※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の助産師さんとのやりとりでイライラした経験について相談したいですか?

出産時の助産師さんの言葉を思い出してはなんだかモヤモヤするので吐き出してみます。

陣痛が強まってきて話すのも辛くなってきた頃、助産師さんが様子を見にきては腰をさすってくれていました。
赤ちゃんが降りやすいようにと座るように指示されていたのですが、座る体勢が辛過ぎたのでベッドを起こして腰にクッションを当てて座っていました。

腰痛対策のテニスボールは腰のクッションに吸収されて全く効かず、私は自分の拳で思い切りグリグリして痛みを誤魔化していました。

助産師さんが来ては、ここでしょ?ここが痛いでしょ?と見当違いな所を触られ、違うと声を出す事が出来ずにただ首を振り、、
テニスボールを腰に当てるの!そしたら痛くなくなるから!と渡されるのですが「だから効かないんだってば!」と言いたくても声が出せずただ首を振り、、
私がテニスボールを使わないから何度も何度も渡され、「いや、、」「効かない、、」「いらない、、」と小出しに伝えるも伝わらず(笑)

こうやるのよ!と腰に当てていた私の手をどかされてテニスボールを腰に突っ込まれた時は、痛みをモロに感じて「もう自分でやるからほっといて!触らないで!」と怒りの感情まで出てきました。もちろん心の声ですが。。

(助産師さんが悪くないのは分かっています。痛みとパニックでイライラしてしまったんです。。)

そんなイライラの中、助産師さんが励ますかのように「でもね。。」と何度も繰り返し言ってくる言葉が、今思い出してもモヤモヤしてしまいます。

「でもね。。」
「全てのお母さんが乗り越えなきゃいけない事だから」
「赤ちゃんが頑張ってる証拠なんだから」
「これは絶対に避けられない事なんだよ」
「みーんなこれを乗り越えてるんだよ」
「これを乗り越えなきゃかわいい赤ちゃんに会えないんだから」
「赤ちゃんの方が苦しいよ?痛いよ?」

いや、私、別に逃げたいなんて思ってないし。
「もう嫌だ、痛くて辛い、もう無理だ」と泣き叫ぶ人に対してその言葉は良いかもしれません。
ぐっと痛みを堪えて乗り越えようとしてる私にとっては「いや分かってるし!繰り返し同じこと言うな!」と思ってしまいます。。

毎回声かけのセリフを決めて使っているのだとしたら、もう無言でいいよ。。喋らないでくれ。。

みなさん出産時の病院側とのいざこざというか何かイライラしたことありますか?

コメント

1人目が経膣分娩でしたが、もう痛すぎて喋れなくて伝わってなかったと思います🤣
必死で「もう(いきみ我慢するの)無理‼︎」って言ってましたが、多分痛みが無理とかそんな風に捉えられた感じでした🤣
もうその時は仕方ないで割り切ってましたが…

2人目の出産はイライラしまくりました🤣
全身麻酔で帝王切開でした。
全身麻酔って珍しいからだと思うんですが、何回も腰の麻酔の話されました😇
麻酔の先生からの事前の説明はもちろん、出産直前にも看護師さんが「今から腰の麻酔していきますね」、産後も腰の麻酔の放散痛の話、どんだけ連携とれてないんだとうんざりしました。笑
挙句に麻酔から目が覚めたら痛み止めの点滴抜けてたので入れ直すまで激痛でした🤣🤣🤣

出産でモヤモヤイライラってしたくないですよね…🫠

みママ

読んでてモヤモヤしちゃいました💦
辛い時に正論並べられてもって感じですよね😅
痛いね、辛いね、頑張ってるねだけで十分だよって感じですね😭

私は痛いーって言ってたら『痛いって言っても生まれないから』って言われて、凄くムカつきました💦
そんな事自分が1番わかってるし、でも痛いんだからそれくらい言っても良いでしょって感じでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    痛いよね〜頑張って!だけで良いんです。。

「痛いって言っても生まれないから」はムカつきますね!!!
    じゃああなたは暑くても「暑い」って言うなよ!角に小指ぶつけても「痛い」って言うなよ!っていう感じですね。。

• 6月26日
ちい

助産師さんからテニスボールを借りて 私も同じように使えないな と思ってました。ベッドだと効果なかったんです😣陣痛が強くなってから壁立ちでめり込む程ぐりぐりしたら効果テキメンだったのです😂

…イライラしたことは
全て痛みのせいですが 
配慮してここさする?
床に座ってたほうが楽なの?たてない? とか質問攻めだった時は 
答えれないから構わんとって!と
あしらってしまいました。笑 
陣痛耐えてるのに日勤と夜勤のスタッフが入れ替わりで入られるのもいらいらしてましたし
答えれないから無言で淡々とやる事やってくれていいです!って痛みマシな時に言ってました。笑

全部終わった後にあの時ごめんねって謝りました。笑 助産師さん色々言われるから精神鍛えられると思う!それでも親切だから私は良い病院で産めました🍼退院日に寂しくて泣きました笑

• ちい

ちい

そういえば 分娩室の時も大きく息吸ってから止めていきむ!といきむタイミング何度も説明されましたが
    聞こえてるけど息吸えないわ!と思ってましたw

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりベッドでは効果無いですよね!
    私は足がガクガクして立っていられませんでした。。

思ったこと言えるなんて凄いです!
    そして後でちゃんと謝るのも凄いです!!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

1人目出産の入院の際に、夜寝れないのが辛くて辛くて1日だけ預かってもらおうとナースステーションに言ったら、すごく嫌な顔をされながらもう寝るの?(夜の10時です)と言われました😭
あとは出産時の陣痛中ほぼついてくれず初産でどうしたらいいか分からないまま放置されていました

他にも嫌な点がたくさんあり、2人目妊娠中ですが、産院を変えました!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そんな対応嫌ですね!

私も陣痛ピークの1時間誰も様子を見に来てくれず、1時間後に助産師さんが見に来たけど「私17時までなのよ〜きっと間に合わないから夜勤さんに交代だねぇ」と言われ、「あのぉ、さっきから物凄くいきみたいんですけどまだダメなんですか?」と聞いたら、焦って内診して分娩室に移動し、約30分後に出産しました(笑)

• 6月26日
じゅん

イライラありましたー!
年齢的にはベテランでもおかしくない助産師さんが放置魔でした。
ヒーヒーフーしといて、と言われし続けてたら若い助産師さんが来てあんたいつまでヒーヒーやってんの!酸欠なって痺れるで!と怒られた頃にはもう全身痺れてて酸素マスク笑
その後分娩台で放置魔がいきんでいきんでーとのんびり
タイミングとかも教えてくれずただいきんでたらまた若い助産師さんがきて
あんた全然力入れるとこ違う、はいここ握って!ここに力入れる、と教えてくれたら即産まれました。

最初から若い助産師さんが付いててくれたらもっと早く産めていたのと酸素マスク代とられなかったのにと未だにモヤモヤしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、、、その放置魔助産師最低ですね。。私なら院長先生の回診とかのタイミングでありのままを話し、「料金かかるの納得できない」って言っちゃうかもです。。
    こちらは助産師さんの言う通りにやるしか出来ない訳ですし。。

• 6月28日