してるのかわからないと思います。

🌼今も綺麗な形ですし、もう変わる事ないと思います。

🌼後悔した事はありません。
子供の頭を見ると、あの金額出しても本当にヘルメット治療して良かったと夫とも言ってます。

治療中飛び出てる方のおでこが圧迫されて、ヘルメットの内側削っても赤くなってしまったのが痛々しかったのが少しかわいそうでした😣
本人は気にしてない様子でしたが💦

うちの子は保育園入園予定だったので、ヘルメット治療しながら通える所探すのは大変でした。

私自身ヘルメット治療始める前に色々調べましたが、やって後悔してる方の意見は見た事ないです!
やれば良かったはチラホラありました。
うちの子は耳の位置までズレる程の重度で完全な丸にはなりませんでしたが、今じゃ全然気になりません😊

• もい

もい

わぁ、たくさん教えていただき助かります、ありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    みんなそこまでは嫌がらないんですね!
    かわいいヘルメットたくさんありますもんね〜😍ちなみにどこのヘルメットされてましたか?あと、何ヶ月の時からどれくらいの期間されてましたか?
    うちの子も耳の位置ずれてます!全然気にならなくなったならやったかいがありましたね☺️🧡

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはスターバンドで生後5ヶ月から始めて、6ヶ月間やってました!
    スターバンドだと最長でできる期間が6ヶ月までで、治り具合で早めに終わらせる事もできます。
    耳の位置は治らないと言われましたが、今はよーく見ないとわからないくらいになってます😊

• 6月26日
  • もい

もい

スターバンドだと最長6ヶ月間なんですね!!知りませんでした😳😳!!デザイン的に可愛かったのでスターバンドにしようと思ってましたが、うちの子は早くても6ヶ月で始めることになりそうで、なおかつそこそこ重度だと思うので6ヶ月間で治らなかった場合のことも考えてアイメットにしようかと思い直しました!はじめてのママリ🔰さんからのお返事がなかったら、知らずにスターバンドの計測だけ行って、あとから期間のことを知ってどうしようと悩むことになるところでした💦(今住んでる県ではスターバンドもアイメットもできないので新幹線で他県に行って計測or診察する予定でした)
    教えていただけて本当に助かりました😭😭耳の位置治らないのも知りませんでした!でも見たところだいぶ良くなられたとのことでよかったです✨色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🌼

• 6月27日
ママリ

現在ヘルメット矯正中です。
🌼同じくらいのレベルだったと思います。6ヶ月で病院に行き、7ヶ月から始めました。早ければ早いほど良くなりやすいので相談だけでも早めに行った方がいいと思います!
🌼月齢が上がるほど嫌がりやすいと言われましたが、うちは嫌がることもなく、夜泣きもありませんでした。
🌼内側のクッションを2週間に1度貼り替えています。型紙を渡され、自分でクッションを切っていますがこれは結構めんどうです。笑
🌼冷房24度でつけっぱなしですが、皮膚トラブルはありません。冷房切った瞬間めちゃくちゃ汗かきます…
🌼最近はとにかく暑いので外出時は外しています。空調の効いたショッピングモールなどではかぶせてます。外出は特に控えていませんよ。
🌼知らない人に声をかけられたことはありません。お隣のおばあちゃんには「どうしたの?」とは言われました。
🌼後悔したことといえば、もっと早く相談だけでも行っておけばよかったと思いました💦
始めたのが遅かったので「完全にまんまるになるのは無理かも」と言われましたが、ぱっと見ではほぼわからないレベルまで良くなってきました!
やって後悔は一切ありません!
おすわりやはいはいをするようになってよく転びますが、ヘルメットで頭が守られてるのでほぼ泣きません🤣

• もい

もい

丁寧にご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️🧡
    7ヶ月頃から始められる方も結構いらっしゃるんですね!何ヶ月くらいで終わるとかって予定は決まってるんですか?ちなみに、どちらのメーカー使われてますか?
    クッション切って自分で貼るんですね!!地味に大変そうですね😭なるほど!外出時は持って行って、屋内に入ったらかぶせる感じなんですね✨
    頭もきれいになって、頭のガードにもなって一石二鳥ですね〜☺️❤️

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ヘルメット作るのに時間がかかるので7ヶ月で始めましたが「本当は6ヶ月までに始めた方がよかった、できる限り1日の装着時間を長くしてください」と先生に言われました💦
    うちはアイメットで、予定では半年です!
    貼り替えは大変ですが、こまめに貼り替えられて衛生的にはいいかと思ってます😊
    車でお出かけするときはかぶりっぱなしですが、相当熱がこもるし外はさすがに暑いので…😣

• 6月26日
  • もい

もい

夏場は特に衛生面気になりますもんね💦私もアイメットにしようかと思ってます!夏場なので赤ちゃんも大変かと思いますが、きれいな頭を目指して頑張りたいです☺️同じように治療されてる方がいることがとても励みになります🧡教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

元々寝ないタイプなのでヘルメットのせいかわかりませんが、夜泣きがひどくなるということはありませんでした!

メンテナンスは朝、風呂前がアルコールで拭き、あとは汗ふくだけでした。皮膚トラブルでおやすみしなきゃいけない期間も2週間ありました💦

夏場でしたが、頭を治したいばかりに、ただでさえ暑がりな赤ちゃんを熱中症にさせてはいけないと思い、15分以上の散歩はしませんでした。
コロナもあり、月齢的にも同年齢の子のふれあいが必要なのはまだ先だったので、おうちで遊んでました。

知らない人にはよく「ヘルメットしていたら安全だねー!」と転倒対策と思われて声かけられてました!笑
話せば長いので笑ってスルーしてました😂
先日、見学した保育園は0歳5人中2人がヘルメットでした。

最終的にまんまるになり治療を終えたはずが、やっぱり多少戻ってきました。髪が増えた分、わかりにくいですが💦

しいて後悔したことを挙げるなら、歪んでても成長とともに髪でわからなくなるなら40万かける必要があったのか…ということです!笑 かわりに習い事とかさせれる額だったな…と。

私もすごく悩んだので参考になれば幸いです!

• もい

もい

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨すみません、もしよろしければ追加で教えていただけますでしょうか😭😭
    ・メーカーはどちらの物を使われていましたか?
    ・月齢はいつからで何ヶ月されていましたか?
    ・皮膚トラブルというのはあせもとかでしょうか?

保育園で5人中2人てすごいですね😳!!私は外で見かけたこともなく最近知りませんでした!
    そして、リバウンド恐れてるんですがやっぱりあるんですね💦ちなみに向き癖が治らずリバウンドって感じでしょうか?治療終了が月齢的に割と早めだったのでしょうか?

40万は大きいですよね😭😭!!でも、やらないでやってあげればよかったなぁ…と後悔するのってつらいですし、リバウンドしたとしても治療前に比べたらきれいになっているのではないでしょうか☺️?見た目だけでなく、頭痛や肩こりに繋がることもあるみたいですし💦結果的に多少リバウンドがあっても、赤ちゃんのことを思って、大変な思いをしてでもヘルメット治療をやり切られたということだけで、素晴らしいことだとと思います🧡

• 6月27日