※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさか0818
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。時短で同じメニューになりがちで、お金も余裕がないため色々試す余裕がありません。皆さんはどんな感じの離乳食をしていますか?

離乳食、どんな感じのメニューですか?
7ヶ月半の男の子を育てています。しっかり食べてくれるので助かっていますが、メニューに悩んでいます。

出来れば時短したいので、野菜やりんご・バナナなどは火を通してみじん切りにして冷凍しています。お粥も冷凍しています。
ですが、なんとなく…いつも同じようなメニューにばっかりなってしまいます。いつも、主食+おかず+デザートの3品で、
①お粥(魚や野菜などを混ぜる)
素麺(野菜入り)
②野菜の和え物(豆腐や魚などのタンパク質を加えたり)
③バナナorりんご(たまにヨーグルト)

こんな感じで、1日2回の離乳食は同じようなメニューです。あまりお金も余裕が無いので、色んな食材を試したり、高いものを買ったりはできません。ですが、できる限り全て国産のものにしてます。

もう少し月齢が進んできたら、食べられる食材も増えて、たくさんのメニューも作れそうですが…。
皆さんは毎日の離乳食、どんな感じですか?

コメント

よゆまま

固形のものが食べられるようになると、もう少しレパートリー増えますが、
7.8ヶ月頃は、だいたい食材を細かく切って野菜スープか和風出汁で煮て片栗粉でとろみをつけたものでした(笑)

食材の組み合わせを変えて色んなメニュー出してる感じにしてました(笑)

例えば
小松菜+ささみ+和風出汁
にんじん+玉ねぎ+野菜スープ
ツナ+キャベツ+和風出汁
大根+豆腐+和風出汁
みたいな感じで。。

色んな野菜+タンパク質食材が入ってるような時は、その1品+お粥だけだったりもしました。

あと、かぼちゃやさつまいもはまとめて茹でたりペーストにしたりして冷凍しておいて、+1品にしたり。

基本まとめて冷凍してたので、2.3回同じメニューが続く時も普通にありました(笑)

• あさか0818

あさか0818

返信ありがとうございます♪
    やっぱり、今の月齢だと似たようなメニューになりがちですよね(´•ω•̥`)
    でもスープ系のアイディア参考になりました♡ありがとうございます~♡

• 11月28日