※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

7/1に提出した離婚届後、支払い義務は国民健康保険、国民年金、所得税、住民税などですか?

結婚してから4年間専業主婦で子供と共に旦那の不要に入っています。
1年以上前から子供と実家に帰っており 夫とは別居しています。
7/1に離婚届を提出し、8/1からはフルタイムで働き始めます。
この間に支払わなければいけないものってありますか?

国民健康保険、国民年金、所得税、住民税など。

コメント

Ysa

国民健康保険、国民年金は払わなければ行けません!

所得税は働きだしたら給与から引かれます。
住民税は働きだした次の年から給与から引かれます。

• Ysa

Ysa

8/1からはフルタイムとのことで社会保険だと思うので、国民健康保険や国民年金は払わなくてよくなります。
    社会保険と厚生年金が給与から引かれます!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民健康保険と社会保険の7月の分は払わなくても言いとうことでしょうか?
    8月に働き始めてから
    社会保険と厚生年金として7月の分も引かれるということでしょうか?

• 6月25日
  • Ysa

Ysa

7月は仕事をしておりませんので、国民健康保険と国民年金を払わなくてはいけません。
    8月になれば仕事をし、社会保険に加入すると思うので、国民健康保険から社会保険に変わるだけです!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨

• 6月25日