※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
お金・保険

マイホーム購入か賃貸か悩んでいます。自営業の旦那と子ども4人家族。住宅博で予算が厳しいことがわかり、賃貸も考えています。マイホームの夢を諦めきれず悩んでいます。旦那の年収やローンの話もあります。アドバイスをお願いします。

めっちゃめっちゃ悩んでます。
でも、まだまだ先のことですが😭

今団地に住んでます!
旦那は自営業の現場仕事系32才
私は専業主婦27才
子ども年中と来年から幼稚園の子の4人家族です。

結婚当初、1人目が小学校あがるくらいでマイホーム
欲しいなーなんて計画してました。
が、下の子小学生あがる前にマイホームでもいいかも
(理由は、
小さいうちは賃貸の方が子育てしやすい部分
全てがワンフロアな為
新築にがっつり傷つくと私の場合なかなか引きずりそう。これは仕方ないですが。笑)
そんな感じでずっといました。

が、この前住宅博で色々話し聞いてると
自営業は金利高いって言われて
まず、住んでるとこの土地が田舎のわりには
高いし、とてつもなく予算では無理やなと絶望。

それで、もう賃貸でもいいかなー。
子どもが各自部屋がいるようになったら
それに見合った間取りの賃貸に引っ越しでも
いいかなー。って思うようにもなりました。

でも!やっぱりずっとずっと夢だったマイホーム。
諦めれない部分もあり😭😭

娘も最近
いいなー、広いお家。階段あるお家。
とか呟くんですがその度に心えぐられます。笑

旦那の年収は波ありますが、
だいたい少ない時で500万くらいです。
私は、子どもが1人で留守番できる年齢になるまでは
下の子が早くて小3くらい?家にいるつもりで
働いても短時間パートの予定です。


旦那は、ローン通っても2800万くらいが
マックスちゃう?と言われて
2500万くらいの建売(建つ前の自由設計できるとこ)
が有れば身の丈にあってるんだろうなーと思うんですが
この金額でもなかなかないような気も…。


なにが言いたいかわからなくてなってきましたが
すみません😭😭😭😭

マイホーム無謀なのはわかってますが
諦めの言葉とか
現実みろとか
どんなコメントでもいいのでアドバイスください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの給料やローンでそんなに悩むくらいなら私なら自分もガッツリ働きます!
ずっと夢だったなら旦那さんだけの収入で叶えてもらうより自分も頑張るって選択肢があってもいいのかなと思います。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよね。
    私もそれも思うんですが(T . T)
    もともと上の子妊娠中から
    一歳なったら保育園入れて働く!っていう考えでいたんです。
    が、実際保育園見学いったりしてて旦那がこの年齢で入れるのもなーと言われて
    実母にも家でみてあげれる環境があるんやからそんなにすぐに働かんでも
    って言われて…。
    その時もめっちゃ迷ってて、結局幼稚園にという結果になり今に至ります。
    でも、あー、保育園入れて
    働けばよかったと後悔は少なからずあります。
    息子が幼稚園来年入園したら
    短時間パートでもーって思ってたのですが
    預かり保育をすごく嫌がる上の子。そんな姿を見ると
    やっぱり家にいてあげた方がいいよなーと思ったり
    小1の頃は、慣れない環境で
    それこそ家にいてあげた方がいいのでは?と思って
    働くことはまだ先を見てます。

    私自身、バタバタと予定入ってる方が動けるタイプなので
    働きたい意欲はあって、
    旦那にも、働きたいけど
    子ども優先するととか悩みを伝えてるんですが
    旦那は、旦那で
    いずれは働いてほしいけど
    子どもが中学生なって家より友達になる年齢までは家におったってほしいと言われます。


    なので、今はまだ賃貸なので
    余裕のある生活できてるので
    家を諦めて旅行とかに費やすのもいいのかなーとも考えたり。


    でも、インスタとか見てると
    マイホーム欲しいっていう気持ちがまた大きくなったりです😭😭😭😭

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何を取るか、って感じですよね💦私はお金がなくてやりたいことを我慢するよりも自分が働いた方が良いという考えなので、義母とかは小さいうちから保育園なんて…とか言ってきましたが無視してます。でもそれは夫婦間では一致してないといろいろ厳しいですよね。。
    今はお金には余裕あってもとにかく時間はないので、せっかく買ったマイホームですが片付ける暇がなくぐちゃぐちゃです😂

    諦めるにしても突き進むにしても、一回資金計画のためにFPさんとかに相談してみてもいいかもですね!
    実際いくらローンが組めるのか、いくらなら返せそうか、いつ頃どんなお金がかかってそのためにどのくらい準備しておくべきかとか一回きちんと出してもらってから悩んでもいいかもしれませんね。

