※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
家族・旦那

昨日、今日とわたしがやったことが気に食わなかったようで、旦那から理…

連日投稿、すみません。。

昨日、今日とわたしがやったことが気に食わなかったようで、旦那から理詰めを受けました。
昨日は、全然早く寝ない、効率悪い、タイムスケジュール書けと言ってもやらない、お前は俺のこと馬鹿にしてるのか、人の気持ち考えろ、だからお前は馬鹿なんだ、など言われました。
そして今日、旦那がお酒を飲むために使ってる氷があまりなく、娘の離乳食の保存容器に作ってたのを、わたしが途中でお水を追加してしまったことが怒りを買ってしまい、昨日人の気持ちを考えろって言ったのに1日ですらできんのか、昨日言われたことを理解したって言ってたけど何理解した?教えて?理解してんだろ、覚えられないなら書け、タイムスケジュールも作れ、自分本位で動いてるのが分からんのか、だからお前は自己中なんだ、自分でできないなら俺がスケジュールを作る、お前が俺の意見を聞かないなら俺もお前を切り離す、頼るな、などです。

言われるたびにひたすら圧を感じて、怖くてフリーズしてしまいます。
最近は少し言い返しますが、それについてもまた色々言われて、恐怖から早く終わるのを待つばかりです。
旦那は、言いたいことを言い終わると、少しずついつも通りに戻りますが、わたしは言われた内容や言い方から、しばらく恐怖が抜けません。
今も寝室にきてますが、動悸がおさまりません。

離婚を考えてますが、今月回収できるはずのお金もまだ受け取っておらず、このままだと逃げられそうでまだ言い出せません。。
離婚を言うのも怖いです。。

離婚を経験した方、どのように切り出しましたか?
参考までに伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

大丈夫ですか⁇😭
もし離婚を切り出すなら、書いてらっしゃるようなハラスメントの証拠があった方が有利だと思うので、録音かなるべく録画をこっそりした方がいいですよ‼️

• るーやん

るーやん

お返事、ありがとうございます😭
    1人で寝室に来て、寝てる娘の横で涙が止まらず、ママリで吐き出させてもらいました💦
    録音しようと思ったのですが、旦那の話始めるときに間に合わず、タイミングを逃してしまいました😰
    できるようなら、やろうと思います!!!

• 6月25日

人の気持ちを考えれてないのも、パートナーのことを馬鹿にしているのも旦那さんですよね。
大丈夫ですか??💦

それは見たことないくらいのモラハラ夫です😭タイムスケジュール書くとか部活や仕事みたい😭
息が詰まりますね😭

退会ユーザー

質問の返答ができていなくてすみません💦
    弁護士さんに離婚の流れを相談したらどうでしょうか?2人で話し合っても怖い思いをするだけかなと思います😭

• 6月25日
  • るーやん

るーやん

そう言っていただけて嬉しいです😭
    けど旦那は、俺は間違ってない、と言うので、基本的におかしいのはわたしのようです。
    仕事に例えて言われるので、同じ感覚なんだと思います😰
    弁護士さんは少しお話ししてるんですが、結局わたしが離婚を決めないとなにも動けないので、保留状態です💦
    わたしが弱いんです…笑

• 6月25日

退会ユーザー

そうなんですね…😭

幸せに向かって突き進んで欲しいです😭頑張ってください😖💦

• 6月25日
  • るーやん

るーやん

ありがとうございます😭
    娘とわたしが笑っていられるためにも、しっかり決めます!

• 6月25日
はじめてのママリ

ひどいモラハラですね。
モラハラの証拠とって慰謝料もらって離婚しましょ。
そのままメンタルボロボロになると冷静な判断ができなくなるので頼れる人に頼った方がいいかもしれません。

• るーやん

るーやん

ここまで言われるほどなのかな?って思うんですが、旦那的には、言われるようなことしてるわたしが悪いようです😰
    前少し録音してたのですが、始まるのが急すぎて、途中からだとただの夫婦喧嘩に聞こえました💦
    メンタルが大丈夫なうちに動かないといけないですよね😢

• 6月25日
ママリ

完全なる精神的DVです。
ボイスレコーダーでしっかり証拠を積み重ねてください。
日記を書き留めておくのもいいですね。

夫には冷静を保ち、水面下で動くことをお勧めします。

警察、市の女性相談、裁判所、弁護士等相談出来るところにはしておいて実家等逃げれるところがあるなら計画を立てて進めてください。

• るーやん

るーやん

これはDVになりますか?
    以前、少し録音してたのですが、途中からしかできてなくて、モラハラ感があまりなく、ただの夫婦喧嘩に聞こえる程度でした💦
    警察にも行くべきでしょうか?
    一応、行って話してたら、何かあったらすぐ助けてくれるって聞きました😰
    市の女性相談、役所とかでできますかね?
    調べてみます!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

録音は途中からのものでも何度でも出来るだけ取っておくいいと思います。

また、色んなところで相談しておくともしも何かあったときも対応が早いです。
    正直、警察は何か起きてからでないと動かないとこはあますが、ヤバイ夫だということを色んなとこに分かって貰っておくと自分を守ってくれます。

うちは女性相談で何度も話をしてた為、別居後に私名義で子供たちの保険証作りたいときに、相手の扶養にはもうはいれないようれないようDV証明書を出して貰うことが出来ました。

• 6月25日
  • るーやん

るーやん

途中のものでも、モラハラ感あまり感じなくても、ないよりはあったほうがいいですか?
    やってみます!

