※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

明石市で児童手当が私の口座に振り込まれています。旦那の扶養に入ると口座は旦那のものになるのか、専業主婦でも妻の口座で受け取れるのか、明石市のルールはどうでしょうか?

明石市にお住いの方教えてください!

今児童手当は私口座に振り込まれています!
育休前の給料が私の方が多かったので!

そろそろ旦那の扶養に入る事になるんですが
その場合口座は旦那になりますか?
市によって専業主婦の方でも妻口座出来ると聞いて…

明石市はどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

明石市ではないですが…m(_ _)m

一般的に児童手当は、昨年度の所得が確定する6月に世帯の所得状況を確認作業を行います。
これから扶養に入るとのことですが、昨年中の所得はどちらが高いですか?

今年から現況届の提出は不要になりましたが、6月に市側で確認し、受給者の変更の必要性があれば、手続の案内があるのではと思います!

勝手にご主人の口座に切り替わることはないです!
案内がなければ、来年6月までは、初めましてのママリさんのままでいけるのではと思います!
案内があり、手続きしたら、6月分(次の10月支給)から切り替わると思います!

kanatamama

明石市です!
おそらく所得が高い方の口座に指定しないといけなかったと思います。うちも初め私の口座に振り込みされてましたが育休や時短勤務になって夫の方が所得高くなったので夫の方に変わりました。確か市から案内が来たと思います🤔