※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福(*´-`)
妊娠・出産

出産後、病院での辛い体験について悩んでいます。赤ちゃんに無理をさせたことで自分を責めています。精神的に疲れています。

出産して、1週間ぐらい病院にいて、本当に辛かった・・赤ちゃんの体重が産まれた時よりも増えないと帰れないとかで、寝ちゃった赤ちゃんに看護婦さんが無理矢理飲ませたりして、泣きながら飲んでるのを見ていて、辛かった。
赤ちゃんに無理をさせたりして、自分は最低な親だと今、凄い責めてます。
精神的に極限状態に今、陥ってて本当に疲れました。

コメント

にゃー

ご出産おめでとうございます!
ミルクさんは最低なんかじゃありませんよ。
ご自分を責めるなんて事はしなくていいのではないですか?
こんなにも赤ちゃんを思いやる事が出来るのは良いお母さんの証拠だと思いますよ(^^)

体が疲れると心も疲れちゃう事ありますよね。逆に心が疲れると体も疲れちゃう事もありますよね。
これからはゆっくり疲れを取るのは難しいかもしれませんが少しでもミルクさんの疲れがとれるといいですね。

ポリスパパ

出産お疲れ様です。
頑張りましたね!!!!!!!!!!
最低な親なんて赤ちゃん思ってないはずですよ!産んでくれてありがとうって思ってくれてるはずです!
無理矢理飲ませるのは、私の時もそうでしたよ!むしろ周りも飲んでなかったら無理矢理飲ませていた気がします!最初でわからない事だらけだし、アタフタしてたら、授乳時間が過ぎ、おっぱい吸わせたかったのに、これじゃ次の授乳がズレるから、ミルク飲ませましょう!って言われた時、泣きそうになりました!少しずつ少しずつです!って私も初めての育児で偉そうな事言えないけど、頑張りましょう!大丈夫ですから!

ちえ

ご出産おめでとうございます(*^^*)
お疲れ様でした。
お気持ち、よくわかります。
私の子は入院中、おっぱいを嫌がってギャン泣きでした(T-T)なんで他の子は飲んでるのにうちの子は飲んでくれないんだろう…ってすっごく辛くて毎日泣いていました。
出産後はホルモンバランスも崩れてて、精神的にとても不安定ですよね。
最低なんてことないですよ!これからマイペースに育児が出来たらいいと思います。今は無理せず、体調と気持ちを回復してくださいね(*^^*)

よっちゃん

おはようございます(^^)
出産、お疲れ様でした❗お身体の方は少しでも休まっていますか❓

初めての育児、何が正しくてどうすれば良いのか漠然とし過ぎて不安だらけですよね💦
ミルクさんは最低な親なんかではありません(^^)ただ純粋に赤ちゃんが心配で、ただ元気に育ってくれればと願うばかりですよね。
赤ちゃんは初めての外の世界。今まで、お腹の中でおへそを通して栄養をもらえたけど、今は自分で飲んだりしていかなきゃいけない。初めてだらけだから上手く吸えないし、疲れて寝ちゃうのも、うちの娘はしょっちゅうでした(笑)
泣き叫ぶ我が子を見るのは本当に辛いですよね。そんな時は抱っこするときに、頑張ったね。偉かったね。ありがとうね。と褒めてあげて下さい。
赤ちゃんはママと一緒に外の世界を見たいから、今頑張って大きくなろうとしてるんです✨
ママが泣きそうな顔よりも、少しでも笑顔で褒めてくれたら幸せだと思います😊
私もしょっちゅう頭がパンク寸前でしたので、偉そうな事を言って申し訳ないですが💦

今はミルクさん自身を労ってください✨
また不安になったらママリさんで吐き出して、気持ちも楽にしてください。
乱文となり読みにくいかもしれないですが、応援してます❗

おはぱる 

出産おめでとうござぃます!そして、お疲れ様でした!!

