※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が抱っこの際に反り返ることで悩んでいます。首は座っているが、抱っこ中もたれないことが気になっており、発達に不安を感じています。他の子はママにもたれかかって抱っこできるのに、自分の子は両手が必要で大変です。新生児期から抱っこでもたれないのは変なことでしょうか?他に同じ経験をした方はいるでしょうか?

抱っこの時の反りについて

半分愚痴です、すみません💦

4ヶ月になったばかりの娘についてです。
縦抱っこしたときに全然もたれかかってくれません。
それも最近のことではなく、1ヶ月くらいからずっとです。
1ヶ月くらいのころから横抱きを嫌がりだし、縦抱きを好むようになりましたが、顔〜胸を私の胸にくっつけようとすると反って嫌がります。
ウトウトしてるときでさえ、コアラ寝させようとそろ〜っとくっつけようとしようものならすぐ起きて反ります。。。

最近やっと首が座りましたが、相変わらずもたれてくれずイナバウアー状態です。

他の子を見ると、みんなママにもたれかかってママは片手でお尻を支えてるだけで抱っこできてますよね?
うちの子は到底無理です…両手必須。

なんでなんだろう
自閉症?発達障害?脳性麻痺?とかもう色々考えちゃってます…

やっと手を見つけたくらいでまだおもちゃも掴んでられないし、自分から掴もうとすることもありません。
SNS見てると、みんなもうオーボール掴んで遊んだり、歯固め持ったりしてるのに…とまた病んでしまいます。

新生児期から抱っこでもたれてくれないのって変ですか?
ゲップも肩に担いでも反ってしまって大暴れするので大変でした。。。
他にもそういう方いますか?いませんよね………

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあることで個人差だと思ってました😅💦
いつの間にかちゃんとだっこできるようになってました。

• あや

あや

そうなんですね!
    我が子だけ?自閉症?と心配してました…

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子はやや反り、下の子はぐいぐい反ってましたが、今のところ元気に成長してます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もとても似ていて気になりコメントしました。
あれからお子さんの様子はいかがですか?

• あや

あや

息子さんも同じ感じなんですね、心配ですよね💦
    4ヶ月後半くらい、首座りがしっかりしてきたくらいで前よりは多少くっついてくれるようになったかな…?と思います😅
    以前は胸もくっつくのを嫌がりましたが、胸まではそんなに嫌がりません。
    頬までくっつけてピタっとコアラ抱きするのは相変わらず嫌がります。
    原因は謎のままです…

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

そうなんですね!首が座ると少し状況も変わるんですね😌
    でも原因が分からずじまいなのはモヤモヤが残ってしまいますよね💦
    私もコアラ抱っこがしづらく出来るようになったらいいなぁと思ってます😣

私は他にも違和感などがあるのですが
    違和感は感じますか?💦

• 7月31日
  • あや

あや

首すわってないときは、反られると抱っこほんとに大変ですよね😭

違和感感じまくってます…
    1人目なのでこれが普通なのかわからず、全てに違和感を感じて不安になってしまってます😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦ヒヤヒヤする時あります💦

わかります😭私も不安で😣
    答えが見つからないのも余計に負のループです😭

• 7月31日
  • あや

あや

首すわっても両手で抱っこしてるのは私だけでは?と未だに思ってます😅

そうですよね
    調べると悪いことばっかり書いてあるし…調べなきゃいいとわかってるんですが、寝る時間削って検索魔してました💦
    娘は新生児期から全然寝なかったので、もうその時点で違和感です🤣

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣

分かります💦悪循環ですよね😭
    うちも全然寝ないです😂
    赤ちゃんの1日の睡眠時間はどれくらいでしたか?!

• 7月31日
  • あや

あや

1ヶ月くらいのころのぴよログを見返したら、短い日で6時間半、長い日で10時間とかでした😇笑
    昼寝を全くと言っていいほどしない子で、昼間ずーっと寝ぐずりしてる感じでした💧
    逆に今の方が昼寝2時間、トータル12時間くらい寝てくれます(それでも他の子に比べたら短い方ですが)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間の寝ぐずりも同じです😭
    今は前よりも寝てくれる時間が多くなり少し安心ですね😣✨

• 8月1日
  • あや

あや

少しずつですが、アプデされていってるようです😅
    SNSで見ると同じ月齢の子よりもゆっくり発達しているようで、焦りばかりあります💦
    でも厚生労働省の指標からは遅れていないのでまだ大丈夫…と言い聞かせているところです😖

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    自分だけだと基準も分からず焦っちゃいますよね😭
    私も母子手帳の項目通り成長出来るか今から心配しています💦

うちはあと眩しがったり泣き声も大きくて抱っこで泣き止まないことも心配です😭

• 8月1日
  • あや

あや

そうなんですね(>_<)
    感覚が鋭いんでしょうか…
    うちの子は抱っこで泣き止まないときはベビービョルンのバウンサーに乗せると結構いい感じでしたよ!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもちょうどベビービョルンのバウンサーあるのですが
    泣き止む時と泣き止まない時があります💦

泣いてない時に抱っこしたら泣いちゃうことってありましたか?!

• 8月1日
  • あや

あや

何してもダメな時ありますよね〜💦
    うちの子は風が結構好きだったので、ベランダに出て風に当たったり扇風機とかドライヤーの風を髪を当てたりすると効く時ありました!

泣いてない時に抱っこして泣いちゃうのは、しょっちゅうではないですがたまにあったと思います😅
    私の妹が赤ちゃんのときは、そういうことがよくあったと母が言っていました〜

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌参考にさせていただきます!!
    もし次に泣いてしまったときにやってみます!

なるほど🥺
    妹さんはよくあったんですね!特に何がなくても泣くこともあるのですかね😣

• 8月2日
  • あや

あや

抱っこは暑いとか寝てる方が好きとか色々ありそうですよね
    妹の性格はかなり慎重でこだわりが強い感じなので、赤ちゃんのころからそういう性格が出てるのかもしれないです🥺

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりがあるのですね!
    赤ちゃんの時からしっかり自分を持ってらっしゃったのですね😌✨

• 8月2日
  • あや

あや

はい!
    なので、うちの娘も、息子さんも大丈夫ですよ!(と、言い聞かせてます😅)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすみません。

同じような感じで寝かしつけも全然できずめちゃくちゃ困ってます。
現在どのような感じですか?

• あや

あや

初めまして😊
    同じ感じなんですね😭意外とそういう子多いんですかね…世界でうちの子だけだと思い込んで落ち込んでました😅

腰が座りかけてきた頃(7ヶ月ごろ?)のある日、私の胸骨に頭突きする勢いで急にくっつくようになりました!今では離そうと思っても離れないくらい、がっつりもたれかかってくれています。
    ギャン泣きの時はまだ反り返りますが…

寝かしつけ大変ですよね💦
    私は無理にまん丸抱っこすることは諦めて、縦抱きで首〜頭支えて反りたいように反らせて寝かしつけしてました💧
    あとは抱っこ布団とか良かったです!
    もう試されていたらすみません🙇‍♀️

反り返りはそのうち終わりがくる、というのはお伝えしたいです!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
調べれば調べるほど自閉症やら脳性麻痺やら出てきて病むところでしたがあやさんのお子さんが現在くっついてると聞いて、そのうち終わりがくるのかと思うとすごく希望が持てました。

抱っこ布団、試してみます!ありがとうございます😭