あちこち相談してた方がいいんですね!
    何かあった時、対応が早いのはありがたいですし、安心です。。
    コロナの影響で、相談枠が限られてるようで、うまく時間見つけて相談にも行ってみます。

離婚されてるんですか?
    DVだったのでしょうか?
    どのように離婚に踏み切り、また、切り出しましたか?💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

只今離婚裁判中です。(相手も親権譲らない為)
    来月判決がでます♪

うちは話し合いはしてません。ある日仕事に行ってない事が発覚。もーアパート代も自分のお給料じゃ払っていけない為、実家に逃げてきて2年になります。

転職癖、借金も繰り返すのは全て私のせいだと言われ続けてます^_^;
    こーいう人たちって自分は100%正しいと思ってます。

話し合いにならない相手って一定数いるんですよね。
    始めは自分の気持ちも話せばわかってくれると信じたかったんですが、性別、育った環境、価値観違う人間にはこちらが一般常識と思ってることですら伝わりません。

子供を連れての別居はうちの親族協力してもらい、旦那いない昼間の1時間でサクッと終わらせました。その後悪意の遺棄だの慰謝料請求や婚姻費用の請求調停もされましが、私はそんなの払ってでも縁を切りたかったので実行しましたよー!!

これからの人生のほうが長いはずと思って裁判も進めてます。

• 6月25日
  • るーやん

るーやん

裁判中なんですね…💦
    親権、譲らないこともあるんですね😱
    やはり、母親が有利になりますか?

えぇ?!
    それは本当に生活できないですよね…。
    転職はないですが、借金は隠されており、今、家にいてイライラするのは全てわたしのせいのようです😰
    もはや、人種レベルですね。
    わたしも時間をかけたら話せると思ってましたが、何か言えば何倍にもなって返ってくるので、疲労がすごくなりました。

旦那さん、すごく調べたんでしょうね…。。。
    わたしも、親に頼んで肩代わりしてもらってる旦那が作った借金があるのですが、それが返ってこなくても縁切りたいって言ってます😅

頑張ってくださいね!!!

• 6月25日
ゆみ

シングルです!私は元旦那のモラハラが無理すぎて仕事でいない時に逃げましたよ。急に子供連れていなくなると誘拐とみなされる可能性があったので、警察にも相談してから逃げました。離れてから手紙で離婚切り出しました。

• るーやん

るーやん

同じような方からの返信、とても嬉しいです😭😭
    仕事中に逃げたんですね💡
    そのときは、書き置きとかなにかしましたか?
    誘拐とみなされる可能性が出ることは、知りませんでした💦
    やはり、一度警察に行った方がいいのでしょうか?😭
    わたし今、逃げる勇気もない、弱い母親なんです😰

• 6月25日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    書き置きは一応しました。怖いので一緒にいられませんと。

私はまず県の方に相談して、その時誘拐と見なされる事もあると聞いたのですがと言ったら、警察にも相談してみた方がいいかもと言われましてすぐ電話しました。たまたまとてもいい方達で、『立派なモラハラだし精神的DVですよ』と言ってくれました😭私が逃げてから元旦那に警告してくれました。居場所を詮索したり突き止めて押しかけたら110番だからねと。県外に逃げましたが、結構気にかけてくれてありがたかったです😭

逃げるのとっても勇気が要りますよね。私も心臓バクバクでした💦ですが時間が経つとますます逃げにくくなりますし、早いうちがいいですよ。私で良ければなんでもお話します🥰

• 6月25日
  • るーやん

るーやん

書き置き、したんですね!
    その文言、いいですね!

県にそういう相談できるところがあるんですか?
    一度、公共機関に話した方が確実なアドバイスもらえそうですね!
    警察は、何も起こってなくても話は聞いてもらえるのでしょうか…?
    旦那は身体の暴力はなく、モラハラ感だけなので、警察に追い返されないか気になってました💦
    でも、このお話聞いて、守ってくれるのなら少し安心です!

今、逃げるのも怖くて、行動に移せてません。。。
    そうなんですよね😢
    お話聞いて欲しいですー!!!

• 6月25日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    おはようございます💓

私は行ってた支援センターでまず相談しました!たまたま子育てや家族の事で悩んでませんか?と言う貼り紙を見つけて、相談してみようか〜みたいな感じで。私が離婚も考えてると言って、あちらの方もちょっとヤバいかもと思われたみたいで、その時に県の方にも言ってみる?と言われて、番号教えてもらってそこにかけました。

私もDVがあった訳じゃないのでどうなのかなと思いましたが、聞いてくれました!息子と同じ年のお子さんがいる方で、元旦那について『何を言うとるんや』と呆れてましたね。息子を置いてお前が出ていけと言われたのですが、『普段見てないのに子供の世話出来る訳ないやん。奥さんとお子さんをまったく大事にしてない』と言ってくれましたよ☺️

はい、何でも聞いてください!

• 6月26日
  • るーやん

るーやん

おはようございます☀

支援センターに行かれてたんですね!
    やはり行ってると違いましたか?💦
    そういう相談だけでも、してみるだけで違うかもですよね!
    自分だけでは知らないことも沢山あるので、そのようなサポートがあるのは心強いと思います💦

身体の暴力がなくても、話聞いてもらえたんですね!
    それだけでもありがたです!!
    そしたら相談履歴が残りますよね?
    すぐ対応してくれましたか?