そういう方針の病院なんですね。私が出産した病院でも、最低でも4時間はあけないように授乳してくださいと言われました。なので寝ていてもおっぱいくわえさせてほっぺつんつんしたり哺乳瓶くわえさせて頑張った気がします。ミルクさんは最低じゃないと思います!!生まれたての赤ちゃんはおっぱいやミルクの飲み方もちゃんとわからないから、おかあさんと一緒に繰り返しながら頑張って覚えていくんです。

産まれたときよりも体重が増えてないと帰れないというのは、わたしは間違ってないと思います。なるべく母乳をあげて栄養や免疫力を与えてあげないとこれから体力がつかなかったり、風邪をひきやすくなったりと、もっと可哀想な体になっちゃうということなんじゃないでしょうか?素人な私の意見ですから間違っているかもしれませんが、「ごめんね、大きく強い体になろうねー」と赤ちゃんに話しかけて一緒に頑張ってはいかがでしょう?
そんなに気負いしないでくださいね!!

しょう

大丈夫ですか?
私の子は産まれた時より減った状態で退院でしたよ。しかも黄疸もでて1日治療もしました。減ることもあるのであんまり心配しすぎないように言われました。減ってしまったので心配で退院後ミルクあげすぎで逆に増えて減らすよう注意されました。病院によって色々と決まりがあるんですね。。。私の入院した産院では三時間ごとの授乳で寝てても起こして授乳してました。うちの子はむしろあんまり寝なかったので欲しくて泣いている事のが多かったです。赤ちゃんによってずっと寝てたり色々なタイプがあるみたいですよ。https://conobie.jp/article/9075
に色々なタイプの赤ちゃんのスタイルがあります。省エネタイプなのかもしれませんね。
あと、うちの子は産まれる時に回旋異常で疲れてしまったのと吸い方が下手で吸う力が弱くて母乳もミルクも最初ちょっとしか飲めませんでした。普通の哺乳瓶では駄目でピジョンの母乳相談室という哺乳瓶に助産師さんが変えてくれてだんだん飲むようになりました。
産後はジェットコースターみたいに気持ちが浮いたり沈んだり変化しますよね。私は赤ちゃんのことじゃなくて、今思えばどうでもいい夫婦のいざこざで入院中まる2日寝れなくて、実母に病院の窓から飛び降りるなんて電話して心配かけました。泣きはらして目も小岩さんでした。今思い出すと笑っちゃうのですがあの頃は本気でした。時間がたてば気持ちもだんだん楽になりますよ。
全然最低じゃないですよ。病院や助産師さんとの相性もあるので退院されてから他の助産院などの母乳相談や育児相談を受けてもいいかもしれません。自治体でも無料で保健師さんのアドバイスうけられますよ。もちろん電話でも。
そうアドバイスしている私ですがなかなか相談する勇気が出なくて、母乳でてるかずっと心配でいたのに助産院の育児相談うけたの最近です。。。もっと早く行って安心しておけばよかった。。。ミルクさんは入院中にもうここで質問できてるから前向きですよ!
わけわからなくなりましたが、ご出産お疲れ様でした。これからも沢山大変なことがあると思いますが(すみません💦不安にさせて)それが普通だと思うので自分でため込まず色々な人や機関を頼って下さいね。

ご出産おめでとうございます!
私もそうでした…生まれた双子たちが2300グラム程度で、生まれて何日かで体重が落ち、2300まで戻らないと退院できないということで、昼夜2時間おきに無理矢理ミルク飲ませられ、また私も飲ませていました。
母乳は吸うのに疲れて、飲まなくなるからと、搾乳して飲ませるしかできず、いろいろ辛かったのを覚えています。結局退院まで2週間かかりました。
退院後も1週間後の体重測定までに体重を増やさないといけなくて、ミルク無理矢理飲ませていました。
双子の弟は、空腹で泣いて起きた時には50ccくらい一気に飲むのに、無理矢理2時間おきに飲ませられていた時は20ccも飲めなくて、看護師さんによく「お姉ちゃんだけ退院して置いてかれるよ〜」と言われていて、それを見るたびに旦那と「いやあ、今はその子の飲むタイミングじゃなかっただけなのになあ。2時間おきだとお腹もそんなに空かないだろうしなあ(^^;;」と話していました。
今現在は体重も二人とも標準、母乳も産後2ヶ月からひとりは完母です。
あの無理矢理ミルク飲ませていた時があったから、健康に大きくなれたと思います。
体重を増やせば吸う力出てくるそうで、母乳育児の近道でもありました。
無理矢理飲ませるのも大変ですよね。泣きながら飲ませるのは辛いですよね。
でも赤ちゃんのためになっていますから、ご自分を責めないであげてください。
赤ちゃんの体重が増えたこと、大きくなったことは、ミルクさんの努力のおかげなのですから!