※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわ
妊娠・出産

31w2dの妊婦が高位破水か心配。尿漏れか破水か分からず、病院に電話。病院は遠く、明日どこに行くべきか迷っている。様子見るか病院へ行くか悩んでいる。

高位破水について教えて下さい😣
現在31w2dです。
今日夕方頃くしゃみをした時にちょろっと漏れた感じがあって尿漏れかな?と思ってそのまま過ごしていました。

5分程して笑った時にもまたちょろっとでてあれ?と思いトイレに行ったらちょろちょろ〜と尿?がでて、トイレ行きたい感覚はなかったけどな〜と思っていました。

そのまた5分後くらいしてまたトイレに行くと今度はじゃーと尿?がでて、あんまり水分とった記憶ないのにな〜と思って破水だったらどうしようと考えてました。

そしてまた数分後トイレに行くとちょろちょろ〜とまたでました。
3回全部切れは悪いものの、ちゃんと止まりました。

心配だったので病院に電話したのですが、里帰りの為病院からは前回の検診で紹介状を貰っていたのとたまたま実家に居た為1週間後に検診を予約している里帰り先の病院に電話しました。

すると1度も見ていないから前の病院に電話してと言われたのですが、前の病院までは車で1時間以上かかるし、何より先生は割と適当で、その病院の人からも紹介状貰っているなら見て貰えないかも。と言われ、でもとりあえず電話して指示を仰いで。と言われました。

でも日曜日でしかも夜。その病院は先生がちょろっと見てはい、終わり。里帰りの人には?すごく適当でしっかり見て貰ったり説明を受けたりした事がないので連絡はしたくないな、と思ってしまいました。
しかもまだ31wだから、その病院で診てもらっても大きい病院に移動しなきゃいけないと電話した病院から言われもうどうしていいか分かりません。

もうその出来事から4時間以上たってますが、もうちょろちょろもないし、胎動も普通にあります。
お腹の張りも規則的とかではないです。
匂いも特に分かりませんでした😣

ただの尿漏れだったかな?と思っていますが、少し心配です。
明日病院に行くとしたらどの病院に行けばいいのでしょう…

また高位破水だったらずっとちょろちょろでてるのでしょうか?

今の所何もないし来週の検診まで様子を見ればいいのか、もうよく分かりません。

アドバイスよろしくお願いします🙇🏻

コメント

あや

高位破水でも止まることはないと思います!

子宮が大きくなってくると
数分前におしっこしたのにも関わらず
くしゃみ、ちょっとした咳払いとかでも
尿漏れなんてしょっちゅうなりますよ(>_<)

あとご自分の意思で止めれたなら
破水ではないかな〜と思います(>_<)
医者じゃないので断言は出来ませんが。
破水であれば止めようと思っても止まらないですし、
今でも下着に染みてきたりなどは
してないですか?

• わんわ

わんわ

早速回答ありがとうございます😣💕
    高位破水も止まる事はないのですね!

今までは頻尿はあっても尿漏れはなかったのでびっくりしてしまいました(^^;
    一応自分の意思で止められます!
    破水は止まらないと聞いて少し安心しました(>_<)

今は全くです!下着も綺麗で漏れたりもないです💦

• 11月27日
みどり

もし破水なら感染が心配なので、私なら里帰り先の病院に行ったらいかがでしょう?
もし破水ならNICU施設がある大きい病院に搬送されると思います!

私は35wでやはり尿もれか破水かわからなくて受診して即入院になりました。
高位破水は本当に少量しか出ない場合があるので判断がつかないですよね。
里帰り先の病院がもっと親身になってほしいですね!!

• わんわ

わんわ

里帰り先は近いし、前の病院には自分で運転して行くしかなかったので出来ればそこに行きたかったのですがまさか見て貰えないなんて思っても見ませんでした😣💦

尿漏れか破水か分からないのはどんな感じだったのでしょう?
    高位破水は判断が難しいとネットを見ても書いてあったので早く見て貰えたら安心できたのにと思います。

• 11月27日
  • みどり

みどり

なるべく早く診てもらえたら安心ですね。
    朝イチでもう一度里帰り先の病院にかけあってみてはいかがですか?
    感染がとにかく心配です。

私の場合は不意に生暖かい水が出た感じがあって透明でサラサラして無臭でした。
    何度か少量出て心配になって病院に行きました。
    一度出始めてから病院に着くまでは1時間程止まったりもしていたので本当に診てもらうまで尿もれか破水かわかりませんでした。
    胎動も普通にあったので尚更判断ができなかったです。

紹介状があるのにそんな対応する病院ってあるんですね。
    まず感染の心配をしてすぐに来てくださいといいそうなものなのに。

破水ではないといいですね!
    もし破水だとしても落ち着いてくださいね!!