ありがとうございます😭

• 6月26日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    ちょうど行き始めた所で、逃げる時県外に引っ越したのであんまり行けてないのですが・・・。いい所だったので離れるのが惜しかったですが、そこの方が『来てくれてたからこうやって相談にも乗れたし良かったよ』と言ってくださいました😭いろいろ提案してくれたのが心強かったです😭

相談履歴とかは分からないのですが、電話したらすぐ来てくれましたし相談した2日後には逃げれました!

• 6月26日
  • るーやん

るーやん

おはようございます☀
    そうだったんですね…😢
    わたしは、ずっと通ってた助産院で話を聞いてもらってました!
    仕事始まってからは、行けてないのですが💦
    いろんなところに相談するだけでも、違うんですね!!!

モラハラで警察に電話して、来てもらえるんですか?!
    そんなすぐに逃げれたのは、とてもすごいです🥺

• 6月27日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    おはようございます☀

助産院でも話聞いてくれるんですね!抱え込むのしんどいですよね・・・。私はそこで相談するまで誰にも言えずでした😭

はい!覆面パトカーだったのでご近所にもバレませんでしたし、ほんとありがたかったです🥺

• 6月27日
  • るーやん

るーやん

遅くなりすみません…😢

助産院は、娘が生まれてからずっと通ってるところなので、信頼していて、なんでも話せるところです✨
    わたしも最初は誰にも言わずにいましたが、自分が苦しすぎて、余裕がなくなってきたので、話すことにしました💦
    耐えてらっしゃったのは、本当にすごいことだと思います!!

覆面で来てくれるんですか?!
    誰にもバレないですね🥺
    ちなみに、モラハラとはどのような感じでしたか?💦

• 6月27日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    おはようございます☀いえいえ!

信頼関係大事ですよね( ̄∀ ̄)何でも話せるのはいい事です🥰

うちはキレて暴れたり暴言吐いたりでしたね・・・。私の母の前でも暴言吐いたり、離婚の決め手は2時間怒鳴られ出ていけと言われた事でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月28日
  • るーやん

るーやん

こんばんは!
    遅くから申し訳ありません🙇‍♀️💦

あと、相談してたっていう実績があった方が、いっときのものではない、とみなせるのでいいとも聞いて、随時相談するようにしました💡

えっ…?
    暴れるんですか?!
    お子さんもまだ小さいのに…?
    親の前では正直ありえないです😫
    うちは外面はいいので、わたしの親に対しては何もしないです。。
    2時間怒鳴られるって、精神おかしくなりそうです。。。
    多分、他の人だったらこんなに怒らないのに…ってなることとかじゃないですか?💦
    うちはそうで、こんなに言われる?って言うようなことでも、1時間半とか怒られてます。

• 6月29日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    こんばんは!いえいえ💓

なるほど、確かにそれはあるかも・・・。こまめな相談大事ですね!

はい、暴れてました💦寝てる息子の横で携帯投げつけて泣かせたり。一番最初は息子が1ヶ月の時でしたね(T_T)うちも外面いいと思ってたんですが・・・。発達障害もあって、怒りのコントロールが苦手だったようですね。結婚してから分かったのですが、それまで変だなと思った事もなく衝撃でしたが・・・。

• 6月29日
  • るーやん

るーやん

おはようございます☀

娘が7ヶ月のときに、過去のことで怒られ、離婚したいと言われたときに、親に全部話したのですが、かなりキレて、それから旦那のことは大嫌いです💦

子どもへの被害の可能性が出たら、一緒になんていれないですよね…。。
    1ヶ月でそんな感じになっちゃったんですか?!
    ゆみさん、さぞかし怖い思いなさって、我慢されてたんですね…😭
    わたしまで涙が出てきます😢
    うちの旦那も、信頼してる助産師さんに、パーソナリティ障害があるかもって言われて😰
    仕事とかはすごいできるので、そんなこと微塵も思わなかったのですが、わたしには浮気したら殺すや、嘘つくなというくせに、自分は浮気してたり平気で嘘つくので、信用もないです。

逃げてからは、旦那さんから連絡などはありましたか?

• 6月29日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    先程のお返事昨夜打ってる途中で寝ちゃったので、挨拶がこんばんはになってますね😂改めておはようございます🌞

うちは母の前でキレて暴れてから、母は怖くてもう顔も見たくないって感じでした。なのに、その後も普通に話してる元旦那かなりクレイジーですよね。。。

涙まで流していただいてすみません😭めっちゃ怖かったです💦初めての子育てで右も左も分からない時に旦那はそんなだし、なかなかしんどかったです。

浮気したら殺すとか怖すぎますね。自分がしてるからこそなんでしょうが(;ω;)

向こうから特に無いですね!別居して1ヶ月くらいしてから離婚したいと手紙出し、その返事にまた返してじゃあ離婚って感じでした。今は養育費振り込みましたのLINEが月1回なだけです。

• 6月29日
  • るーやん

るーやん

いえいえ!
    夜も遅かったので、むしろ申し訳ないです💦

本人たちは、大事になってるって自覚、ないのかなーってすごい思います😭
    わたしのクレカで、旦那が2ヶ月で3桁の借金を作ってきたんですけど、それもわたしの親には言わないで欲しい、月々少しずつ返そう、と言い出して、わたしは旦那に黙って親に相談したのですが、後日、とりあえず月々で返そうと旦那に話すと、は?そう言ってるだろ、と返ってきました。
    実際は父に借りてすでに返してますが、自分が作った借金なのになんでそんな言い方できるのか、わたしには理解できませんでしたよ😱
    そのことについては、ちゃんとした謝罪はもらってません💦

いい大人の男が暴れたら、もう恐怖しかないです。
    本人的には、過去の話、だったのかもしれないですね😵

養育費、払ってくれてよかったですねー!!!
    親権は揉めなかったですか?

