※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

授乳時に突然母乳が出る感覚があります。分泌過多と関係があるのか、射乳反射が頻繁にあるのは普通でしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月の子を育てています。
完全母乳で、初期の頃から分泌過多でよくパンパンになって飛び散るくらい母乳が出ていました。
2ヶ月終わりあたりから溜まり乳から差し乳になったような感じがあり、授乳開始後からツーンと溢れてくるような感覚があります。

授乳じゃなくても、突然ツーンと母乳が出ている感覚がよくあります。
頻繁に射乳反射があるのは変なのでしょうか?分泌過多と何か関係があるのでしょうか?

コメント

yyy0710

こんにちは!

いま11ヶ月の男の子がいます。
完母です
まきさんと全く同じで2ヶ月ごろから差し乳に変わりましたがツーンとなる感覚ありましたよ!
私は3時間ごとにツーンと噴射してました。笑
7ヶ月頃には授乳以外で噴射しなくなりました!
今はもう寝る前の一回しか授乳していませんがツーンとする感覚はあります。
母乳が乳腺通過する感覚だと思います。
結構痛いですよね😅

• まき

まき

そうなんです💦結構痛くて
    授乳3〜4時間間隔なのですが、その合間にも結構あり、痛いのでちょっぴり辛いです😅
    母乳パットもビショビショです笑

• 6月25日
ママちゃん

射乳反射感じやすいのは変じゃないです!私も未だに授乳中だけじゃなくて、授乳のこと考えただけでツーンとなります💦ちょっと不快ですよね。
母乳量には関係ないって何かに書いてありましたが、私も分泌過多気味です😅愛情ホルモンの働きが強いのかなって、前向きに考えましょう〜

• まき

まき

愛情ホルモン‼︎
    いいですね。そう考えて子供が小さいうちの思い出として乗り越えます♪

• 6月25日