※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したい…。お互いフルタイムで看護師の仕事をしていますが、育児家事…


離婚したい…。

お互いフルタイムで看護師の仕事をしていますが、育児家事はほぼ全て私。手伝って欲しいこと伝えても(手伝うというのがおかしいかもですが…)自分のペースでするからと結局はしない。
気に入らないことがあると私にはもちろん、子どもにも怒鳴る。自分の思い通りに子どもが動かないのが気に入らないらしい。
…などあげたらキリがありませんが、性格の不一致ですかね。
育児なんて、やればできると言い切り、任せれば子どもにおもちゃや酒の誤飲をさせる。それを悪いと思っておらず、子どもが勝手にしたから子どもが悪いと言い出す。それで看護師ですからね…。

それで色々とあり半年以上前に、離婚してくださいと言いましたが拒否され、離婚調停を申し立てようかと思っていたところ、義両親に止められ、夫もチャンスを下さいとのことだったので婚姻関係を続けたまま今に至ります。

ですが全く変わる様子がなく、再度離婚を考えています。義両親に話すとまた止められるので、ひっそりと離婚調停進めていこうかと思っているのですが、内緒で進めることは可能ですか?

また子ども2人(3ヶ月、2歳半)の親権がどうなるかが心配です。基本的に育児はほとんど私がしてきましたが、収入が多いのは夫で、半年前の離婚の話がでたとき、夫も親権をとりたいと言っていました…。夫が不倫した!なとどいうことも特にありません。私に対しての暴力(ヒールで頭を殴ったり、踏みつけたり等)はありましたが、証拠写真や動画がありません。私自身、病気はありませんが喧嘩でヒートアップしてしまうとヒステリーのようになってしまいます。そのようなことも関係ありますか…?負けてしまったら子どもを死なせてしまわないかかなり心配です…。

コメント

はじめてのママリ

辛い産後でしたね。
コロナ禍にご主人はどこに出かけていたんでしょうね。
うちも喧嘩が絶えませんでした。
顔も見たくなかったので、
居ないほうがマシでしたよ。

一定期間はひっそりと準備は可能じゃないですか?裁判所へ行ったり、市役所に行ったり、必要な書類はお手元に揃ってますか?

ただ両親が調停離婚してますけど、
申し立てた後は、それぞれが家庭裁判所に呼び出しがあって話を聞かれるんじゃないですかね。
複数回あったと思います。
仕事の都合もつけないといけないです。
同居中でもできると思いますけど、調停が始まると別居する方多いんじゃないですかね。

頭を殴ったり、踏みつけたりと暴力は何かしら継続してますか?
ご主人が子どもを死なせてしまうと、不安になるような具体的なエピソードはありますか?

よほどの理由や放棄しない限り、
親権は母親になりますよ。
父親は選ばれないです。
お子様も小さいしね。

男性ってどんなに関係が悪くても、離婚されないと思ってます。

改心するのは、なかなかの至難の業だと思いますけど、
うちの旦那の話で悪いですが、
喧嘩して離婚したい!!
って本人が言った際に
わかった。と離婚届けをとりに行かせて、サインして渡すように伝えました。

離婚届けをとりには行けても、
書けなかったみたいですね、
最後はビリビリに破って捨ててました。
それから、少しだけ変わったような気がします。

あまり参考にはならなかったと思うんですが、
すごくエネルギーを使うことなんで、

生活費をくれないとか、暴力をふるうなど、危害を与える旦那さんじゃなかったら、離婚した。と思ってお金を貯めた方がまだマシかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

私なら迷う事なく離婚します。
私は自分の仕事が旦那の扶養内で離婚後の生活が不安で踏みとどまっていましたが
看護師さんとのことなのでどの土地に行ってもやっていけると思います。

私もほぼ無職覚悟で離婚しましたが恵まれてなんとかやっていけています!!
ストレスになる人間がそばにいないってものすごく快適です。毎日たのしいです。

bam

離婚調停を申し立てることは内緒でできますよ!
親権については、収入とかは関係ないです。年齢的にも母親になるとおもいます。
同居のまま調停をするつもりですかね??