• 6月29日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    全然です!

ないと思いますよ〜。何なら元旦那、出て行けって言った事も覚えてないと言ってましたし・・・。お酒も入ってたからなんでしょうが絶望しましたね。その後怖いから少し実家に帰ると言ったら、『息子は置いてお前1人で帰れ。息子は俺の親に来てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰るから』と言われてえ?となりました。ほんとに恐ろしかったです・・・。熟睡も出来なかったし(´;ω;`)でも、出て行く日の前日はやっぱりいろいろな想いが頭をよぎり、ほぼ眠れませんでしたね。それこそ付き合ってた頃からの楽しい思い出とか。

お金の癖は直りませんからね。偉そうにすんなよって感じですね😭

親権は揉めませんでした。何かそれも微妙ですが、まあ何もしてないし出来る訳ないよねって感じでしたが😇

• 6月29日
  • るーやん

るーやん

そうなんですね。。。
    本当にお酒の勢いなんでしょうけど、呆れてしまいますね、💦
    え?息子さんおいて?
    怖すぎて置いていけませんが?ってなります😱
    わかりますーー。。
    わたしも楽しかったときのこととか考えると、今だけなのかなーとか思うんですが、また辛くなると、いやだーー!!ってなる繰り返しです😂

お金は病気って言われたことあります😰
    治らないんですね。。

揉めるのも嫌ですけど、すんなりいくのもまた愛情疑ってしまうかもしれません💦
    でも揉めたいわけでもなく…
    難しいですね😅

• 6月29日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    でもお酒呑んでなくても暴言ありましたからね・・・。息子産んでから酒癖はかなり酷くなりましたね。
    思い出って美化されますからね(°_°)私も時々思い出す事ありますが、まえその時は楽しかったし思い出をありがとうって感じですかね😂

お金と女癖は治らない様です。。。

そこなんです(´・ω・)オンライン面会も割とすんなりと言うか、息子がバイバイするのも聞かずぶちっ!と画面切ったりしますし。。。よく分からんです💦

• 6月29日
  • るーやん

るーやん

こんばんは!
    遅くなってすみません💦
    寝ようとしたら旦那につかまり、また謎の理論を繰り広げられ、俺はできるけどお前はできない、など言われてきました。
    わたしには屁理屈にしかきこえないですが、旦那は理解できないわたしがわからない、だそうです😭

お酒飲んでなくてもあったんですか…?
    常になにか言いたかったんでしょうね…。。
    はい、謎に美化されてます。笑
    そんな美化する価値ないのに、とか思うんですけどね🤣

そうらしいですね😢
    いい加減、現実見ろよってなってきます。

あらま。。
    なんなんでしょうね?
    わたしだったら、会わせたくなくなっちゃいそうです💦

• 6月30日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    おはようございます☀いえいえ!

わぁ、めんどくさすぎますね。。。理解出来るように話せよって感じですね😇

私の母の前でキレた時はシラフでした。その日は息子のお宮参りでまったくいい思い出がないです💦

面会は息子の権利だしなぁと一応会わせてます。息子の意思が出てきたら頻度の増減しますし、面会中怖い思いしたら即中止とは伝えてます。

• 6月30日
  • るーやん

るーやん

こんばんは!
    今日、朝からバタバタして、お返事できずにすみませんでした。。。

昨日もめんどくさくて、え?なんでこんなに言われるの?ってなってました。
    でも圧を感じて、怖くなってしまい結局硬直してて…という感じでした。
    タイムスケジュールを書くようにずっと言われてて、この前やっと書いたら、昨日それについても言われて、なんで今までやらなかったの?それをなんでやろうと思ったの?そもそも、大人なら自分の管理できてないのおかしくない?この話してる時点で、無意味なことって気づかなかった?それが不思議!
    とか言われて、書かなくても言われるし、書いても言われるし、もうなんなの?って。🤣

お宮参りでキレたんですか?!
    キレる要素、そんなイベントでないと思いますが…旦那さんはあったんですね💦
    せっかくの時間だったのに、悲しくなっちゃいますね😢
    でもこれからは、ずっと笑っていい思い出しか残りませんね✨

そうなんですね…。
    旦那さんは、面会したいとかは言いますか?
    最終的には、子どもの気持ちが大事ですもんね。。。
    難しいところですね😫

• 6月30日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    いえいえ!私も朝からすみません😂

分かります・・・。私も怒鳴られたり暴言吐かれると、ただただ怖くて硬直って感じでした。タイムスケジュール書けとか意味不明過ぎますよね。完全にモラハラです。結局モラ夫って何してもキレるんですよね。すべて自分の思う通りにしたいんだろうなぁと思います。

