※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那と子どもの大学進学について意見が合わずイライラしています。給料差や奨学金の問題で悩んでいます。

旦那と意見合わずイライラします笑

かなり先の話なんですが子どもを無理やり大学に入れるか否やについていつもイライラします。
私:高校から看護科で旦那と給料さほど変わらない
 看護師

旦那:地方の大学(失礼ですがFラン)
  給料は大学だから高卒より2万も高いといばる
  だが、奨学金毎月1万5千円返済中(全300万)

私は大学には本人が望むならもちろんだしてあげたいし、時代も変わっているだうし、大学必要な時代になってるかな?とは思っています。
旦那が奨学金なのは家庭の事情で仕方ないですが、無理に出て借金背負う必要性もわかりません。
お金はもちろん貯めていますが、そんなにかなり余裕がある家計ではないです。。

また、旦那の「大卒だから!!」ていばるのがどーも納得いきません。現に私と給料変わらず、奨学金も合わせたらマイナスだと思います。
ですが、旦那は無理やりでも大学は必要といいます。
私は本人が望まないならば、専門学校でもなんでもいいと思います。

同じようなこと体験したり、聞いたことありますか??😂
イライラしませんか?笑

すみませんがご批判ご遠慮します💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の元夫が家庭の事情で高卒社会人でした。
(貧乏父子家庭で選択肢になかったようです)
就職率の高い専門学校だったら良いのかなと思いますが、高卒となると本当に就職の幅が狭まります。
お給料がすごく低いブラック会社で、転職するにしても高卒だと大卒が最低ラインの募集ばかりで全然見つかりませんでした💦
もちろん成功者もいるでしょうが、就職の幅という意味でのスタートラインには大卒の方が数倍有利だと思います。

はじめてのママリ

旦那 :Fラン大卒 奨学金返済46歳まで 年収400万(30代)
私:工業高校卒 奨学金なし 年収650万

実体験から言ったら必ずしも大学卒業って肩書きは必要かな?と思います😅
もちろん就職の幅は広がるかと思いますが、やりたいことがあるか、目標に向かって努力しているか、それが見られないと高卒だろうが大卒だろうが結果はついてこないと思いますよ。

個人的には遅くとも中学校のうちには将来のビジョンを描いていてほしいですね。

ちゃん

ここでは大学まで出すのにいからかかるとか出すとかたくさんの意見が出てるのよく見ますが私もにこさんと同じ意見で行きたいなら行かせますが大学必ず出そうとか考えていません!
現に旦那は大卒私は中卒ですが旦那は親に強制で大学に行かされました🤔
奨学金ではないですが家の事で揉めたとき大学費用返せとまで言われました笑
本人は高卒で働きたかったらしいです笑
無理に行かせて意味があるのか私には分かりません🤣
旦那は大学に行かなくても勤められる会社で周りより少し多いくらい稼いでます!なのでそこまで重要視してません!

はじめてのママリ🔰

長い目でみたら、やはり大卒は、出世も早いと思いますし、それなりに稼げるようになると思います。(普通の人は...)

ただ、看護師さんの国家資格も、とても素晴らしいものだと思うので、お互いに褒め合えば良いのではないかなと思います😂

大卒も素晴らしいですし、看護師も素晴らしいです✨

大卒をいばる旦那さんはちょっとお子ちゃまですね...👶🏻

はじめてのママリ🔰

私も大卒なので、旦那さんと同じく大学は必須だと思います。
大卒で威張るのは器が小さいと思いますが、Fランでも奨学金を借りてでも大学に進んだ決断を否定するのは良くないと思います😅

生涯年収は大卒の方が高いのでは?と思いますが、看護師さんは大変な仕事ですので、立派だと思います。しかし、一般的に専門卒は大卒よりも給料が低いので、一般論だと思って受け流す方が大人だと思います!
喧嘩しても、旦那さんは大卒、ご自身は専門卒ということは変わらないので😅

はじめてのママリ🔰

旦那は親に無理やりFランに入学させられて結局すぐやめて結婚しました😇
大学って本気でこの仕事をしたい、大企業に勤めたいって目標がない限りまじで遊んでるやつしかいないし無駄だって学んだそうです☺️
実際、旦那は中途で大手配達業でまわりより給料もらってます。そして大学まで出て配達員は勿体なさすぎると新卒の子達のこと言ってました😅
私も高卒ですが別に困ったことないし、奨学金の返済とかもないので気楽です😂

美容師になりたいネイリストになりたいと子供が言えば専門に行かせるし、医者になりたい大企業に勤めたいと言うなら大学に行かせます。
でもそれがないなら高卒で充分だと思います!

