※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が新しいミルクを飲んだらアレルギー反応が出た。健康診断前にどうすればいいか相談したい。

読みにかったらすみません…

もうすぐ7ヶ月の男の子です。
保育園が決まり来月から入園するにあたり完母からミルクに、日中だけミルクにして朝や夜は授乳しようとなり、
いままでお出かけ時やお預け時には"ほほえみキューブ"を飲んでいたんですが保育園のミルクが"はいはい"なのでサンプルでもらった"はいはい"を今日初めて夜飲ませました。
飲んで1時間程で蕁麻疹、湿疹、耳の赤みが出てしまい慌てて写真を撮り救急電話相談に電話をすると
ピークは4時間で息苦しさなどがあったら救急に行ってください
と言われました。
正直ほほえみが難なく飲めていたので蕁麻疹などのアレルギー反応がでるとか思っても居なく反省しているのですが
今のところ息も苦しんでもいなく、掻きむしることもなく、蕁麻疹、湿疹のみでスヤスヤ寝ているのですが

ほほえみも長らく飲ませていないので今後アレルギー反応出ることあるんでしょうか?

ミルクを変えるとアレルギー反応出ることあるのでしょうか?

他に原因があるとすれば何だと思われますか?

週明け月曜日に入園前の健康診断を受けにかかりつけ医に予約していますがその時にもう一度
はいはいを飲ませてから行って診てもらった方がいいのか(アレルギー確認のため)、
ほほえみを飲んで診てもらった方がいいのか(アレルギー確認のため)、
飲まずで写真だけ診てもらった方がいいのか
どうすればいいでしょうか?

初めて試すものを病院が開いている時間にするのは知っていますがミルクで出るとは❗️と反省しているのでお叱りはご遠慮させてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹以外にも呼吸系のアナフィラキシーでたらいけないので気をつけた方がいいです💦

ちなみに、もう飲ませるのはやめてください💦
アレルギー発作が出たのにか飲ませるのはリスクありすぎます💦

ちなみに他の食材に心当たりはないですか?

• いちご

いちご

こんな時間にありがとうございます😭
    はい!飲ませるのはやめます!

他の食材についてはミルクを飲む12時間前に黄身を小さじ2食べてます。

因みにほほえみは飲んでも大丈夫なんでしょうか?
    最近飲んでません😥

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、アレルギーなの、卵黄じゃないですか?💦
    卵黄を上げるのは何回目ですか?

ちなみにうちの子、卵アレルギーで、何度か卵あげたことがあるのに途中で発覚しました🥚5回目だったかな…

ミルクのメーカーによってアレルギーが出るのはアリ得ない気がするのですが😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちも卵アレルギーが発覚した経緯が↓

卵黄は大さじ1までクリアしていたのでアレルギーないと思っていた。ミルクは普段から飲んでいる。
    この状態で、初めてヨーグルトをあげました
    その2時間後に嘔吐し、湿疹が出たので、乳アレルギーかと思い小児科に受診

普段ミルクを飲んで何もないなら乳アレルギーはないと思うんだけどなと言われる

アレルギー検査で卵アレルギーが発覚 乳アレルギーはなかった

でした💦

卵アレルギーなのか乳アレルギーなのかはっきりさせたいと思いますし、
    一度早めに小児科へ行くことをお勧めします💦

卵アレルギーなら、4時間ではなく、2日間は注意が必要です💦
    一度出たアレルギー反応が翌日再度出ることが卵アレルギーにはあるそうです(うちは再度出ることは経験ないですが、食べた日何もなかったのに翌日蕁麻疹が出ることは何度もアリました)

• 6月25日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます😭
    卵は4日連続あげてました…ネット調べで2,3日空けてあげると言っている医者と毎日あげると言っている医師がいると言う記事を読み毎日あげてました…
    たまたまミルクをのんでたまたま蕁麻疹が出たかも知れないって事ですね?
    もう何するのも怖いです…

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは毎日あげて大丈夫ですよ!今卵を少しずつあげて食べれるようになるのを目指す負荷試験というものをしているのですが、その際も3日連続であげるよう指導うけてます!

個人的にはミルクではない気がしますが💧

私の友人は子供がミルクアレルギーでしたが克服してミルク飲めてるし牛乳アレルギーもなかったと言ってましたし、
    私の息子も少しずつ医師の指導のもと与えて負荷して卵黄は基本食べれるようになったので(稀に発疹でますが)、
    まずは検査してください!

ミルクか卵かはわかりませんが、アレルギーには間違い無いと思うので、
    アレルギーの時のためのお薬を常に持っておいた方がいいと思いますし、
    アレルギーにはクラス(レベル)があって数値が高ければ完全除去、数値が低ければ医師の指導のもと少しずつ食べさせていって食べれるようになるのを目指す負荷を行うので、
    どっちがアレルギーなのかわからなければ不安だし怖いと思うのでまずはアレルギー検査ですね!

• 6月25日
  • いちご

いちご

そのアレルギー検査は今現在蕁麻疹が消えているのですが受けれるものなんでしょうか?
    卵だとして
    卵を食べさせて蕁麻疹が出た状態の方がいいのか?でも今回みたいに数時間後に蕁麻疹が出てならかかりつけ医が閉まってる時間だと行けないし
    ママさんはアレルギー検査はどんなタイミングでされたのでしょうか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつでも受けることできますよ!アレルギー検査はアレルギーない人でも調べることができるくらいなので、タイミングを気にしたり
    卵を食べせて蕁麻疹がでた状態にする必要ないです!💦

数時間後に蕁麻疹が出て、かかりつけが閉まってる場合は救急いきます!

• 6月25日
  • いちご

いちご

そうなんですか🥹
    なんだか少し安心しました😮‍💨
    もしアレルギーがあっても薬もあり克服も出来る事も聞けてホント安心です。
    アレルギー検査お願いしてきます。
    本当にありがとうございました😭😊

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😊
    いつか克服できますように🍀

• 6月25日
ぴょん

育児用ミルク🍼は牛の乳から作ってるので、アレルギー出たんですね💦
完母で、預ける時とかミルクあげたことがあって、久しぶりにミルクや乳製品与えるとアレルギー酷く出るという事があると、小児科で聞きました。

写真だけで診てもらうでもいい気がしますが、病院に確認したらいいかと思います!

• いちご

いちご

こんな遅い時間にもかかわらずありがとうございます😭

月曜日に写真を見てもらう事にします。

乳製品でアレルギーという事はヨーグルトでも出るんでしょうか?
    離乳食でヨーグルトを1さじ食べさせて何もなかったです。(気づいてないだったかも😢)

• 6月25日