産後1ヶ月母が来てくれてたのですが、お宮参りの翌日に帰る事になってて。私と息子も1ヶ月くらい帰ろうと言ってて、せっかくだから一緒に帰りたいからチャイルドシートを貸してと言った所、『俺は外せないんだ!』とか『大体何で帰るんや?』とか怒鳴られ・・・。でも帰る話は妊娠中から決まってたんですけどね💦結局忘れてキレるんですよね。恐ろしすぎました。

面会は形式上したいんだろうなって感じですね。心からしたいかは微妙です😳

• 7月1日
  • るーやん

るーやん

おはようございます☀
    とんでもないです!!
    ゆみさんとお話しできるのが、今はとても楽しくなってます🤣

毎回言われるたびに、そこ気になる?こんなに言われるの?となります。
    普通なら笑って終われないのかな、とかすごい考えます。。
    男の人ってだけで、怖いです。
    そうみたいですね。
    自分の思い通りにならなかったら、キレる対象になるんだと感じてます💦
    タイムスケジュールも、仕事後の夜なんて、家にいるのに時間通りにやらないとってなって、気持ちが安らぐのは寝室に行ってからです。
    友達の旦那は色々と手伝ってる、などと言うと、何してる?と言われ、伝えたら、それは俺と同じ職種か?そうじゃないなら言っても意味ない、俺と同じ職種の人出せ、とかです。
    聞かれたから言ったのに。。
    なにも共有もしたくなくなりました。

え?すでに決まってたことを?
    でも忘れてキレた自分は悪くなく、少し前に伝えなかったゆみさんが悪い、ってなってそうです💦
    うちの旦那はそうなので。。
    親の前でキレれるのは、もうすごいとしか言えないですね。。

面会で色々話してくれるならいいですけど、会うだけ、とかならうーん、ってなっちゃいそうですね。

• 7月1日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    こんばんは!
    わぁ、そう言ってもらえるなんて嬉しいです😊私もとっても楽しいです🥰

分かります。。。うちもほんとそうでした。え、そこ?みたいな(°_°)私の友達に赤ちゃんが産まれて、送ってもらった写真見せたらなぜか『俺にもちょうだい』と言われて💦私も友達の子供の写真保存してる訳じゃないし、何で送らなきゃいけないの?と思って。『今からお風呂入るから、出てくるまでに送っといてよ』と言われて。送らないとキレそうだなと怖かったですが、でも友達を売る事は出来ない!と覚悟を決めて送らずにいたら、結局それも忘れてたんですけどね😇とことん意味不明な奴です。。。

モラ夫って共感苦手ってかできないですよね。うちもそうでした。。。育児のしんどさも分かってくれないししんどかったです😳

ほんとヤバいですよね。。。私が逃げてから、その時母にキレた事を謝ってきて。7ヶ月前の話だし、今更謝る?てか私には?ってなりました💦

• 7月1日
  • るーやん

るーやん

おはようございます☀
    お返事返せなくてすみませんでした🙇‍♀️💦

お話聞いてもらってるので、感謝でいっぱいです😭
    それに心強いです💓

なんでそんなに気に入らないのか、気に障ったのかすら分からず…😭
    友達の写真は、旦那さんに送る意味がよく分からないですね…💦
    しかも、それだけでキレる意味もわからないですよね。
    でもこっちが分からなくても、なにかあっちには、キレる要素があるんでしょうね😰

あー、なるほど!!
    たしかにわたしも共感ってほとんどされないし、してくれるときは旦那の考えと同じときだけです!!
    違うときはすぐ否定されたり、おかしいと言われてます。
    育児のしんどさはほんとにわかってくれないですよね!!!
    産まれて少ししてすぐに飲みに行ったり、わたしの母が手伝いにきてるからキツイはずがない、と言われたり…。笑

そのときに危機感を感じたんですかね?
    でも逃げたってことは、もう無理って判断したのに💦

• 7月3日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    おはようございます😃いえいえ!

私でお役に立てる事があるなら嬉しいです😊

そんなにキレて、逆にしんどくないんかな?って感じですよね・・・。本人はアンガーマネジメントの本は読んでましたが、しんどいとかは感じてなかったようですが😳心療内科でADHDの薬を処方されて飲んでましたが、合ってないんじゃないの?先生にちゃんと言ってと言っても、結局言わずでしたね。私が逃げてからやっと話して薬変えてもらったようで・・・。心入れ替えるから!みたいな感じでしたが、それって私が逃げる前にも出来たよね?と💦

自分と違う考えは受け入れない!って感じですよね。ほんと、子供が生まれるまではこんな事なかったのになぁと・・・。

• 7月3日
  • るーやん

るーやん

おはようございます☀
    遅くなり申し訳ありません。。

変な言い方ですが、とても参考にさせていただいてます🙇‍♀️
    今後の動き方とか!笑

わかりますーー!!
    疲れないのかなって思います笑
    まぁ、わたしたちをストレスの吐口にしてる部分もあるかとは思いますが、そんなことされる理由もないですしね…。
    うーん…やはり本人は自覚がないんですね😢
    せっかく病院に通ってるのに!!!
    薬変えるなら、そんなめんどくないですよね!!!
    症状改善より、病院に行くめんどさが勝つのかな?💦
    わたしたちには分からないですね😰