というのが私たち夫婦の意見です😇

ママリ

別に大卒なんてたくさんいるし、大卒だから!っていばるのは時代錯誤かなとは思いますが…
こればっかりは育った経験と、今現在どうかの結果論ですよね。高卒でも成功してれば高卒でも十分と言われるでしょうし、高卒が理由で良い職つけてない方は大学出れば良かった…って仰ると思いますし。
私は友人も親戚も大学を出ていない人がいないので、大学はみんな出るものだと思ってました😅もちろん我が子も大学進学してほしいなと思ってます。

ママリ

うちは
夫が高卒(国家資格取得)で就職
私は専門卒(国家資格取得)で就職
しています。
2人とも自分で決めて進学しました。
どちらも個々の年収はそこまで高くはないですけど、国家資格の職種ですので生涯就職先には困りません。

我が家にはこども2人おりますが、この子達が将来どんな進路を選択するかは分かりませんが本人たちが選んだ道に進めるように支援するだけだと思っています。
もちろん、就職するという道を選ぶならそれは本人が選んだことなので否定する気はありません。
ただ、やりたいことがないからと高卒でフリーターになるくらいなら大学に進学してそこでやりたいことを見つけてもらったり、せめて大卒っていう肩書きだけでも取得してもらうことは私は悪いことではないと思います。
どういっても、高卒・専門卒より大卒っていう肩書きは一般職種では武器になります。

夫婦共大卒です。私たちは大卒なんて当たり前だと思っているので、大卒だぞっ!て威張るなんて滑稽でしかありません。旦那さんはきっと主さんにしか威張れないから威張っているのかな、と思います😂
中卒でも高卒でも稼いでいる人はたくさんいるので、こどもがやりたいことがあるなら大学には行かなくてもいいと思っています。
やりたいことがはっきりわからないなら、とりあえず大学出ときな、でお金も用意しておきます。

ママリ🔰

うちも一緒です。
自分は大卒やけどママは中卒〜あ、間違えた!小卒やからね〜と子供達にも私にもよく言ってきます(笑)
(実際は高卒です)
はいはい〜また言ってるわ〜と流してます🙄
うちは大学は本人が行きたいなら行かせますしそうでなければ無理に行かせるつもりはありません😂

はじめてのママリ🔰

大学云々より手に職つけた方が稼げるなぁと思ってます😅
なんとなくなんですけど、大卒者は大卒、高卒者は高卒と思ってるような気がします
それは今までの人生を否定したくないからかなぁと
学歴社会なので、旦那さんが言ってることは分からないこともないですが、いばれる話ではないですよね😂笑
本人が納得して社会人になることが一番なので、私は子供が就きたい仕事(進路)を応援したいなと思ってます
ちなみにうちの旦那は専門卒なのですが、大卒者と生涯年収は変わらんと言っております😂

パンナコッタ

うちは、差別とかの意味ではなく
性別で決めてます💦
女の子達は、専門や本当にやりたい事があるなら
大学も行ったら良いよね。って感じですが
高卒でも、就職してのちに結婚してもパートだったり働き口はありますが

男の子は、そうはいきませんので家族を養う為には学歴が必要になってくるので出来れば大学は行ってほしい。と話してます。

旦那さんが威張るのは、ちょっとびっくりですが
事実だし初任給でも違うこと選択の幅が広がるので
親としては、行ってほしいです😥

わたしの家庭は夫もわたしも大卒です!
やっぱり大卒じゃないと入社できない会社もあるし、わたしの経験上大卒ってとても選択肢が多いです✨うまくできれば高卒や専門卒とは全然違うと思いますよ🥺

でも大卒でももったいないような人もいますし人によりますよね😂

わたしも大卒だからと言って威張ることなんて出来ないし、タイミングによっては大学に行かない方が成功する人もいると思います☺️

だけど子どもが大学に行きたいと言ったときには行かせてあげれるくらいの財力は親として必要なのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

恐らく、専門職(看護ならかなりの売り手市場)を持って職に困らない立場のにこさんと、一般職で大卒の旦那さんなら意見がそりゃ意見は食い違うかなぁと思いました😭

わたし自身元々高卒で一般職の派遣で働いていましたが、やっぱり大卒じゃないとそもそも就活の入口に立てない企業が多いと感じましたし、大卒じゃないなら子どもを育てていく上で独占業務できる資格を持ってないと自分の職歴ではスキルを証明できない、切られたら食いぶちに困ると思って、社会人になってから看護の専門卒業しました!

