※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後の支出が多く息子の貯金ができず、食費やオムツ代も大変です。皆さんはどのように節約していますか?

皆さんどうやって節約してますか?

出産してからネットスーパーなどの利用などで色々お金がかかったり光熱費も普段よりかかってるので息子の貯金も全くできてません😭 むしろマイナスです😭

ほぼ毎回オムツも一回のオシッコなどで変えろ!と泣くのでこまめに変えてるのでオムツ代もままならないです🥲
唯一、救いなのは完母なのでミルク代はかかってませんがその分、栄養ある物をと思い野菜、お肉、お魚など買ったり喉が渇くので水代(2ℓのお水を購入してる)ので食費なども凄いかかってしまってます😣
皆さんどう家庭のやりくりしてますか🥺

コメント

🐰

買い物は週一(安いとき)にまとめ買いしてます

私ならまずネットスーパーやめますね。大変ですが、安いときにスーパー行きます😂

オムツも布オムツに変えるとかですかね…洗濯は大変だと思いますが、紙おむつよりはコスパはいいのかなと…もしくはオムツがあってないかもなので、別のメーカーに変えてみるとか…🤔

水も浄水器(水道につけるタイプ)を買うとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣
    オムツがあってない可能性もあるんですね😣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

お水はいつも行くスーパーで専用ボトル3本買って肉と野菜安いときに一緒に持って行って無料のお水貰ってます。
「確かボトル1本4Lぐらい入るやつ」
あとは週一位に買い物は留めてます

あとは布おむつに変えたり、1番安いオムツのメーカーに変えるとかですかね❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    オムツのメーカー検討してみます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

その状況ならネットスーパーやめちゃうかもしれないです💦
ただ、ネットスーパーにこだわりがあって、食費にお金をかけるのであれば、レジャー費や被服費など、別のところを削るとかですかね……🤔
人によって妥協できるところは違うと思うので、優先順位決めて、削れるところを削るしかないかもしれません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に買い物を任せても時間がかかるのと必ず買い忘れがあるのでネットスーパー(店頭と同じ値段?)のとこを利用してますがやめたほうがいいですよね😣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

新生児じゃないのでネットスーパーじゃなくて良くないですかね?
水もわざわざ購入する必要もないですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に買い物を任せても時間がかかるのと必ず買い忘れがあるのでネットスーパー(店頭と同じ値段?)のとこを利用してましたが、やめたほうがいいですよね😣
    水もかなり飲むのでペットボトルのを頼りがちになってました😣

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身で平日買いに行かれるのはどうですかね☺️?
    水はスーパーや薬局で無料のものを、もしくは家でお茶を作って冷やしておけばいいかと☺️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    平日はスーパーが遠く行くのが難しいです😭

• 6月25日
みんてぃ

ネットスーパーだと安売りしてるもの(店頭で商品なくなるもの)は載せてなかったりでやっぱり高くつくなぁと思い、私は今はあまり使ってないです。自力で行ける範囲にスーパーがない感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    スーパーは遠く子供と行くのは厳しいです😭

• 6月25日
NA23

一日の食費幾らまでって決めて献立作って無駄なもの買わないようにしたほうがいいです。
おかずもバランスと品数作りますが1500円ぐらいの予算で子供たちと旦那のお菓子とかも買えるので…。
地域的に物価高いので野菜はスーパーで買わないのと、スーパーでもおつとめ品などもよくみます。
地域によっても何曜日がどこが安いとか違うのでまずその情報も収集して、安さをとるか楽をとるかだと思いますよ😅
私もネットスーパー使ってましたが、生物とかは絶対自分で見た方がいいので辞めました。
あとは、水2リットル毎日飲んだとしてそれ毎日それ買って運ぶより、安くで水道直結とかのウォーターサーバーとか、浄水器つけてもいいと思いますよ。私だけで毎日水2リットルじゃ足りないのでうちはウォーターサーバー2900円ぐらいで軟水のもの使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    献立はやはり大事ですよね😣
    いつもざっくり作る物決めて買う感じなので💦

• 6月25日
  • NA23

NA23

私も前までそうだったんですが、もうちゃんと決めない時は予算オーバーとかだったり、ものをダメにしちゃったりだったので😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにものをダメにしちゃうこと多々あり、勿体無いことしたと思うことがあったので改善しなきゃですよね😭

• 6月25日
  • NA23

NA23

あとは、お肉とお野菜こまめに使えなさそうってわかるのは冷凍するといいです😊
    それで、週末は冷蔵庫空にするって考えてたらいいと思います😌
    お子さんも小さいのでもう少し大きくなってくると余裕出て来ると思うのでその頃に自分に合った節約方法試してみるといいですよ🌸

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    節約頑張ります😣
    アドバイス色々ありがとうございます🥺

• 6月26日