本当にそうです!!!
    聞いてるようで、違ってたら徹底的に、なんで?なんで?教えて?!とかなるし、お前がおかしい、とかも言われるし…。

わたしの家事も効率悪いらしく、見ててイライラするけどこんな人と思ったら落ち着いたって言われて、でも手伝うって発想はないみたいで😰笑

• 7月5日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    こんばんは!いえいえ、私も遅くなりました・・・。

参考にしてください😂

こちとらイライラしたら疲れるのにって感じですよね(゚ω゚)
    もしかしたら、自分でも多少違和感を感じつつ薬を変えると言うとそれを認めてしまうって気持ちもあったのかな?とも思いますが💦何のための病院?って感じだし、まあ結局行動に移すのが遅すぎたというか・・・。子供産まれるまでは、病院にも一緒に行ってたりしたんですよね〜。もしや私がやりすぎたんでしょうかね😂

何かイラつく言い方ですね😇そう言えば私も家事を遅くまでやってたら、『お前の変なこだわりで体調崩して、息子に迷惑かけることだけはするな』と言われました😳

• 7月5日
  • るーやん

るーやん

こんばんは!
    いつもお返事、ありがとうございます🙇‍♀️✨

参考にさせていただきます!!

そうなんですよー!!
    そんなに怒るほどイライラするなら、離れたらいいのにって思うけど、あっちからは離婚って言わないんですよねー。笑
    自分で認めるのも、勇気いるのかもしれないですしね💦
    でも、せっかく病院行ってるなら、それを最大限に活用してもいいのに。。。
    いえ、やりすきなんてことないですよ!!!
    旦那さんのことを考えて、のことですもん!!!
    優しいなって思いました🌸

イラつきますよね。
    俺が折れてやってる、ってしか聞こえなくて💦
    性格が悪いんです😇
    旦那にも、お前は人の気持ちを考えない、おかしい、とよく言われてたので。笑
    えっ?ってなりますね。
    お前がやれよって、心の中で悪態ついちゃいます😋

• 7月5日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    おはようございます☀いえいえ、こちらこそです💁‍♀️

基本男の人から離婚って言わないですよね・・・。
    元々病院も、元旦那から行きたいと言い出したのに、何で症状言うの躊躇してんの?って感じですよね💦ほんとよく分からん🧐
    私優しいんですかね?そこに漬け込まれてモラハラ発動されたのかなぁ・・・。でもほんと優しい人だったんですけどね(ノ_<)

どんだけ上から目線なのって感じですね💦そういう人に限って偉そうにしやがって!みたいな感じですよね。しんどい・・・。

• 7月6日
  • るーやん

るーやん

おはようございます☀
    遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

言わないですよね💦
    前に過去のことでキレられて、そのときは離婚したいって言われたのですが、少ししたらそのつもりはないって言われて。
    意味わからんってなりました。
    病院行こうってなったけど、悪化したように感じられたくなかったんですかね…。。。
    優しいと思います!!!
    そこに漬け込むって、どんだけ優位に立ちたいんだよ!って感じです😰
    ほんとそうです!
    昨日も旦那になんか色々言われて😱
    まだ授乳してるのも、今すぐやめろ!おっぱいなくても保育園でやっていけてるから、なくても問題ない!あるから飲むんだ!なら無くせ!と言われました。
    旦那は結果が大事らしく、そこに至る過程などは正直どうでもいいそうです。
    断乳って、簡単じゃないんだけどな…っていう思いや、その時間も可愛く感じてるのも、もう言えませんでした。。
    体調崩しても、わたしの心配よりも、頼らないのお前はおかしい、と言われる始末でした。笑

わたしが何事にも、自分中心らしいです笑
    疲れますね笑

• 7月12日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    おはようございます☀いえいえ!でも、もしかして何かあったのかな?と気になってました😭

そのつもり無いなら、軽々しく離婚したいとか言わないで欲しいですね!発達障害って悪化するとかはないみたいなんで、元々そういう人だったのがだんだんベールが剥がれてきたみたいな感じなんだろうなぁと。。。

授乳止めろって、お前がしてるんじゃないんだからほっとけよって感じですね!断乳大変ですよね🥺ほんと基本お前がおかしいと言われますよね。うちの父もそんな感じなんですよね〜。疲れます😂

ほんとご無理なさらずに💦私で良ければどんどん話してくださいね☺️

• 7月13日
  • るーやん

るーやん

おはようございます!
    気にかけてくださって、ありがとうございます😭

ベールが剥がれる…まさにそうですね💦
    うまく隠してたのか、個性で済ませてしまってたのか。。。
    どっちにしても、きついですよね😱

1歳なったくらいに、まだおっぱい飲んでるのはおかしい、恥ずかしいこと、と言われて、それでもわたしはやめる気なかったからずっと続けてたら、旦那的には我慢してるのに!となったみたいです💦
    そうだったんですね😰
    こんなにお前がおかしい、とか言われ続けると、自分が全否定されてる気持ちになってしまいます😢

ありがとうございますー😭😭
    ちなみに今朝も、エレベーターのボタン押されてなくて、私が押したら、はぁ…お前いい加減、性格直して、いちいち言うのも疲れる…って言われました。
    朝からこんなこと言われて、消えていなくなりたいです。

• 7月13日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    おはようございます🌞いえいえ、こちらこそです💁‍♀️