• 11月28日
  • わんわ

わんわ

そうですね😣
    明日もう一度里帰り先の病院に連絡してみようと思います😔💦

透明でサラサラで無臭までは確認してなかったです😣
    ただ、拭いてもトイレットペーパーに色はついてないかなーって感じでした!
    胎動もあるのでやっぱり個人判断は難しいですよね😔
    参考になります。

最初は母子手帳持ってすぐ来てくださいって言ってたのに31wと言った途端それでした(>_<)
    紹介状には経過が書いてあるとばかり思っていたので驚きです。
    ましてや前の病院の評判も知っての回答だったので😱

とにかくあれ以降は何もでたりしてないので落ちついて明日朝イチでまた病院に連絡したいと思います😣💦
    ありがとうございます😭💕

• 11月28日
ドリアン

尿と羊水の違い、ググってみたので、https://welq.jp/10300参考までに。

心配なら大きい病院に行ってみるなり電話してみるなりしてはどうでしょう。りりぃさんが適当な病院だと思うならそれは不安で仕方ないですよね。私も以前の病院はそんなでした。納得できる病院へ行ってみてくださいΣ(o>艸<)

• わんわ

わんわ

URLありがとうございます!
    確認してみます。

今日はもう遅いので電話に躊躇してしまっています😣💦
    前の病院は5ヶ月に切迫になった時以降1度も内診をしていないし、毎回診察室では赤ちゃんが順調なのか何か問題はないのか、何も教えて貰えなかったので…😔

なかなかいい病院を見つけるのは難しいな〜と思いました(>_<)

• 11月27日
  • ドリアン

ドリアン

5ヶ月からずっと検診行ってないって事かしら?

私も前の病院はそんな感じでしたよ。聞かないと教えてくれへん、赤ちゃん👶のこととか検査結果とかね。要望も聞いてくれんかったし…
    いい病院じゃないと思ったら躊躇する事なく変えた方がいいですね(*´∀`*) 不安なとこで産みたくないもの…

• 11月27日
  • わんわ

わんわ

検診は毎回行ってます😣
    ただ助産師さんのエコーと体重測定、血圧測定だけなので子宮頸管の長さとかは測ってないので心配です😵

前々回の血液検査の結果も教えて貰えずじまいでした😱
    口コミが良かったからそこにしたのですがダメですね😣💦
    里帰り先の病院はしっかり見てくれることを願います!

• 11月28日
チカポカリ

たぶん心配し過ぎて、尿を出してるのか、破水かわからない状況になってますが、
わたしがこの状況をみた上では大丈夫そうな気はします。初めてだし、すごく不安になりますよね?

でももし明日、行くとしたら、たとえ遠くても、前の病院に行くしか無いのかな?
行く前にもう一度電話をして、里帰りすることになったものですが、
里帰りの病院の前にすごく心配になってしまった内容を伝えて、その上でもう一度指示を貰えばいいのかな?

高位破水してたら、トイレに行きたいとか行きたく無いとか問題なく、少しずつ出てるもので、
でも破水してたら、赤ちゃんと外界が繋がってるということで、雑菌とかが入らないようにとかもありますし。

とりあえず横になり、パンツが濡れていなければ、そのおりもの以外で、無ければ多分大丈夫としか言えないですよ。

• わんわ

わんわ

元々心配性なのですが、初めての事に若干混乱してしまっています😂
    大丈夫と言って貰えると少し安心します😔💕

やはり前の病院の方がいいですよね😣💦
    病院の先生の対応の事を考えるとちょっと抵抗がありますが、大きい病院からも近いので朝まだ不安であれば電話しようか…と思っています😔

高位破水について詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻💕
    今は横になってもパンツは濡れていないので大丈夫と信じたいです!
    ありがとうございます!

