※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S (22)
子育て・グッズ

娘が喋らないので心配。療育通わせたいが旦那は2歳だから遅いと言う。言葉も少なく、宇宙語ばかり。喋らないのはおかしいと思う。

娘がまったく喋らない。
指示は通る。いう事もわかってる。
でも心配で、病院連れて行きたい。療育通わせたい言ってるのに旦那はまだ2歳になったばっかりだし、
保育園行っておらず自宅保育なので遅いだけじゃない?しか言われません。
単語もかなり少なく宇宙語ばっかりです。
こんな喋らないのはやっぱりおかしいですよね。

コメント

みき

私は言葉の遅れで2歳2ヶ月から療育通ってますよ😊

これから言葉でるようになるよ!って言う人もいますけど、それは人それぞれだし出ない子はまだまだ出ないですよ😭

療育は人気だし通おうと思っても1年待ちって所もあるので、気になるなら相談だけでもした方がいいと思いますよ(^^)

• S (22)

S (22)

ご回答ありがとうございます😭
    療育すぐ通えるかもわからないですよね😭
    まだ焦らなくても良い!ってよく言われますがふと焦ってしまって、、🥺

• 6月25日
a

正直、2歳半まではわかりません。
2歳半で一気に話し始める子かなりいますし、保育園とかに行ってないとやはり行ってる子よりは遅い子もいると思いますし、旦那さんが言ってることも間違ってはいません😂
ですが、どちらかと言うと遅いですかね🤔

喋らない子は本当に遅いですよね💦

親や身近な人に対して
意思疎通とかどうですか?
言葉話せなくても指差しで何か教えてくれるとか!

• S (22)

S (22)

意思疎通は結構出来てます!
    最近下の子が家に来て、よりできるようになったなって感じてます!
    指差しで教えてくれます!

• 6月25日
ママ

うちの子も同じ月齢の頃はまったく喋りませんでした。
療育も考えましたが、私の休みと合わず様子見してたら、3歳前ぐらいからいきなり喋るようになりましたよ。

• S (22)

S (22)

そうだったのですね🥺
    もう少し様子見ようかと思います🥺

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよー!うちの下の子も全然喋りません!ここ最近やっと単語増えてきたかな?って感じです(笑)
上の子はこの頃もうペラペラ喋ってたんだけどな〜と思いつつ、でも2歳だとまだまだだし〜と思ってのんびりしちゃってます😅こちらの言ってることは理解してるので、とりあえず3歳までは様子見ようと思ってます🙆🏻‍♀️

• S (22)

S (22)

もうなんか急に焦ってしまって、、、
    こちらも、意思疎通とか指示は通じてるのでもう少し様子見てみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
りえ

次女が2歳の時点で単語が3つほど、指示は通る、指差しはするし物事に興味がないわけではないの状態で健診で療育勧められました。
予約して面談待ちではありますが、今現在ではなんとなく2語文言えるようにはなってきました。
ちょうどコロナが流行りだした時期に生まれたので、人と関わる時間少なかったせいで刺激が足りなかったのも原因かなぁと思ってます。