※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギンばぁーばぁ🐧
妊娠・出産

部分性てんかんの経験者が初マタで心配。出産時のリスクや再発に不安。同じ経験者の体験談を求めています。

以前部分性てんかんで治療、投薬管理をされてて、この5年は、治療も投薬も無くなり、現在18d5w初マタです。

いつ再発するかもとも言われて、母も皆んな心配してますし、自分でも不安になる時が有ります。
受診してる病院にも伝えて有りますし、出産時も母が付き添うからと言ってくれてます。
主人も主人の御両親も心配はしてくれてますが、
同じ様な病歴を持ち出産されたり、てんかん発作が出産時に起きた方、体験談を教えて頂ければ幸いです。
マタニティ、出産と心配な上に、出産前後や再発し無いかと、心配が募ります。

コメント

ともちん(っ´ω`c)

私自身ではないですが、旦那がてんかんです(๑*д*๑)

人によって発作の誘発?は違うかもですが、発作はストレスなども関係してくるそうです💦後は暗い部屋で携帯で映画を見たりするとなるみたいです💦

発作起こしちゃうかも、と心配してしまうとそれがストレスになってしまうので、あまり不安にならず、5年も治療してないんだから大丈夫と気持ちを大きく過ごしてください(ˊ•̤ω•̤ˋ)

あまり参考にはならないと思いますが、無理をなさらず、気楽に過ごしてください♡

• ペンギンばぁーばぁ🐧

ペンギンばぁーばぁ🐧

お気遣いありがとうございます。

ストレスや気にしてもとか、起こった時は、その時でと母が言いますし、母も今の産婦人科の先生にも良く話をしてくれてますので、気にし無いように、マタニティライフを楽しみたいと思います。

中々てんかんだった方が居ないので❓

• 11月28日
Kazuki*

こんにちは
今は薬を飲んでいなくて
発作もないのなら
あまり心配する事はないと
思いますよ(^-^)
私はてんかんでまだ薬を
飲んでいて先週二人目を
産みました。
運良く?今のところ二人とも
健康で元気です!
私の場合ですが、合う薬を
飲んでいても妊娠中や産後
体に負担がかかり発作も
また出てしまいましたが
家族にも協力をしてもらい
なんとかなりました(^_^)
寝不足や初めてのことで
色々ストレスもかかるので
それを最初は周りにカバーしてもらえたらいいのかなと思いました

• ペンギンばぁーばぁ🐧

ペンギンばぁーばぁ🐧

ありがとうございます。
    起きた時の為に母に協力、助けて貰えるようにはしてますが、母もやはり心配してますが不安ですが、出たとこ勝負と母は、言ってますので、頑張ります。

心配事が1人では無いと思うと、心強いです。

やはり寝不足、ストレスには気をつけないととは思ってます。
    頑張ります。
    本日で20週になりました。

• 12月6日