※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
家族・旦那

結婚式って良いですか?正直、あげなくて良いかな~という方に気持ちが傾…

結婚式って良いですか?

正直、あげなくて良いかな~という方に気持ちが傾いてきました。
元々結婚願望もなくて…(笑)

結婚式のメリットや幸せエピソード聞かせてください(*´ω`*)

コメント

雪猫

あげて良かったです(u_u)

親族だけでした、コンパクトな式でしたが💦
コンパクトな式だったので、準備もさほど大変じゃなく、すごく楽しめました!

でも何より、その一年後に急死した義母の写真が沢山残った事が、1番良かったと思った点です。

• チョココ

チョココ

コンパクトな式ならやりたいなとも思うのですが義母や旦那さんは盛大にやりたいらしく…やりたくなくなってきました(^^;(笑)
    お義母さんの健康面で少し不安があるので写真が残って…と聞くとやはりあげた方が良いのか迷います(´・ω・`)

• 11月28日
ひまわり

私も挙げなくていい派でした~
でも、初めての友達の結婚式に参加して本当に感動して自分も挙げたくなりました\(>_<)/
しないと思い、近い親族で食事会をしたので、今後もできなそうです💔

• チョココ

チョココ

感動するような式に出会えてないからですかね(^^;
    食事会だけでもするべきでしょうか?挙式だけあげようかな?とも思ったのですがそしたらそのあと会費制にして食事会はするの?!と聞かれました…そんな予定は…(笑)

• 11月28日
さとゆゆ

結婚式挙げてよかったです!
それまでの時間は喧嘩はするし色々面倒な事もあるわで大変だったのは事実……
でも、当日は本当に楽しくて笑いすぎて後からもらった写真の顔がスゴすぎるものが多々…でも、親へ普段感謝の気持ちとか言えない人間なのですが伝えられたいい機会ですし何より楽しかった!もう一回挙げたいと思ってるくらいですʕ•̫͡•ིʔྀ
私達の場合プランナーが最悪だったのでそこがマイナスだったくらいですかね!笑

• チョココ

チョココ

私は両親おらず感謝の手紙を読むこともないし、私の赤ちゃんの時の写真もないし小さい頃の写真もほとんどないので思いでのアルバム?みたいのを流すことも出来ないんです(^^;
    何して良いか分からなくて…(^^;

プランナーさん最悪でもまたやりたい!と思える式になって良かったですね(*´ー`*)☆😆👌❤

• 11月28日
くまうさぎ!

結婚式、先月挙げました😊✨

わたしはやってよかったと思いましたよ😊

子供もいて準備とか大変でしたけど、本当に感動しましたし、かなり疲れたけどもう一回やりたいなぁ〜って思いました(笑)😁

何より、「本当にこの人と結婚したんだ‼️💕」って実感が湧きました😊

主人の両親も、4人いるうちの子供の初めての結婚式で(うちもですが)、とても感動して泣いていたので、結婚式挙げてよかったと思いました😊

お金はかかりましたけど、ドレスも自分の好きなの着れたし、一生の思い出になりました😊🌸

• チョココ

チョココ

一生の思い出になりますかね?
    準備、凄く大変そうです(^^;
    情熱がなければ乗り越えられなさそう(笑)どちらもめんどくさがりなので…(笑)
    ドレスなども迷いに迷って何でも良い…ってなりそう(^^;
    一人で色々着てみて選べるならよいですがひとさまの手を借りるとなると迷惑になるし…と。

変なとこ気になるので準備を考えるだけで憂鬱です(笑)

• 11月28日
ぽち

正直私個人としては面倒でした笑
が、やはり育ててくれた両親や周りの方達に感謝の気持ちを込めてあげました
会費制でレストランウェディングにしました
理由は来る方のお財布に負担をかけたくなかったので会費以外はご祝儀はいりませんという感じにしたかったし美味しい料理を食べたかったから笑
結果やって良かったです^ ^
両親も喜んでくれましたし良い思い出になりました

