※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子の行動について相談です。他の子はいつ頃、言うことをすんなり聞くようになるのか、遊び優先で待たせるべきか、しつけを優先すべきか。

4歳の子の事なんですが、「ご飯食べるよ!」や「お風呂入るよ!」というと、ちょっと待って、これで遊んでから!と言って、基本物事がすんなり進みません😥
周りの4歳ってどんな感じなんでしょうか?「〇〇やるよー!」「はーい!」みたいになるのはいつ頃なんでしょうか?
それと、ご飯食べるよ!お風呂入るよ!と言った時にこれで遊んでから!と言われた時はその要求を認める方がいいのでしょうか?
それともしつけとして、その時間はしっかり守らせるべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回毎回、すんなり「はーい」と言って素直に聞くと言うこともないです😂
「今〇〇やってるから待ってー」などは言われます。
ご飯やお風呂なら「はいはい、じゃぁそれ終わったら〇〇だよ」と待ちますが時間が決まっていることに対しては待てないので強制終了させることもあります。

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子も言います😂
なので、あと1回終わったらね!とか言ってそれが終われば絶対です!😂

キャロ

うちは女の子なので違いがあるかもですが、
『〇〇するよー』
→『やだー』『今遊んでる』
と言われますよ🤣
なのでやりたいことがある少し前から『もうすぐ〇〇するよー』とか『それやったら(1回やったら)〇〇するよー』と声かけるようにしてます🙌
そうすると繰り返して行くうちにすんなり行動できるようになってきました😊

我が子が1番❤️

うちは口が達者なお生意気女子なので、「お風呂はいるよー」って言うと、「えぇー!見てよ!今これで遊んでるじゃん!」という感じで自分を正当化させて反発してくるので、「はいはーい。それで最後ね☝🏻 でもぉー、最後を守れたらおまけの1回遊んでいいよ」とか言うと、ちゃんと「ママ終わったよ!」ってなって「OK🙆‍♀️お約束守れたから、もう1回遊んでからお風呂ね」って、なるべくこっちも余裕を持って対応してます🙋🏻‍♀️

deleted user

その子によるかなと思います!
我が家は、
息子→はーい🙋できる
女子→できない
です。笑
私は、ママに言われたらすぐやる!とずっと言い続けてますね🤗
言われたことをするために、片付けてるとか準備してるとかなら待ちますが、遊びたいからやだ!テレビ見たいからやだ!など自分の欲求によるものは基本許してないです。
ただ、うまくはいきませんけどね😑😑笑

みまり

小2でも出来ません笑笑

お風呂入って〜とか言うとキレ気味に ちょっと!まって!!って言われて待っていると10分も20分も来ないので 怒られるまで人を待たせるな!💢 と叱っています😅

手を離せないときもあるから待つのは良いけど相手を怒らせるまで待たせないようにといつも言い聞かせていますが日に日に反抗度が増していきます笑笑

男の子のほうがその辺はすんなり理解してくれるかもしれませんね(^^)
怒られたくなかったらやらないかもしれません!
女の子は敢えて人を怒らせるっていう行動とったりするので‥