※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が否定的な言葉を言うと鬱になりそうで、どう言い聞かせたらいいか悩んでいます。育児時間が減らせず、同じ会話の繰り返しに疲れています。どんな言い聞かせがいいでしょうか。

娘が否定的な言葉を発すると鬱になります。
どう言い聞かせるといいのでしょうか。

具体的には
ママ嫌い、ママ邪魔、ママうるさい、ママばいばい
ママとは絶対遊ばない、ママ要らない、
パパがいい(出勤でいないor家事やりたいと旦那断る)

悲しいからやめて、傷つくからやめて
って言うようにはしてますが
そろそろ怒鳴ったり殴ったりしそうで
それを我慢してるのでイライラや鬱になってます。

家の事情で育児時間を減らせません。
(保育園、一時保育、家族に預けるができない)
なので毎日同じ会話を何十回も繰り返すこと自体
嫌になってます(アレなにコレなんでも多いので)

どんな言い聞かせがいいでしょうか。
せめてスルースキル身につけたいです😭

コメント

ままり

うちもよく言います!
耳栓してます!あとは、はいはいどうぞ~他には?って対抗してるとだまります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し煽るスタイル?いいですね✨
    耳栓で物理的に聞こえにくくするんですね…!

    • 6月25日
ななこ

本当は好きだから心配をかけたくて言っている、またそれが自立につながると本で読みました!
逆に離れてしまって、遠くから見守るかたちで良いらしいです😊
言い聞かせてもまだ理解は難しいし同じことが繰り返されるだけなので、ママはママで家事をするなり好きなことをする時間を作って離れてみたらどうでしょうか?

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは怒鳴ったりしてましたが、それよりシカトが一番いいです。
いちいち相手にすると、こっちも辛いし、言う方も反応見て余計言ってくるので。

deleted user

うちも今同じ状況です😂ほんと鬱になりそうですよね。。傷つくし、イライラするし…
切ないけど言っても何回も同じことになるので、パパが遊べる時は私は離れて見守り、距離を置くようにしようかなと考えています🤔