仕事の時特に出やすいらしいので、本人もあんまり気にしてなかったのかもですね💦アスペルガーじゃないの?と言われた事はあったようですが・・・。

いやいや、我慢してるってちょっと気持ち悪いですね💦
    それがモラハラなんですよね。支配したいんでしょうね😳

旦那さんが押せばいいだけの話ですよね。ほんと一発殴ってやりたいです😇

• 7月14日
  • るーやん

るーやん

おはようございます☀
    体調を崩してしまい、遅くなりました😰

仕事の時に出るんですね!💡
    そしたら、他の人も違和感を感じてたんでしょうか?
    うちは、仕事はできる人!なので、信頼がとても厚くて、もはや信者レベルの人もいるので、うまく隠してるなーって感じです😅
    いわれたことあるんですか…

なんでそこを貴方が我慢するの?ってなります笑
    何もしないくせに笑
    娘が旦那だと言うこと聞きやすいのも、お前はなめられてる、と言われて、いろんなタイミングでフラッシュバックしてしまってます😰😰笑

この際、手を上げてくれたら色々動きやすいのに…笑

• 7月17日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    こんにちは😃大丈夫でしたか?

そうなのかもですね・・・。子供の頃はどうにかなっても、やはり社会に出ると仕事のストレスとかで出やすいらしいのです(°_°)私の職場にも、絶対発達障害だよねみたいな人いますよ💦アスペルガーじゃないの?と言われた事があるのも、結婚してから聞きました・・・。

分かります😳私も手を上げてくれたり不倫でもしてくれたらいいのにと思いました。でも自分や息子に危害が及ぶのも怖かったですし、頑張って逃げる事にしました!

• 7月17日
  • るーやん

るーやん

おはようございます☀
    まだ完全ではないですが、少し良くなってます😊
    ありがとうございます!!

そうなんですね…社会に出てからって、そこから認識させるのも難しいのに😱
    独身時代に言われてたんですね💡
    兆候みたいなのは、職場などでは少しずつ見え隠れしてたのかもしれませんね💦
    言いたくなかったのかもだけど、言われないと覚悟できないですよね😰

ほんとに、そこまで分かりやすくやってくれたらいいのにって思ってしまいます。。
    昨日も、娘が熱いどんぶりを、自分でやりたいと言ったのを止めたところから、わたしがちゃんと躾しろ、から始まり、娘のいる目の前で怒られました。
    おかずも下ごしらえもちゃんとしろ、とかです。

娘に注意すべきところはしますが、旦那のは、怒るだけでフォローがなくて、、、。
    どうなんだろうと思ってしまいます。

• 7月20日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    おはようございます☀良くなってるなら良かったです!

いや、ほんとですよ。。。小学校で走り回ったりとかあっても、個性とか子供だし〜で片付けられちゃうみたいです💦正直アスペルガー云々を付き合ってる時に聞いてたら別れてましたね。元旦那の弟統合失調症だったもので。。。これは付き合ってる時から聞いてて、その時は元旦那は何も無いしと思ってたけど、今思うと義実家みんなそうだったのかなぁと。。。

しつけ云々の問題ではないですよね💦怒り回る意味が分からんですね😳

• 7月21日
  • るーやん

るーやん

おはようございます☀!
    ママがどんなにキツくても、子供は元気なんですよね〜🤣

たしかに、小学校はそういう子ってなりがちな気がします…。
    中学とかなると、よっぽどじゃないと、知恵もついて落ち着いてきそうですし…😰
    弟さんもだったんですか?!
    旦那さん、綺麗に隠し通せてたんですね💦
    怖すぎます…。。。
    義理のご両親からは、何も言われてなかったんですか?

そうそう、まだ一歳で、少しずつ言い聞かせる時期だと思ってるけど、旦那は、1人の人間として接しろ、とか言うんですけど、できるところはさせるけど手助けとか必要かところもあるし、今からじゃん!って感じます。
    まぁ、モラハラさんからしたら、自分以外はみんな間違ってる、おかしいみたいなので😫

• 7月21日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    元気が一番ですよね!

ですよね・・・。小さいと、年齢的にもそんなもんだよってなりそうですしね💦でも発達障害って、分かるのが早ければ早いほど対応出来ていいそうですね💦
    弟さんは働き出してからみたいですけどね😳統合失調症は後天的な物だと思いますが要素はあったのかなと。義両親も思い返せば何かありそうな感じですね😳義母とか人の話聞かないし、義父は普通に私の実家Google検索してましたし。
    義両親は元旦那がADHDって分かっても受け入れてないというか、「大学まで行ったんだから大丈夫』って言ってて。何が?って感じですけど😇

1人の人間として接するのは当たり前ですが、まだまだお手伝い必要じゃん!ってなりますよね。普段関わってないからこその発言でしょうね💦

• 7月21日
  • るーやん

るーやん

こんばんは!
    全然お返事できなくて、申し訳ありません🙇‍♀️💦

一家でそのような状態だと、本当にどうしたらいいかわからないですよね😢
    まず、頼れないですし…。
    自分の子どもに限って!みたいなところもあるんでしょうね😢
    それこそ認めろよ!ってなりますけどね🤣

この前、体調悪くて起き上がれなくなっちゃって、でも娘の朝ご飯の準備とかしないといけないから、必死の思いで動いてたら、体調が少し回復した夜に、
    キツイなら寝とけ。寝室から出てくるな。お前のやってる行動が意味が分からん。
    とか何とか言われたりして、今も体調崩してるんですが、労わり、心配の言葉はひとつもないです。。
    そんなもんなんですかね?笑