看護は20-30代なら一般職と比較して給与水準は高いですが、長い目で見た場合、上がり幅は小さいと思います。一般職の場合は大手だったり年功序列の企業、ベンチャーでバリバリ仕事ができる人は歳を重ねるたびに基本給はどんどん上がっていくので、目先と将来では業界によって大きく給与は変わりますよね💦

とは言え高校卒業してからの勉強は贅沢品の世の中なので、わたしはにこさんの「本人が望まないなら専門でもなんでもいい」に賛成です🥺

本人の好きなようにやらせりゃいいじゃん、苦労させたくないから無理矢理でも大学行かせて中途半端に辞められでもしたら旦那さん、むかつきませんか?😂 何も得ずして後悔するのは本人ですし、子どもは大人の駒じゃないので、子どもがいざ勉強したいって思った時に奨学金借りるなり親が貯金しておくなりすればいいと考えてます☺️

長々と失礼しました💦

はじめてのママリ

高卒あるあるですね。

私も大卒で高卒の方と働いていると、同じ仕事してるのに大学行く必要なんてなかったんじゃ無いの?
と言われてもやっとした事があります。

高卒の方の意見も分かりますが、大学行くのが無駄だと言われているようで悲しかったです。

大卒に偏見があるのはにこさんの方ではと思います。
コスパを考えて大学で勉強した事を無駄だというのも、悲しい考えだと思います。

大学行きたいなら行かせてあげれば良いですが、ただ遊ぶためだけに行くのではなく目標を持って行きたい!という将来を考えていくのなら準備してあげれば良いと思いますよ。

のん

私たち夫婦はどちらも大卒です。高校生の時もろくに遊ばずに放課後講習、夏期講習、模試…と勉強漬けでしたし、大学時代も遊んでいた訳ではなく成績優秀で表彰もされました。かなり努力した自覚はあるので、自分が大卒であることを誇りに思っています。
大卒であることは、自慢であってもいいと思っています。
人を見下すことは卑しいですけどね。

日本の大学進学率は他の先進国と比べても低いので今後はもっと進学率は伸びて行くと思います。
そして、あくまで平均値ですが年収の高さや昇進の早さどこまで昇進できるかも違います。
私の会社は大卒以上しか新卒採用していません。夫の会社は高卒も採用しますが、初任給が異なり課長までしか出世できません💦そして課長に慣れる人はほとんどいません。
まあ、大卒でも課長で終わる人もいますので結果的に高卒と変わらなくなる可能性もあります。
しかし、受けられる会社が減り選択肢が減るのは事実ですので、勉学に向いているなら是非行ったほうがいいと思います。
勉学に向いてない人がなんとなくで進学できる大学は偏差値が低く、その後もあまり活かせないのではないかと思います。

勉学に向いていないのは多分中学生にもなればわかります。
そう言った場合は、大学ではなく専門学校などでブルーカラーのスペシャリストを目指すのも素晴らしいと思います。

はじめてのママリ🔰

夫婦共に国立大出身です。
特に主人は有名な難関国立大なので、年収もどんどん上がって行きますし、キャリアアップが目的で転職した際も、大企業全部受かってました。
親族みんな有名大卒なので、「大卒だぞ!」って威張る人が今の時代にいることが衝撃です😅
母は有名大学を出てから専門学校に2年通っていました。

中学の時にクラスメイトの女の子が「私、大学なんて行かへんで!大学とか行ってなんの意味があるん?行くなら専門やろ!」
と言っていました。歳の離れたお姉さんが何人かいる子だったので、たぶん家庭内でそういう話が出てるのかなと思いながら聞いていました。大学がどんな所なのか分からず発言しているのは明らかでした。全く勉強しない子でした😅

勉強しない子の「大学は意味ない。専門に行く。」はただの言い訳や逃げだと思っています。
でも、しっかりとした夢を持って努力する人の「専門学校で学びたい」という気持ちは素晴らしいと思います。
Fラン大に行くより、国家資格を取るために専門に行く方がいろんな意味で賢いと思います😅

我が家は大学を想定して教育費貯めていますが、行かないなら大人になってから全額渡してあげるつもりです。もちろん専門学校に行きたいというなら、どんな想いがあるのかをしっかり話し合って、専門に行かせてあげようと思います。

亜美子

たしかに一般企業に勤めるとなると大卒の方が優遇される世の中ですよね🧐

でもうちは子供たちに目標ややりたい仕事もなく、とりあえず大学に〜は阻止すると思います😂

と、言うのもうちは夫婦ともに
専門卒で
お互いに開業権のある国家資格の所有者です
なのでもちろん会社勤めではないし、私なんて専業主婦です😂