• チョココ

チョココ

レストランウェディングで会費制となると、出費は赤字になりましたか?
    挙式だけあげようかと話をしてたら披露宴しないなら会費制にしてレストランとかでやる?でもそれよりは披露宴する方が赤字にならないらしいよ!とお義母さんに言われてまして…(^^;

• 11月28日
  • ぽち

ぽち

赤字でしたよ笑
    皆さんにはほぼ食事代だけ頂いた感じですので
    自分達の衣装代とか遠い場所から来られる方の足代など200万位赤字でした笑
    披露宴の方が色々無駄を省けばトントンぐらいになるかもしれませんね^ ^

• 11月28日
  • チョココ

チョココ

200万‼?無理です~(TT)凄いですね~(^^;
    それでもやって良かったと思えたのなら素敵ですね(*´ー`*)

• 11月28日

私もいいやってずっと思ってました。
お金かけるくらいなら貯金したい。親にはお礼をしなきゃいけないのに親からお金もらってまでしたくない。
って感じでしたので。。
写真くらいは、撮りたいなぁと思います。

• チョココ

チョココ

私は両親いないので。友達もあまりいないし、親戚付き合いもないんです(^^;
    旦那さんの方は皆仲良くて大勢呼びたいみたいです(^^;

友達のフォトウェディングの写真を見て良いなぁ写真だけでも(*´ー`*)と思ったのですが、フォトウェディングすらも調べていたらめんどくさくなってきました(^^;

• 11月28日
mika

挙げました!!
身内だけで、披露宴無しの挙式のみですが、やって良かったなと思います( ^ω^ )
喧嘩したり、旦那に愛想尽かしたりしたときとか、その時の写真を見返したり思い出したりして過ごしてます!(笑)

• チョココ

チョココ

挙式だけでも良かったと思えたんですね(o・・o)/~
    私もやるなら小さな結婚式で挙式のみの希望です。でも義母や旦那さんは盛大にやりたいらしく…(笑)
    写真、残るのは良いですね(^^)

• 11月28日
もち

私も主人も結婚式は挙げなくていい派でした💦
でも長男長女同士で両家初めての結婚なのでやらないわけにもいかず…^^;

結果、やってよかったです!
親族のみでアットホームな感じだったのですが、楽しかったし、家族も親戚もあの式は本当によかったーと3年以上経った今でも言ってくれるので…少しでも親孝行になったのかな?と思ってます*\(^o^)/*

• チョココ

チョココ

私は両親いないので。でも旦那さんには親孝行になると思うのでしてあげた方が良いのでしょうかね?(^^;

お義母さんは、旦那はどうでも良いけど女の子はちゃんとウェディングドレス着たいでしょ?という感じです。
    じゃあ、と小さな結婚式を提案するとお金の面でも披露宴した方が元とれるらしいよ!
    小さな結婚式だとあまり人も呼べないし…と渋ります(^^;
    そして旦那は次男ですが、末っ子で凄く可愛がられていたのが分かるので、何だかんだ息子の晴れ姿をちゃんとみたいのだと思います。

困りました(^^;

• 11月28日
mi

結婚式いいですよ╰(*´︶`*)╯♡
私も最初はお金かかるし結婚式しなくていいと思ってたのですが、両親の希望で行いました。
準備は大変で、途中何度かもう止めたいと思いました。
でも当日はこれ以上ないってくらいとっても楽しかったです(o^^o)!
主人も、すごく楽しかった!やって良かった!と言っていました✨
両親、同僚、友人など、大好きな人たちが一同集まってくれて、お祝いしてもらえるって結婚式以外ではなかなかありません。
すごく幸せな時間ですよ〜😊❤️
私は是非、結婚式挙げて欲しいなと思います(o^^o)

• チョココ

チョココ

私は両親いないし、友達少ないし、親戚付き合いもないので、呼べる人がいないんです(^^;
    職場でも凄く仲が良いという人もいないし。

旦那さんの方は対照的です(^ー^)旦那さんや義両親の為だけにやるべきかな…とも思うのですが、大変な準備。私にその気がないのに乗り越えられる気がしません(笑)何か良い方法はないでしょうか?(^^;

