※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子は発達障害かもしれず、子育てに疲れており、お腹の子にも不安を感じている。子どもと離れたい気持ち。

もうすぐ3歳になる息子。
受診待ちで発達検査はしてませんが、
発達障害です。
もう子育てに疲れました。
お腹の子もきっとそうだろうなと思って
もう育てる自信がなくなりました。
子どもと居なくなりたい

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように思った事があります。

でも、育てる自信がなくて当たり前ですよ。
だって、経験してる事がこれから起きる訳じゃないですし、親子一緒に初めての事を子供と一緒に経験して育っていくんですから!
それは発達うんぬんではなく、お母さんになった皆がそうだと私は思います。

悩んだっていいんですよ。
自分の子で愛してるから悩むんですから!!

弱音ははきたいときに吐いてください!

海

私も悩んだ時期ありました。悩んだ時期通り越して、なんとかなるか精神でいますが。まだ、受診前で相談申請してます。
障害について、妊娠時検査うけて、障害の有無も確認しましたが、結局白黒つけるのも怖くあやふやで、でも発達障害ありそうでも、子どものペースで一生懸命成長しているのをすごく感じてるので、障害ある前提で考えてます。障害があるから、どうこうなるわけではないですし、障害あるから普通進級できないわけではないです。早期療育すれば普通進級できるなら、それに期待しようかなと。障害も個性として育てて、芸能人なってる人もいるので、お先真っ暗かどうかは、お子さんが決めるべきなのかなと。私も偉そうなこと言えないですが…💧
あと、お腹の子は一生懸命ここまで生きてきてるので、可哀想ですよ。マタニティーブルーなのかなと。お子さん見ててもらって、少し気晴らしできませんか?ママがしんどいと子どもにも悪影響しかないので、楽しましょう。家事も育児も手抜きです。
旦那さんにも色々手伝いしてもらいましょう。2人目は育てる自信ないとか考えてる暇ないくらいにバタバタです。旦那さんに責任もって協力してもらいましょう。

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も診断は受けてませんが多分発達障害です。言葉も遅いし落ち着きもないしこちらが言ってることを理解してるようでしてない部分もあったり療育通ってますがまだ成長見られません!
多分知能的に2歳もいってない?感じだと思います(;´Д`)

はじめてのママリ🔰

親になってこういう苦しみもあるんだなと知りました。
私は就学前になって壁にぶち当たってます。
そうなると下の子達も?とか不安になります。
でもマイナスなことばかりに目を向けずかわいい瞬間を大事にしていかなきゃと思ってます。
難しいですが💦
同じように悩みながら育児している人がいます。
吐き出しながら一緒に進んでいきましょう。

はじめてのママリ🔰

わたしも同じです。こどもと一緒にいなくなりたいです。周りの理解もなく、旦那に話しても全部わたしのせいにされたり、最近は旦那がこどもを叩くようになってしまいました。発達障害だからと言い聞かせてもわかってくれません。実母に相談しても、宗教に入信させようとしてくるので話にならず、相談できません。結局ひとりで頑張らなければならない。もう死んでしまいたいです。