※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が転職を考えています。現在の仕事でのストレスや家計の問題が原因で、アルバイト先での正社員ではない働き方に不安を感じています。支えたい気持ちはあるが、保険などの心配もあります。アドバイスを求めています。

旦那の転職について。

旦那が今営業職ですが仕事のミスからの自腹や上司からの強いプレッシャー、毎日の長時間サービス残業などいろいろあり精神的に参ってしまいそのストレスを発散したり自腹分を私に秘密で家のお金で勝手に払っていてそれを補填するためにギャンブルで稼ごうとして数万円の使い込みがありました。
ちなみに結婚してから仕事絡みでの自腹からの使い込みが3度目くらいです。

今回自腹が発覚して離婚も考え、問い詰めて話し合いをしていたところ旦那がストレスで顔痙攣の症状が出てほんとにびっくり…。
結局子供達が小さいし、離婚をするつもりがない事からまず同じ事をこれ以上繰り返さないため転職しようとなりました。

今回旦那がたまにアルバイトに行っている先輩のとこで働くお話があります。
先輩は個人事業主で今年法人化したばかりで正社員はいなくアルバイトで回しているような会社です。

旦那は今は営業車ですが辞めたら車が必要になるのですか、ブラックリストなので自動車ローンが組めず転職するなら車を現金で買うのが必須です。けど車は先輩が用意してくれるみたいで、ヒマでも手取り26万は固定、経営が上向きなれば給料も上がる可能性あり?、日曜日固定休みにしてくれます。
けど正社員じゃないから先輩の会社の下請けみたいな感じで働く事になるから健康保険や年金は自分で満額払わなきゃいけない💦

今は朝早く出て帰りは23時越えが当たり前。休みも週一回とかで平日だから家族の時間も本人の時間もほぼありません。本人は先輩の仕事も好きだし先輩を尊敬しているから働きたい気持ちは強いみたいです。

長い目で見て本人がやる気がある仕事で精神的にも負担がかかり過ぎない仕事がいいと思いますが、保険がついてない仕事は想定してなかったのでやっていけるか不安だしどうやっていけばいいのか😥ちなみに私はパートで働いています。

旦那を支えてやり直したいので離婚するべきなどの意見は遠慮して頂きたいです💦アドバイスや似たような形態で働かれてる旦那さんをお持ちの方のご意見ほしいです!

コメント

にゃんず

とりあえず今の営業職が相当ブラックな感じなので辞めるのが最優先だと思いました!ミスで自腹とか普通あり得ないですよ。
先輩のところで働ける話があるということで、収入ゼロになることもないですし、精神的にも時間的にも余裕ができる方が良いのではないでしょうか?ただ、下請けのようなとのことなのでご主人は個人事業主として仕事をもらう立場になるかと思うので、その先輩との関係が悪くなったりしたら仕事がもらえなくなるリスクを考え、別で会社員としての転職活動も視野に入れて動くのはどうですか?

国保や年金については、支払額がいくらになるのかを事前に役所に確認したり、毎月少しずつ貯めて準備しておくしかないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊

自腹は会社に言えてない感じです💦
    追い詰められていますよね😢

たしかにずっといい関係でいられる保証もないですもんね。
    個人事業主になると今の会社の健康保険の任意継続ってできるかわかりますか?😥

• 6月25日
  • にゃんず

にゃんず

任意継続という制度ありますね!国保に入らず任意継続することは可能ですね、2年までの期間であれば。

国保と違って任意継続であれば引き続き扶養者の保険料ゼロなのでそちらのほうがやはり安くなるんですかね🤔

• 6月25日
ゆえり

任意継続出来ますが、そうすると会社負担の分も自分達で払わないとだめですよね💦家族の人数にもよりますが、それも割と負担になりますよね😭
わかります、そういう面では魅力を感じますよね‼️私も良いところだけ聞いたら良いなぁと思ったので結局最後は旦那に任せました。
今までより確実に良くなるのなら応援したいですが、、!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

継続した方が家族分よりはやすいなって感じです💦

お金の面ではボーナスとかなくなるし保険つかないし、手取りは増えても年収は下がります⤵️⤵️

ボーナスなくてもせめて正社員ならな。。って思うけど中々思い通りにはいきませんよね😢

• 6月26日
  • ゆえり

ゆえり

国保だと全員分ですもんね💦それは中々厳しいですよね😔
    他に転職活動するのが1番だとは思いますが、決めるのは旦那さんですもんね😭😭本人がやる気がなければ、周りが何を言おうと…って感じですもんね🥲🥲
    社会保険に入れないのはホントに厳しいですよね😅😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦

田舎だから特別資格とかなきゃとにかく給料は低いし、介護か土木か営業しかなくて。。

介護も土木もできないし、かといって営業に転職は今と同じ結果になるんじゃないかと心配だし😅

ゆえりさんの旦那さんは今のところに落ち着いた理由とかありますか?

