※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の女の子がお友達との関わりに苦労しています。親がどうサポートすればいいか悩んでいます。親子通園での関係が影響しているか、幼稚園に行くと改善するか不安です。

3歳9ヶ月
お友達との関わりについて。
現在、親子通園の療育に通っていて(二年保育予定)
その中でのお友達とのかかわりについて
お友達の名前は全員覚えて気にはしています。
でも お友達が近づいてきたら
いやといって離れたり、自分が遊んでいるオモチャに触ろうとしたら「触らないで!」といったり
一緒に遊ぶということをしてほしいのですか
なかなかならず。
かといって先生のことは大好きで
「〇〇先生みてー!」など関わりを持とうとしてます。
同年代より大人の方が好きなようです。

このようなタイプの場合、
親がどう動いてあげると
友達と遊ぼうてなりますか?
やはり親子通園だからママが近くにいるから
遊ぼうとしないのでしょうか
いざ幼稚園に行きだすと遊ぶようになりますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

「お友達と遊ぶのが楽しい」となるまでにはステップがあって、3歳頃は「特定の遊びが楽しい」の時期らしいです。
そこで共通の遊びをお友達としていく中で、だんだんと「お友達と遊ぶと楽しい」に変わって、「遊び」じゃなく「お友達」に興味が移っていくそうです😊
今は、お友達に興味はあるけど、まだまだ「遊び」にこだわってる時期なのかな、と文章読んで思いました。

うちは2歳から保育園行ってますが、最近まで「一人で遊んでた」と言うことも多く、親としては不安もありましたが、その話を聞いて納得でした😌
うちも先生大好きで、抱きついたり甘えたりしてます😁
来年幼稚園に行き始める頃が、ちょうどお友達と遊び始める頃なのかな、と思うので、焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!納得しました!
    ゆっくり見守っていこうと思いました

• 6月26日