できることとできないことってあるのに💦
    最近は、旦那が仕事休みの日がすごく憂鬱です…

• 8月1日
  • ゆみ

ゆみ

るーやんさん❤️
    おはようございます☀いえいえ!体調はどうですか?私も別居直前お腹が痛くなり、胃カメラの予約までしてました・・・。別居したらすぐ治りましたが😂

ほんとにそうです😇受け入れたくない気持ちも分からないでもないですが💦

旦那さんほんと酷いですね。そう言っても、自分が代わりにやるよとかではないんですね💦うちもそんなんでした・・・。休みの日とかすぐキレるし地獄でしたよ😣

• 8月2日
ママリ

読み返して見ましたが、恐怖で動けないや、対等に話が出来てない時点で夫婦としては成り立たない気がします。

もし、メンタルやられて病院にいくことになれば受診履歴や診断書もDVの証拠になりますよー。

お金のことはどーにかなるので心が病んで生活出来なくなるまえに動いてほしいです。

もっと別の場所にるーやんさんの幸せはある気がします。

• るーやん

るーやん

話してて、「男性特有の圧」と言いますか、それを一番に感じてしまって、話すよりも先に怖い、と言う感情がきてしまうんです。。。
    お金の話も、場合によってはキレられます。
    まぁ、誰しも嫌な話ですけど。笑
    診断書もらったほうが、楽なのかなーとか、いっそのこと殴ってくれないかなーとか思ってしまいます💦

• 6月25日
  • るーやん

るーやん

別の場所に幸せ、ここまできたらそうなんだと思います。
    分かってるんですけど、行動を起こせない、弱い母親なんです。。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね。事件が起きてからでは遅いです。
    なんなら一度精神科でも相談いってみるといいですよ。

うちも子供が小さいときは、そのうち変わってくれるはず、パパはやっぱり必要だから子供の為に我慢。そのうち子供もいるし責任もって仕事も頑張ってくれるよーになるはずっと小さな期待をしてましたが、変わらない人は変わりません。上はもう中学生になりました。

結果的にうちは下の子転校になり子供にも負担はかけましたが、学校側も協力してくれて水面下で動いてくれました♪普段子育てちゃーんと頑張ってたらまわりはちゃんと理解してサポートしてくれます♪

• 6月25日
  • るーやん

るーやん

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    心療内科は受診したことがあって、軽い鬱の診断は受けました😫

わたしもそう思って、動けなかったのですが、友人に、ママが幸せじゃないと子どもは分かるよ、と言われて、離婚に向けて動こうと思い始めました。
    やはり、そんな簡単にいかないですよね…😰

ありがとうございます!!

• 6月26日
東京都シングル準備中🔰

言ってる事がわからないなら、書け!
わたしも全く同じことを言われた事があります😣

男性特有の圧、とてもとてもわかります。
しんどいですよね。

しんどいけど、辛いけど、この状態から逃げ出せない・逃げられないのが更にキツイ..

わたしも同じ状況下です🥲
離婚準備始めました。
準備中にわたしが心労で倒れるかも?とも思いますが😣

バレないように録音、なかなか難しいです..

わたしで良ければ、いつでも話を聞いてあげたいです😭

• るーやん

るーやん

同じような方がいて、とても安心してます😭
    わたしも、言われてることをなんでメモらない?!と言われました。

まさに同じ感じです…
    親は本当に嫌なら逃げてくるはず、と言いますが、なぜか簡単に逃げれないんですよね…💦
    とりあえず、ある程度の準備はしておこうと思ってますが、本当に心労で参ってしまいそうです😰

同じような方、本当に仲良くなりたいです😭😭

• 6月26日
  • 東京都シングル準備中🔰

東京都シングル準備中🔰

横の繋がり欲しいですよね
    わたしもです

どうしたら、繋がれるのか知りたいです🥲

どなたかアドバイスして欲しい~

• 6月26日
  • るーやん

るーやん

同じ環境下の方と、沢山お話ししたいです😭
    そしたら、1人じゃないって思って、頑張れそうです!!!

ちなみに、離婚準備中とのことでしたが、理由はモラハラですか?

• 6月26日
  • 東京都シングル準備中🔰

東京都シングル準備中🔰

・極度のモラハラ
    ・お金にルーズ
    ・機嫌が悪いと子供にあたる
    ・自己中(自分の事は棚にあげる)
    ・経済的DV

が理由ですね🤔
    一緒にいるのが苦痛で、心臓が痛いです。

• 6月27日
  • るーやん

るーやん

おはようございます!

うちと少し似てるかもです…😭
    極度かどうかはわからないのですか、人格・経歴否定、馬鹿呼ばわりなどは怒ったら毎回ありますし、お金にもルーズで、足りない分はわたしの貯金崩してました💦
    それでも足りなくて、ここ数ヶ月は実家から借りてます😭
    あっちはお小遣いあるけど、わたしは給料を全て生活費に回してるので、ほとんどありません😰
    お酒もすごい飲むので、何度か話しましたが、全く頭に残ってないようです。。。

日々、お金の心配しながら生活して、旦那の機嫌みて…に疲れてしまいました😢

• 6月27日