※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が大量に嘔吐し、病院に救急車で運ばれています。心配で不安な気持ちでいっぱいです。結果待ちの中、明日のご飯や感染の心配があります。どうしたらいいかわからず、動揺しています。

生後11ヶ月の娘が数時間のうちに3回大量に嘔吐して今救急車で病院にいます。

初めてのことで本当に本当に心配です💧
今は私の上で寝ていますが、吐いた量が多くてかわいそうで涙が出そうです。

レントゲンや血液検査などの結果待ちなのですが、明日からのご飯どうしたら良いんだろうとか親にうつって家族全滅したらどうしようとか不安で不安で仕方がないです。
吐いたものを浴びたり触ったりしていると、やっぱり確実に親にもうつりますかね😭

動揺がすごくて文がまとまりません。
どうしたら良いのだろうと書きちらせていただきました。

コメント

感染するような胃腸風邪的なものなんでしょうか?
お子さんの容態よりも明日からのご飯とか自分たちに感染していないかばかり気にされていて違和感を抱きました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    感染するものかは今血液検査やレントゲンの結果まちなので分かりません。
    すみません、明日からのご飯は子供のものです。
    普段たくさん食べる子なのでお粥など消化に良いもの少しからあげたいですが、普段通りなら少しだけだと足りなくて大泣きしますし、欲しがるだけあげてまた吐かせてしまってはかわいそうですし初めてのことなのでどうすべきかがわからなくて・・
    浴びたりするともう逃れようのないくらいうつるケースが多いとなれば、義母さんに前もって私たち夫婦が共倒れになった時に来てもらえるように検討した方が良いかなどどうしようか考えたくても焦ってパニックになってしまっていて💦
    冷たい親に見えてしまったのなら不快な文を申し訳ありませんでした。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!昔の質問がおすすめに出てきてこの質問を読んでますが、ご飯の件は自分たちの分って読んでて普通に分かりましたよ!
    救急車つかうほどの嘔吐、本当にご心配だったと思います😣その後容体安定しましたでしょうか?

• 7月9日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    よく食べる子だからこそあの時はご飯の件は本当に悩みました・・
    あの後、3回立て続けに吐いてからは吐くことも無く少しずつ食べる量も増やして持ち直したものの、次の日から高熱が出てこれまでも高熱は何度か出たものの今回の熱は5日間下がらず、その後も微熱や鼻水や軟便などの風邪症状が2週間近く続きかなりかなり手強かったです😭
    今やっと全回したかな?という感じで、今思うとあの時は体調が崩れ始めようとしている時に炎天下の中をベビーカーで連れ回したのが原因だったのかなと思います・・
    幸い嘔吐の他には熱中症らしい症状は無かったのですが、それ故に風邪由来なのか軽く熱中症だったのか両方だったのかは分からずじまいでした😢

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全快してて何よりです😭熱中症だったかもしれないんですね!😱うちも今子どもが下痢続いてまして、あまりに回数が多いので病院で検査してるところでして💦でもうちもお出かけが多かったので、赤ちゃん疲れちゃったのかもしれないです😣原因不明の体調不良とかも多いですよね赤ちゃん、、参考にさせていただきます!😭

• 7月11日
  • ママ

ママ

心配ですよね💧
    暑さで疲れてそこから体調壊すというのはあると思います😢
    もし可能であれば大きめな病院に行っていただけると、かなり色々な検査をしてくれるので原因を突き止めてもらえると思います😖
    うちは救急車で行ってしまったのでその後もその大きな病院で定期的に診て貰っているのですが、血液検査や尿検査をしたり後日のフォローアップ健診でもまた血液検査をしたりエコーを撮ったりなどしてくれています。
    結局胃腸炎ではなかったのですが、かなり便秘気味だということが分かったので浣腸をしてもらい今もシロップを処方してもらっています😊

• 7月12日

急に沢山嘔吐されるとびっくりしますよね、、
感染症の胃腸炎とかでなければうつらないかなと思います。
嘔吐物処理は手袋、マスク、塩素系のハイターは必須です。

娘さん何事もありませんように。お大事にしてください。
お母さんもお家に帰って、ゆっくりできる時は休んでくださいね。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    本当に初めてのことなのでびっくりしました💧
    今結果待ちなので感染症系じゃないことを祈ります・・が感染症系じゃない原因の方が深刻そうな気もするしで・・
    手は頻繁に洗いながらハイターに浸けたりしていたのですが、素手でやっていたし旦那は浴びてるし感染症系だったらアウトっぽいですね😇
    これからは手袋ちゃんと着けようと思います!
    幸い旦那もおりますし悪化するようなら義母さんも来てくれると連絡をいただいたのでしっかり対応していきたいと思います!

