※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が減って心配。成長曲線上位の大きめ男の子。この時期はミルク量が変動することがあるでしょうか。

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
1ヶ月半の男の子で、ミルク多めの混合なのですが、ここ数日ミルクを飲む量が減りました💦
4000グラム超えて産まれてきて、今でも成長曲線のギリギリ1番上にいるぐらい大きめなので、今までおっぱいプラスミルクを120ほどは毎回飲んでいたのですが、今では80〜100ぐらいです💦
本人はいつもと変わらずなのですが…心配です。
赤ちゃんのこの時期ってこういうものなのでしょうか?

コメント

まい

混合ならおっぱいの量が増えてきたんじゃないですかね?😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    タニタの体重計でおっぱいの量を測っているのですが(毎回ではありませんが)そうでもなさそうなんですよね…😭💦
    増えてるんだったら嬉しいのですが😅💭
    生後2ヶ月近くでおっぱいの量が増えることってあるんですかね…

• 6月25日
  • まい

まい

3ヶ月で安定してくると言われてるので、それまでは増える可能性はありますよ😄
    赤ちゃんも吸う力がついてきたり、飲むのが上手になるので、そうすると自然と増えたりします。

それかもしおっぱいの量が変わってなかったとしても、結論から言うと量をあまり飲まないとかそういう時期はあります。

いわゆる飲みムラも成長とともに出てきますし、単純に子どもには急成長期と言って、たくさん飲んでぐんっと成長する時期とそうじゃない時期があります。
    これから寝返りをしたりハイハイをしたり、体を動かすようになると、一時的に飲む量が増えたりするのもそういう理由です。

なのでおしっこうんちがきちんと出ていて、急激に体重が減らなければ、気にしなくて大丈夫ですよ😄

• 6月25日
  • まい

まい

2ヶ月でうんちの回数が減るのは自然なことですよ😄
    身体が発達して溜められるようになってきた証拠ですね!

• 6月25日
はじめてのママリ

そうなのですね!めげずにおっぱい頑張ります😭⭐️
おしっこはいつも通りですが、うんちは飲んだらほぼ毎回出てたのが、1日に1〜2回に減りました