    • 6月25日
むーむー

まず言えるのは今の年齢で建てるとたぶん落書きはされます😅
うちはマイホームありますが一番上の子が産まれる前から住んでるんですけどある程度文字かける年齢になってからされた落書きもあり、脱衣室のドアに〇〇のへやってペンで書かれたのが残ってます😂他にも色々


でもマイホームいいですよ!
ただ高いですよね😅

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    やっぱり落書きあるんですね(T . T)
    〇〇のへやって書いちゃったのですね!
    でも大きくなった時
    思い出に残りますね🥺💕


    そうなんですよね、
    マイホーム羨ましい限りです😭😭😭

    • 6月25日
  • むーむー

    むーむー

    落書きはありますね😅
    クレヨンで畳二畳お絵描きされたこともあります😂

    • 6月25日
優龍

正直
子供がその家で生活するのって
最長で20年なので
早く住まないとどんどん短くなりますよ。

うちは
社宅なので
マイホームはありません。
住まいが学校から近く、
周りにスーパー、ドラッグストア、銀行、病院、コンビニとバス停と揃っていて
ここ以上にいい条件の住まいはない、って考えています。
家賃も激安です。

子供も大きいですし
余生は
義父母のマンションをリノベして住む予定です。

マイホーム住むなら
なる早だと思いますよ。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    その考えもたしかにあります!
    早ければ18とかに家を出る可能性だってある。
    そう思うと子どもが巣立ってから老後のことを考えた家もいいかなーとも考えたりもしてます。


    そうですよね😭
    マイホームを!となれば早い方がやっぱりいいですよね…。


    社宅とは、どんな感じのとこなんですか?

    今は、子どもがまだ小さいし団地でも全然苦ではなくて
    他の賃貸みてると
    いまの間取りだとめっちゃ高くて、高くて😣

    • 6月25日
  • 優龍

    優龍


    普通の3階建てアパートの
    2DKのお部屋を
    二部屋借りさせてもらっています。
    中で繋がっていますので
    トイレも二つあるし
    部屋もたくさんあります。
    家賃、光熱費込みの4万です
    車も置けてます。

    • 6月25日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    2部屋借りてるんですね!
    特殊ですね🥺💕
    羨ましいです!!

    その条件?だと絶対今のがいいですね✨

    • 6月25日
  • 優龍

    優龍


    ですよね。
    子供たちも三人いますが
    それぞれ自分のスペースあります。

    単純にマイホーム持ってる人たちより
    3000万円くらい
    自由にできるので
    そこは、余生の老後資金にしますね。

    • 6月25日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    3人のお子さんいるんですね!

    いや、ほんとそれはめっちゃ大きいです!!!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

建売の値段は地域によるので調べてみたらいいと思います。地方のローコストなら色々妥協すれば2500万の建売もありそうですが、あまり条件は選べない気がします。
相談者さんの場合、下の子小3まで専業主婦っていうのがかなり厳しめかなと。園や学校の時間のパートは考えない感じですか?
家は価値観だと思います。私の周りでは、大手メーカーの注文で素敵なおうちに住んでる家庭はやっぱり扶養外の共働きが多いです(全員ではないですが)。うちは共働きですが小学校の数年間は家にいたかったので、大手ではなく地元のメーカーで予算落として建てました。
ちなみにうちは今は基本は1階のみで暮らしてますよ。一部屋は大人のくつろぎスペースにしてあって、子供が寝たらそこでリフレッシュしてます!
傷や汚れは絶対つきますね😭なので家具は安物にして子供が育ったらいいやつ買おうかって話してます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一部屋は、っていうのは2階のことです!基本使ってないけど大人だけは使ってる感じです。

    • 6月25日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですよね( ; ; )
    やっぱりお金をとるなら働く、
    子ども優先ならいまの住んでるとこで我慢
    って感じですかね😭

    短時間パートは考えてるんですが、そこはまだ未定です。

    働けそうなら働くつもりではいますが…。


    家具とかそういうのは
    私自身こだわりないので
    ブランドものとかより
    ニトリとかで全然いいんです!笑

    • 6月25日
ママリ

戸建賃貸とかありませんか?(^_^*)折衷案としてどうかなぁと!

deleted user

団地よりは建売がいいんじゃないですか?
下の子入学のタイミングで買えるように今は貯金頑張って。専業主婦で貯金が全然出来ないなら早めに働きに出たほうがいいと思います。正社員共働きで1歳前から保育園に預けて働いてもマイホームに住んでいない人も結構います(うちも中古マンションです)。
ずっと夢だったのなら旦那さん任せではなく自分で買う!くらいの気持ちで頑張らないと夢は叶わないと思います。夢はそんな簡単に叶うものではないです。