※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ🌸
住まい

未就学児のお子さんをお持ちの方賃貸の場合、どんなことを条件に家選び…

未就学児のお子さんをお持ちの方
賃貸の場合、どんなことを条件に家選びをしますか?

転勤族でそろそろ引っ越しかな〜と思うのですが
🟢ここを気をつけて家選びしてるよ〜ってポイントがあれば教えてください


🟢そして、どう言う家を選べば、騒音に神経質にならずに済むでしょう😭(クレームが来ないかヒヤヒヤしてます)
子供の歩く音って響きますよね😓
静かにしなさい、静かに歩きなさいって言うのに親子で疲れちゃってます



🟢戸建て賃貸があればいいのですが、なかなか無く
1階が店舗の2階の部屋
or
テラスハウス
どちらの方がリラックスして暮らせると思いますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

1階が店舗&駐車場の2階に住んでます!
とりあえず下の階を気にしたくないので下に人がいないところを選んでます!前の家は一階でした🙆🏻‍♀️
ストレスなく生活してます🙏🏻

  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    回答ありがとうございます!
    下が店舗と駐車場って頑丈そうだし
    音に神経質にならなくてよさそうでいいですね😭✨

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

鉄骨造せめて軽量鉄骨で木造は選ばない様にしてます。
どっちらですかね。
住んだ事ないのでテラスハウスはわからないけど鉄骨造であればアパートよりはいいのかも???
気にするのは横からの音だけって事ですもんね。
1階が店舗もクレームはこなさそう?に思いますがコンビニとか飲食店だと虫問題が気になります。
会社とかならいいけど。


うちは2階アパートの1番奥で迷惑かけるとしたら隣と1階の人なのですが幸いにもクレームは来てないです。
選ぶとしたら1階選びます。

  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    回答ありがとうございます!
    そうですね💦
    1階のお店が何かってかなり重要ですね
    コンビニでも虫ヤバいんですね😇
    コンビニあってラッキー🎶くらいに思ってました😱

    • 6月25日
tatara

1階、角部屋、鉄筋?は必須。木造は絶対無し、一階なのでオートロックも必須ですかね!!
うちは角部屋で隣の部屋との間に階段があるので実質隣もいない部屋で騒音気にしたことないです!!
テラスハウスは基本木造だったり戸建ての作りなので逆に騒音問題はすごいと思います!!

  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    回答ありがとうございます!
    そうですね💦
    見た目でテラスハウスなら大丈夫かも⁉️って思ってたけど
    木造だし、下手したら階段の上り下りの音がお互いに気になるかもしれないですね

    地域柄なのか、鉄骨とか頑丈な造りのマンションは退去費が家賃1ヶ月分くらいかかる契約になってるところが殆どで悩みどころです😭
    違法じゃないのー⁉️なんて思うんですけどね💔

    • 6月25日
  • tatara

    tatara

    前に退去費15万の時ありました😂いい値だからこわいですよね!!

    • 6月25日
ママリ

音は
鉄筋(RC造)、重量鉄筋だと尚良いかなと思います!

アパートでも、主な生活スペースがどこに向いているか、隣と隣り合わせだと音が響く可能性があるので、リビングなどが何処の部屋とも重なっていないお部屋はオッケーとしてます。

テラスハウスは、、私の地域では物件がないのですがありますかね??

あとは、私は公園などが近くにあるとかも気にしてます!

1階が店舗の場合、飲食店だと遅くまでうるさい&Gが上がってくる、アルコール出すお店だと治安が悪くなる場合があるので、1階店舗の場合、どんな会社かにもよるかなと思います。

  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    回答ありがとうございます!
    なかなか鉄筋、重量鉄筋の部屋が空いていなくて
    やっぱり人気なんですね🥺

    次引っ越すであろう地域は、テラスハウスが多くて😳
    私も前に住んでいた地域には殆どなかったのでびっくりしてます

    公園が近いって重要ですよね
    もう公園を庭って言えるレベルの新居が見つかってほしいです😂

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

木造の新築テラスハウスに、住んでいましたが、となりにはお子様が二人おり、足音や遊ぶ声等まぁ賑やかでしたね😂
テラスハウスでも、木造はおすすめしません。

  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    回答ありがとうございます!
    やっぱり響くんですね😭💨
    わー💦早めに知れてよかったです

    鉄骨のテラスハウスがあれば〜😭

    • 6月25日
yunon🌏

とりあえずファミリー物件と
車2台は絶対
ですね!

今はファミリー物件
メゾネットタイプの
2階です!

はじめてのママリ🔰

①戸建て賃貸、マンションであれば鉄筋コンクリート造で探しました。

②①のような条件です。
分譲マンションに住んでいた際は、騒音問題はありませんでした。

③テラスハウスは鉄骨なので音が響きます。

はじめてのままり

転勤族で毎年引っ越してますが
相場より少し高めの家賃で探す
クレーマーが住んでいないか確認
今まで住んでた人の退去理由聞く
これは必ずです🙆🏻‍♀️
そして徒歩圏内に銀行、郵便局、スーパー、公園、コンビニがある所で選んでます😌

今まで住んでた中で1番良かった物件は
元々国交省の官舎として利用されていたしっかりした造りのマンションです🤩
他の人住んでる!?ってレベルで生活音全く聞こえなかったです✨

木造とテラスハウスやメゾネットは絶対選ばないです😨💦
どの部屋も独立した造り(真ん中が階段でワンフロアに2部屋のみの所とかも最高でした)

あと、豪雪地帯なので融雪設備も重要視してます😖!!