• 11月28日
ままちゃんマン

うちの旦那は、結婚式挙げないと離婚率が上がる。新婚旅行行かないと離婚率上がる。という統計を見て、全て順番に行いました。
結婚式はお金もかかるし、時間もかかるし、大変だし、、、でも結果最高に幸せな時間でした😊✨
1年たった今でも結婚式のDVDを見るくらいです⭐️

後はお父さんとバージンロード歩けて、お父さんはかなり嬉しかったみたいです😊✨

• チョココ

チョココ

両親もいないし、バージンロードや感謝の手紙出来ません。どうしましょう?
    デキ婚でそもそものじゅんばんも違ったので子供もいるので新婚旅行も予定はないです。

やはり情熱がなければ乗り越えられなさそうですね(^^;
    困りました(^^;

• 11月28日
まいりあ

私は結婚式やりたかったので、すごくやって良かったと思ってます✨
もう一回やりたいくらいです笑
自分のやりたいことやれたし、自分の大好きな友達とかが来てくれてお祝いしてくれて幸せでした♡
旦那が内緒でムービーを作ってくれたことが嬉しかったですね♡

• チョココ

チョココ

結婚願望あると大変な準備も絶対楽しそうですよね(^ー^)

やりたい事、どんな事ですかー?(^ー^)憧れがなくって…(笑)

• 11月28日
  • まいりあ

まいりあ

やりたいことってそんなたいしたことじゃなく普通の内容の結婚式なんですが、スケジュール通り上手くいって、とても楽しくって幸せだったので良かったって感じです✨

余興とか時間があればもっといろいろやりたかったんですけどね…

他の方のコメントと返信みたのですが、ちゃんとした結婚式場じゃなくてレストラン貸切で少人数でお祝いするのもありだと思います。レストランとチャペルが一緒になったところとかもありますよ。

家族だけで挙式と写真撮影と御飯食べるのも素敵だと思います✨

海外とか沖縄で挙式プラス新婚旅行もいいですよね✨

私はどちらかというと両親のためってより、自分の為に、自分が楽しみたい為に挙げたので、ともおまるさんも自分が楽しめれる結婚式ができたらいいですね♡

長々とすみません💦

• 11月28日
  • チョココ

チョココ

ありがとうございます(^ー^)

レストランだと赤字になる為、まだ披露宴をした方が良いと義母に言われまして…

また、少人数で良いなと思ったので小さな結婚式を提案したのですが親戚をちゃんと呼べない事に難色を示され、1度はそれでもいいよ。となったのですが再度結婚式の話になった際、それだと親戚皆呼べないからそれだったらその後きちんと食事会をもうけてほしい。との事。会費制にして食事会だけにするよりは披露宴をした方が良いし、まだ赤字にならない…等々を話されていまして(^^;
    家族だけでやりたい私と温度差が…(^^;だんなも色々考えて300名ぐらい呼びたい人いるな~とか言い出し、普通に結婚式あげなきゃいけないんだなぁ~…と。(^^;

私、沖縄なんです(^ー^)リゾ婚とか沖縄でする方多いみたいですね(^ー^)
    沖縄は結婚式の規模はでかいわりにお祝儀もそんなに貰えるわけでもないので費用の面でも、人数の面でも気がひける事ばかりです(^^;

• 11月28日
  • まいりあ

まいりあ

義母さんは親戚をとにかく呼びたいんですね💦
    私は長女で旦那は長男ですが両方の親から海外とかで自分達だけで挙げるのかと思った。って言われました笑

旦那さん300人って💦そんな大人数入る式場なんてあるんですかね?

