※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

3歳の男の子にイライラし、自分の育て方に不安を感じています。どうすれば良いか悩んでいます。

上の子がもうすぐ3歳になる男の子です。

最近毎日毎日ものすごくイライラしてしまい
今まではイライラしないようなことでもすぐカッとなって
昔みたいに穏やかに過ごせない毎日で
ぜんぜん優しく接することができません、、

丸いものへの執着心、癇癪、切替の悪さ
外に出れば極度の人見知りに2、3歩歩いたら抱っこと泣き崩れ、もうすぐ3歳の全く同じ年の子ができることもぜんぜん出来ず
正直、うちの子は普通じゃないの?なんて
息子に失礼と分かっていながら思ってしまう自分がいます。

最低な母親です。

こんな私はどうすれば良いですか?
もちろん息子が大切で可愛いのには変わりないのですが
私の育て方が悪いんだ。私との日中の過ごし方が良くないんだ。など思うとキリがないのですが
最近は本当にイライラして怒ってしまう毎日で
昔みたいな生活が思い出せません。
どう接してきたかも思い出せません、、

息子を広い心で受け止めたいのですがそんな余裕がなく
もうどうすれば良いのかわかりません。

それでも毎日頑張ってはいるので批判的なコメントはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達のことを相談したことはありますか?
もし何かわかればymさんも息子君も生きやすくなるかもしれません

  • ym

    ym

    保健師の方に電話で相談したり
    下の子の健診のついでに相談したりしてますが
    名前呼ぶと反応したり目が合うならそこまで心配しなくて良いと、、
    なので余計に自分の育て方や接し方が悪いのかと思ってしまいます😔

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前呼ぶと反応、目が合うってだいぶハードル低いと思います😞
    下の子がいると手がかかる上の子よりもどうしても赤ちゃんの方がかわいいとなってしまって余計にイライラしてしまいますよね…
    ymさんとてもがんばってると思います。
    こうやって解決しようとしているのに最低な母親なわけないですよ😊

    • 6月25日
  • ym

    ym

    そうですよね、、
    下の子に関しては上の子と真逆で全然泣かない子で起きてる時間もニコニコしていて
    やっぱり上の子にイライラした後とかだと最高に癒しです😣
    励ましの言葉ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そういう一言に本当に救われます。

    • 6月25日
年子3人のママ

うちの上の子も3歳男の子です。
そんなに自分を責めないで下さい!

私も2ヶ月くらい前まで、イライラして怒鳴ってしまう毎日を過ごしていました。
ちょっとしたことでイライラしすぎて泣けてくるし、発狂しそうになるし。「周りにはそんなに怒鳴らなくても」と言われ、何も知らないくせに!!💢と更にイラついてくる毎日。

ホント自分でもいっぱいいっぱいだったから、上手く気持ちのコントロールができなくなっていたようです。

しかし今年の4月に上の子がこども園に入園してから変わりました。あんなにイライラしていた毎日が嘘みたいに、今は少しゆとりをもって子供達と接することができるようになりました。
今でも帰ってきてから、言うことを訊かなかったりしたら怒りますけどね(笑)

人それぞれ違うので、他の子と比べてもキリがありませんよ(^ν^)
それがその子の個性ですよ☆
こども園に入れば勝手に覚えてくれますよ〜!

回答になってなかったらごめんなさい💦