• 6月27日
  • ゆえり

ゆえり

うちも田舎住みで旦那は特別資格もなく、転職なんて出来るか不安しかありませんでしたが今は割と大手企業のドライバーで働くことが出来ています。
    今は家族手当も住宅手当も残業もつくので、それが落ち着いた理由ですね‼️福利厚生が良かったので最終的に落ち着きました🥹

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドライバーってトラックの運転手とかですか?😊
    福利厚生大切ですよね。。子供がいたらなおさら💦

• 6月27日
  • ゆえり

ゆえり

そうです、運転手です😉
    自分自身が働けないので余計にそう思いました❗️
    ママリさんも不安が尽きないですよね💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トラックも大変ですよね💦
    ゆえりさんは働かれてないんですね👀たしかにそれだと福利厚生ちゃんとしてないとかは話にならない感じですね😭

不安いっぱいですが時間かけて考えていこうと思います!
    長々とありがとうございました✨🥺

• 6月28日
  • ゆえり

ゆえり

私は派遣だったので、期間満了してしまいました🥲
    いえいえ❣️健闘を祈ります⭐️頑張ってください❣️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

なんか怪しい話ですね
わたしなら関わらないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身元もちゃんと分かってるし会社としてHPもあるし実績もあるから詐欺とかみたいな話ではないです💦

有名な企業とか昔からある中小企業とかではないから不安は拭えない部分はありますよね😅

• 6月25日
ゆえり

うちの旦那もほぼ同じ状態で仕事辞めた者です。当時転職前の会社の車で車がなかったので法人化したばかりの転職先の人が用意してくれました。私は最初は小さい会社っていうのにすごく不安があり反対していました。でも旦那が働きたいという意思が変わらず仕事を辞めました…
結果、失敗しました。
その人が思っているほどうちの旦那が仕事が出来なかったようで毎日怒鳴られ残業も山程、給与も初月12万円でした。笑
今は辞めて再再度転職活動した会社で勤められていますが、その後また同じ設立したばかりの会社で働きそれも失敗して辞めています。笑
何歳の旦那さんでしょうか?
どんな方かはわかりませんが、設立したばかりの会社は本当に大変だと思いますのでよく考えた方が良いです。こればかりは旦那さんが働きたいと言ったらそっちに行ってしまいそうですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに設立したばかりの会社で働く大変さってどんなものがありましたか?💦😭

• 6月26日
  • ゆえり

ゆえり

設立したばかりなので、利益がきちんと出るようになっていない分、金銭面でもシビアですし、システムとかがちゃんとできていないのでそれも一から作成しなければならないですし…
    とにかく社長のマイルールになるのでその人の考え方にすべて合わさなければならないのも小さい会社で働くデメリットですね…

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。。個人経営のめんどくささとか有りますよね😥
    人事とかもないから全て社長に…ですし(;≧д≦)

ゆえりさんの旦那さんは2回とも人間関係で辞めたって感じですか?💦

• 6月26日
  • ゆえり

ゆえり

あと、細かい高速代とか備品代とか個人の人に請求するので、どんどん請求しにくくなって結局自分で払ってるみたいなことも増えていきました。。
    二回とも旦那が仕事ができずいにくくなったってのがあります。
    なので、ママリの旦那さんが率先力になってバリバリこなせる仕事でしたら逆にのびのび働けるってのもあるかもしれないですが!

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり社長との関係性が近い分そこら辺は旦那の性格も関係してくるかもですね💦

仕事はできるのか…🤣

ゆえりさんの旦那さんは正社員で雇われたんですか?
    うちは個人事業主なるのでそこも不安です😢

• 6月26日
  • ゆえり

ゆえり

そうですね❗️関係性が近い分、良いところ悪いところがどうしても出てきますよね💦
    最初は一応正社員の予定だったのですが、結局すぐにはしてもらえず、バイトみたいな感じでした😭年金、保険は自分で払わないといけなかったです😭
    個人事業主だと、働ければ働くだけ給料は増える感じでしょうか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだちゃんと話をつめたわけじゃないんですが、一応ヒマな時も固定でいくらは貰えるって感じにはなるみたいで、忙しい時は給料増えるって話もチラッとあったみたいなんですが、正確にどうなるのかとかはまだ全然分からなくて💦

ただ正社員として雇う事は今はできないから年金や保険はこっちが払う感じです。
    一応今の会社の社会保険を任意継続すれば2年は年金だけ払えば良いかなって感じですが2年後正社員になれるかとかは正直分からないし、そうなると家族みんな国保になるし😭

ただ車を用意してもらえたり、休みを家庭に合わせてくれたり、帰宅時間も早くなるのはすごくいいんですが…😥

• 6月26日
  • ゆえり

ゆえり

すみません、下に返してしまいました💦

• 6月26日