※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
住まい

住宅購入で迷ってます。立地はどちらも一緒です小中学校徒歩5分圏内 駅…

住宅購入で迷ってます。立地はどちらも一緒です
小中学校徒歩5分圏内 駅まで徒歩20分

①新築戸建 諸経費込みで約4000万
 4LDK 食洗機や一坪バス
 LDKで17畳
 窓が小さめリビングで日当たりが気になる
 売り文句には南向きで採光良しと書いてありますが
 玄関前はコンクリート整備でカーポートなどは自費
 実家のマンションから徒歩5分圏内
 バルコニーや庭なし

②中古マンション 8階 築22年
 4LDK 壁床リフォーム済 約2700万
 LDで17畳、戸建より断然広い
 全室バルコニーに出れる窓で遮る建物が何もないので日当たりも良好
 私の実家があるマンションの別棟です。
 立体駐車場で全く雪かきがないところが利点(北国です)

年収は夫550万、私300万 ともに正社員でボーナスあり

子供が3歳0歳なので騒音を気にしなくていい戸建にひかれましたが、土地が高騰している地域で建売しか買えません。
夫は転勤ありなので数年に一回は単身赴任になります。
戸建にすると雪かきもあり大変なのでは、と思ってます。

あとローンも中古マンションのほうが安く、リフォームされていないお風呂をリフォームしたりエアコンつけたりしても余裕があるし旅行したりも家計を圧迫しなさそうだなぁと。
管理費や修繕費がずーっとかかり続けるのは難ですが😂

夫は戸建育ちだし子供が小さいから戸建がいいと思ってると思います。
でも支払いが不安…戸建も立地はいいので住まなくなったら貸したり売ったりは高値でできそうです。

ウッドショックと地価高騰でこの先作られる建売は食洗機なし、その他設備もグレードは下がるらしいです。
なによりも小中徒歩5分圏内で駅まで20分の立地、実家に近いという点でひかれてるのですが、
やっぱり中古マンションの方が身の丈に合ってますよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

②にします💡
雪かきは死活問題なので💦
私も雪国在住+夫単身赴任ですが、雪が降るたびに、あ〜マンションでよかった!❤️と思ってます笑

そして①だと支払いが大変、単身赴任時は手当があっても出費が増えるのでさらにキツくなるイメージです💦

• はりねずみ

はりねずみ

やっぱり雪かき辛いし支払いも大変ですよね💦💦
    新築見に行ってかなりテンション上がって欲しいー!ってなったんですが帰宅して冷静になりました笑
    雪国在住+夫単身赴任おんなじですね!とても参考になります✨✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、戸建かマンションで迷って…いや、雪かきをこども連れてきつくない?しかもパパいないよ?と冷静に脳内会議しました🤣完全ワンオペな単身赴任家庭に、朝から子ども連れて雪かきなんて苦行です😱
    しかも戸建はロードヒーティング代もかかりますし💦

• 6月25日
  • はりねずみ

はりねずみ

そうですよね…現実見なくちゃ🤣
    雪降るたびに朝早起きしなくちゃとか考えるの憂鬱すぎます🫠
    ロードヒーティングもドカ雪の前には役立たずですしね🥲
    本当は新築マンションがいいけどそれだと戸建並みだし小中学校距離あるし…②のマンション推しで行こうと思います!!😄

• 6月26日