沖縄に住んでらっしゃるんですね✨いいなぁ♡

親戚呼びたいってなると普通の結婚式が良さそうですよね、親戚のほうがご祝儀もちゃんともらえそうですしね 笑

この前私が行った友達の結婚式は人前式でしたよ、プラス両親への手紙読みたくないとかいって新婦のお母さんが逆に読んでましたよ 笑

他の友達は挙式は沖縄で家族と挙げて、披露宴みたいなお食事会は友達だけ招待してレストラン貸切でやってました。

今の結婚式は何でもやりたい放題自分達で決めて出来ると思うので、いろいろ準備とか大変だと思いますが、きっと挙げて良かったと思いますよ✨

なんの参考にもならなくてすみません💦

• 11月29日
  • チョココ

チョココ

いえいえ(^ー^)
    無料雑誌読んでたらチャペルで挙式後船の上でクルージングしながら食事会が出来たり、フォトウェディングも離島にまでロケ行ったりするプランがあったり(笑)確かに色々なプランがあるんだな~と感心します(^^;

何かはした方が良いですかね(^^;
    がんばります。ありがとうございます(*´ー`*)

• 11月29日
  • まいりあ

まいりあ

クルージングなんて沖縄ならですね✨
    今はいろいろなプランありますし、雑誌みたりすると、こーゆーのやりたいな。っとか出てきますよね♪

お子さんもいらっしゃるのでお子さんが楽しめるようなものもいいかもしれないですね〜

結婚式挙げるだけで素敵なことなので、何かこったこと考えてする必要はないと思いますよ、式場見学とかでいろいろなプランがあると思うので見学いくのもいいかもしれないです。
    ともおまるさんがいう何かした方がってサプライズ的な事とかですか?余興とかですか?

• 11月29日
チョココ

おはようございます(^ー^)ノ
こうゆうのやりたい!となるよりは、色々ありすぎて…プランも値段も。めんどくさいなとしか思えず…(^^;

上記で提案いただいた様に家族写真。子供と写真撮るの良いなぁとはちょっと思いました!

凝ったような事はするつもりはないのですが、基本な気がする余興は私側は頼める人はいないし、私の写真はないのでお互いの出生から出逢いまでのアルバムみたいのも流せないし、バージンロードを誰と歩くとか、手紙読むとか、そうゆうの何も出来ないので何をしたら良いのか分からないんです(>_<)

式場見学も何度か話は出たものの旦那さんは月2~3回しか丸一日の休みはなく、夜勤前や明けにあたるなどになり、私も今からそのシフトに入っていきます。多忙な為、タイミングを逃してばかりです(^^;
ドレスや式場を見たらやりたい気持ちが出てくるかもしれないと思い、行ってみたいではあるんですけどね(´・ω・`)

何かはした方が…というのはサプライズとかではなく、最低限の何か。です(^^;

フォトウェディングする。とか挙式だけでもあげる。とか、食事会だけする。とか、ちゃんと結婚式をあげる。とかです\(+_<)/
なにもしないと後々、後悔しますかね?(^^;

ぼんぼん

私はあげてません。でもウェディングドレスはやっぱ着たいな…。ってか、お母さんに見せてあげたいなって感じです。

結婚式は自分達だけでなく、親の為でもあるって言いますしね。子供がもう少し落ち着いたら挙げたいなって思ってます。
小さなチャペルのついた小さなカフェで、身内だけ呼んでしようかなって思ってます(*´-`*)うちの近くのカフェは39000円でウェディングドレスとタキシード、ヘアメイク、チャペル使用できます。

ご両親いなくて、親戚付き合いもないのなら、尚更ご主人、義両親にお話して、身内だけでこじんまりとか、ウェディングフォトだけってお願いした方がいいですね。なんて言ったって結婚式の主役は花嫁さんであって、新郎でも新郎の親でもありませんからね!!!!

• チョココ

チョココ

親の為。。旦那さんのご両親の為には身内の方との付き合いもあるし盛大にあげた方が良いのだろうと思う反面、私側は楽しめる気がしませんし、写真だけで良いような気もしますが、それで良いよ😃って言ってくれてた旦那は正直言うとちゃんと盛大に…というか、皆に私を紹介したい。。本音はね(>_<)でもどっちでも良いよ💦(^ー^)
    と聞いたので、余計に困っています(^^;
    結婚式は花嫁さんのばかりでもないですしね(>_<)気持ちが合っててほしい…(>_<)

チャペルのついてるカフェって素敵ですね(*´ー`*)そうゆうの憧れます(*´ー`*)

• 12月9日