• 11月27日
ぴーちゃん

私なら里帰り先の病院に紹介状持って、明日の朝いきますね!
間違いならそれでいいですが、万が一破水だったとして感染症とかにかかると赤ちゃん危ないですからね💦

• わんわ

わんわ

普通の診察時間ならそれでも大丈夫ですかね!
    何故か今日電話した時は紹介状があっても意味ないから…みたいな事を助産師さんに言われたのでもう意味が分からなかったです😱💦

できれば里帰り先に行きたいと思っています😣💕

• 11月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

緊急で診てもらうなら、今まで通ってたところじゃないとカルテがないし、紹介状だけではどうにもならないと言われることはあると思います💦
    休みの日にその病院以外の先生しかいなかったり、助産師さんしかいない場合はよくあります☆

• 11月28日
ゆっちゃま

里帰り先の病院に言われた通り元々通ってた病院へ連絡した方がいいと思います。りりぃさんの妊娠中の経過を一番知っていますからね。
尿漏れならいいですが、これが破水ならすぐに対処が必要ですし、31週で出産になってしまうと赤ちゃんにも影響があります。゚(゚´ω`゚)゚。

連絡しにくいと思いますが、赤ちゃんとりりぃさんを守るためだと思って受診しましょ(>人<;)

• わんわ

わんわ

やはり、里帰り先には紹介状があっても経過を詳しく伝えている訳ではないのでしょうか…😳

これが破水だったら大変ですよね😣💦
    心苦しいですが連絡するしかないのですよね😭

• 11月27日
  • ゆっちゃま

ゆっちゃま

里帰りで病院から紹介状を貰っているので、元の病院から新しい病院へ直接連絡して情報提供すると言うのは基本的にしません。
    緊急を要する転院などの場合は病院間での情報提供はありますが…

破水じゃない事を祈ります(´;︵;`)

• 11月28日
  • わんわ

わんわ

そうなのですね🤔
    紹介状さえあれば急でもその紹介状の中に経過が書いてあるから見てもらえると思っていました😣💦

今は全くとゆう程何も出ていないので尿漏れであってほしいです😣

• 11月28日
おてんばママ

私も高位破水でした。なんか尿もれ??と思ってほっといたんですが、その日3回もパンツを交換して、、、親に多すぎない?病院に行こうと言われて夜10時に病院へ。
1度検査した時は破水の反応はなく、お腹の音を聞いて帰りに一応もう1回しとこうか!となり検査したらやはり破水してました(・・;)
私の場合はずっとちょろちょろ出てるわけではなく、たまにちょろっが何回もでした!

私の場合、そこから出産まで4日あきましたが、羊水が濁りだしてたので少し危ない状況だったようです。

破水だったら危ないのですぐにでも検査しに病院へ行くことをお勧めします!!なにかあるよりなくて安心した方がいいですよ!!

私なら里帰り先の病院に行きます!
産むとなったらお世話になる病院ですし、断られる意味が分かりません(・・;)

• わんわ

わんわ

回答ありがとうございます。
    パンツを3回も変える程ちょろっがあったのですね(>_<)
    一回で検査の反応が出る訳ではないのは驚きです😳

やはり早く病院に行くのが一番安心ですよね😣💦
    里帰り先の病院に先生が不在だったのもあると思いますがエコーとかしてくれても…と思ってしまいました😣💦

• 11月27日
わんわ

みなさん回答ありがとうございました!
朝里帰り先の病院から心配だから検診として補助券使ってみてあげるよと連絡があり病院に行ってきました!
結果破水ではなかったみたいですが、前回の病院で補助券を使ってしなきゃいけない検査をしていないのに補助券をとられていたことが発覚し自費で検査をしてきました😂

里帰り先の病院はかなりみんなが親身になって聞いてくれる病院でした。

みなさんの回答とても参考になりました。
これからも気をつけたいと思います!
ありがとうございました🙇🏻💕

みどり

破水でなくて良かったですね!!
気になっていました。
里帰り先の病院が親身になってくれて何よりです\( ˆoˆ )/
お産までゆったり過ごしてください。
安産をお祈りしていますね!