• 6月25日

退会ユーザー

助けてくれる方が近くにいるなら良かったです。
    お大事にしてください。

• 6月26日
まめこ

子供の吐き方ってびっくりしますよね💦不安なのよくわかります!でも医者がいるので一番安全なところにいるし、検査結果出るまではお茶でも飲んでゆっくりしてください。
結果出たら水分とれるものや熱冷まシート(発熱の可能性あれば)、親の食べ物を買って帰ればいいかなと思います。
お義母さんへの連絡等、診察次第ですけどご自身も眠ったほうが絶対にいいので、来れそうなら支援をお願いするといいと思いますよ!

• ママ

ママ

そうなんですよね、今まで飲み過ぎた分の多めな溢乳とかは見たことはあったのですがもうそういうレベルではなく💧
    電車で大量に吐いてそれで終わるかと思ったら帰ってからも2回たくさん吐いてびっくりしました😵
    結局昨日は2時過ぎくらいに結果が分かり、尿検査は異常が無くてレントゲンでは便がたくさん写り血液検査は白血球の数値が少し高め?とのことで、もし今後下痢などが無ければ胃腸炎などではなく熱中症と便秘(昨日とかうんちたくさんしていたのですが・・)が原因じゃないかとのことでカンチョウしてもらって朝方に帰りました。
    帰りは4時になりましたが家族全員しっかり眠れました😊
    今日どのように症状が出るかは分かりませんが、昨日は娘も点滴でかなり大量が回復した様子だったので何事もない事を祈ります🙏

• 6月26日
ママリ

気持ちわかりますよ😭
できればほかの家族に移したくない、自分も移ってしまえば家が回らなくなる。
お子さんが心配なのは第一だけど、そこから派生する心配事もたくさんですよね💦
お子さん、無事でありますように✨

• ママ

ママ

そうなんです、夫は素手でゲロキャッチし肩からも2回浴び、初めは電車だったので私も素手で処理ししばらく手を洗えない状態だったので胃腸炎なら感染必須で、子供第一なのはもちろんなのですが他の大人がやられてしまったらどうなるのか、仕事や生きるための買い物はどうなるとか一気に不安になってしまい💧
    救急にお世話になり今は落ち着いています🙌
    今日はしっかりと看病してあげたいと思います😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
息子が同じ月齢なので焦るお気持ちわかります!うちの息子が吐いてしまったとして、うつる様な病気だったとしてもちゃんと対応出来るかと言われたら…多分出来ません😵
はじめての事だと何をどうしたらいいかわからないですよね。
私もちゃんと勉強しておかなきゃなと思いました😭
それとご飯に関しては「お子さんの」というのは文を読んでいてちゃんとわかりましたよ😊冷たい親御さんには見えません!
早く良くなるといいですね。
お大事にして下さい。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます、
    はい、突然大量に何度も嘔吐を繰り返すなんて初めてで、吐いたものはマスクをしてハイターで〜などの知識はあったもののどのレベルまで様子見からの病院で良いのか救急レベルなのか分からず昨日は救急車を呼んでしまいました😵
    大袈裟だったかもしれませんが、すぐに点滴でき隠れていた大量の便も判明しこちらとしては本当に助かりました。

そう仰っていただけますと救われます!
    ご飯はやっぱり悩んでいて、元々食べる子なのでお粥からあげたいのですが今は母乳だけで満足しているようでやっぱり食欲無いのかなとか・・(普段は母乳だけだとお腹すいたと泣き叫びます)
    今日はしっかり看病したいと思います!
    温かい言葉をありがとうございました😊

• 6月26日